減酒・断酒・禁酒と子育ての記録

断酒29日目「断酒はマイナスをゼロに戻す」

こんにちわ。
断酒29日目の酒断母さんです。
いよいよ一ヶ月目前です。やば〜

そろそろ気が緩むというか、
飽きてくる頃ですよね。

断酒を続けていくためにも、目に見えるメリットを探したい!と思っていたのですが、巷に流れるメリットって、やっぱり私には当てはまらない!
(前にも書いたけど)

健康的メリット…そもそも意識の低い年齢

私は健康を意識する年齢でもないので、断酒による効果として、ピンときません。
加えて肥満でもないので、ダイエット効果もなさそうです。
今ひとつメリットとして弱いのです。。

f:id:sakedachi-kasan:20210312093659j:plain

メンタル的メリット…人によって物差しが違う

断酒の効果として、何がどう幸福になったのか、どこまでが辛く、どこから楽なのか、「幸福」や「心」というものの評価はとてもわかりにくいです。
メリットとして不確かすぎるんですよね。

f:id:sakedachi-kasan:20210312093729j:plain

時間的メリット…使える時間は平等ではない

時間のスピードは、単位として平等に動いていると思いますが、使える時間は、平等ではないのかなと思います。
以前も書きましたが、私の場合、断酒したことで、できていなかった家事をするようになっただけで、新たに何かができるようになった等のプラスはありませんでした。

f:id:sakedachi-kasan:20210312093755j:plain

金銭的メリット…環境によって大きく違う

目に見えるメリットはきっとこれ!と思ってたけど、飲酒代で、家計が逼迫するほどでもないかったし、貯金ができていなかったわけでもないし。
我が家よりも金銭的余裕がある方々からしたら、メリットにも感じないかもしれないですよね。


それで気づいたんです。


断酒って、
プラスになるんじゃなくて、
マイナスがゼロに戻ってる。
 

プラスばかり探していたから、ピンとこなかったのだけど、マイナスだったものがゼロになったと考えると、多分かなりあります。

睡眠、生活リズム、食事、家事、育児、子供との会話、サポートの感謝、週末のお出かけ、家計簿などなど

断酒したことで、多くの人が、当たり前にしていることを、なんとなく、できている感覚があります。

少しだけ、まともな人間になった感覚です。
これって実はすごくないですか?
そう思うと、まだまだ断酒頑張っていけそうです。

断酒・禁酒挑戦中の方も、
これから始める方も、
私と一緒に、地上に戻ってみませんか?

f:id:sakedachi-kasan:20210309125924j:plain
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村