アドセンスの支払受取先を指定出来ないエラー「OR-BAIH-10」

electric payment
この記事は約6分で読めます。
広告

Googleからの支払先を設定出来ない

昨晩授業をして、秋学期も全16週の8週つまり中間地点まで来たことを確認しました。今週末は中間試験を作成しないといけません。グラントも書かないといけません。論文も手直ししないといけません。秋休みどころではないです。

ノーベル物理学賞真鍋さんのこと

今年もノーベル賞の発表が始まり、物理学賞で日本ご出身の真鍋さんが受賞されました。おめでとうございます。日本は二重国籍を認めておらずアメリカで市民権を取得されたのですから厳密には日本人ではないですが、見た目も教育を受けたのも第一言語も日本(もしくは日本語)とのことなので、日本でも大きく取り上げられているんだと理解します。

ただこれは私見ですが、真鍋さんが「日本に帰りたくない(理由)」を話されていいたことに対し、マスコミだけでなく多くの人がその言葉の本質を全く理解していないと感じました。ま、日本で生活していたら分かるはずないでしょう。真鍋さんが感じることと、私が感じることが同じであるか知る由ありませんが、もし日本での報道を見る機会があれば「やっぱり伝わってないな」と思うのではないでしょうか。

もっともノーベル賞を受賞された方の考えと、ぺーぺーで実績に乏しい私の想像が同じであるわけでない、というご指摘はもっともなので、やっぱり上の話聞き流して下さって結構です。

グーグル・アドセンスに関する我慢

振込先銀行口座を登録出来ない

このブログ、見ての通りグーグルのアドセンスを申請し、利用しています。最低金額を超えたのでお小遣い振り込み先を登録しようとしたのですが、そこでつまづいています。銀行口座を登録出来ないのです。何度やっても以下のメッセージが出てきます。

この操作を完了できませんでした。Google にお問い合わせください。詳細 [OR-BAIH-10]

私の場合、在米ですが日本の銀行に円で振り込んでもらう手続きをしています。理由は出身学校関係の寄付に応じたり、会費を払ったり、生命保険(日本で会社勤めをしていた時のを維持)の支払いをしたり、と日本円を使うことが日常的にあるためです。

税法上はW-9を提出しGoogle側も確認していますし、アカウントも運転免許証の写しを再送して有効であることを確認しているので問題ないはずです。また他のサイトで言われているプライベートモードでも入力しましたが、うまくいきませんでした。そこで勧められたフォーラムに書き込みをし、改善策を探しました。

フォーラムに相談

結論を言うとボランティアの方が解決策を提示してくれましたが、ネット上で調べてすでに試みた内容で進展はありませんでした。そもそも通常エラーコードに意味があり、その意味が分かれば解決策を見いだせるはずです。しかしボランティアの方が回答で違うエラーコード(OR-BAIH-01又はOR-BAIH-02)の対策を提示し、違うことを指摘すると、

エラー番号が違っても同様のエラーの場合は対策は同じです。

という言葉を頂き、驚きました。まぁボランティアの方なのでコンピュータの話に詳しくないんでしょう。対応があまりにも機械的なのでAIかな、と思いましたがYoutubeチャンネルを持っており、実在する方のようです。失礼のないよう「待ちますね」とだけ返答しました。会社としてGoogleの対応は今のところ不満です。

英語で解決策を検索

エラーコードもわからず、Googleも個別対応をしない、対応もいつになるか分からない、とのことなので、別な対策を探しました。日本語で対応を検索することを辞め、英語で探しました。日本語では「OR-BAIH-10」というエラーコードに関する書き込みが見つからなかったのに、英語では結構出てきます。例えば、

error message OR-BAIH-10

私の場合、8/6/2021に書き込みをされたUser 13097447081412730093さんの話が意味があるように思いました。Teppiさんというbronze memberの方が色々とか書かれ、最後にリンクを貼り、書き込みを停止しましたが、リンク先に該当ページはなく全く意味をなしていません。

チャット出来る状況に行くべく、以下のサイトから解決策を探しました。

Sign in - Google Accounts

ここで「error message OR-BAIH-10」と入れて、そのページが提案する対策をすべて「Yes didn’t work」をクリックしていくと最終的に以下のページにたどり着きました。

Contact us

チャットが見えました。これでチャットをクリックするとすぐに対応者が出てきました。エラーメッセージをタイプすると、一連のメッセージで

I’ve checked the account details for you. We need to escalate this issue to our experts team for further investigation. They will check and give an update via email and it might take up to 7 days. Please do understand that is the maximum time, however, they could get back to you anytime soon.

(アカウントの詳細を確認しました。さらなる調査のためこの問題を当社のエキスパートチームにエスカレーションする必要があります。彼らはチェックしてEメールで最新情報を提供しますが最大で7日かかるかもしれません。これは最大の時間ですが、すぐにお返事を差し上げることもありますのでご了承下さい。)

という返信をくれました。一瞬で打開できました。7日という目安の日数をくれて大満足の返答です。お願いします、と伝えてチャットを閉じました。

注:後で確認すると以下のyoutube動画に上のように問い合わせ出来るまでの過程が紹介されていました。私の言葉足らずでうまくいかない方はご参照下さい。

やっと落ち着いてGoogle側が解決する、もしくは解決策を提示してくれることを待つことにします。また後日状況を報告します。

帰国後の免許更新について

どうでもいいことですが、誤りを見つけたので正しい情報を。デイリー新潮さんの記事。

【小室圭さん】新型コロナの待機期間明けに想定される5つの行動について

ここに書かれている海外滞在者が帰国時に行う運転免許更新について、記事の内容は通常正しいのですが、何故か今、特別処置が取られています。先月9/30に発表されてどなたかの帰国に合わせた感があるような、ないような。

海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例について

そう言えばアメリカのある種のビザ発行に関する面接に関し、期間限定で特別処置が取られていましたね。偶然でしょうか?

話を戻すと今、失効後3年以内で帰国後1ヶ月以内であれば失効ではなく更新と同じ手続で免許を更新出来るということです。つまり何が違うかと言うと、運転免許センターに出向かなくても、指定の警察署で更新が可能なんです。噂の方が免許を更新するかどうかは知りませんが、情報は正しく発信してもらいたいなと思った次第です。もしかしたらその場所を張っているパパラッチの方もいらっしゃるでしょうから。

コメント

にほんブログ村