大盤振る舞い過ぎて逆に心配になる@アメリカ

covid test image
この記事は約5分で読めます。
広告

新型コロナウイルス vs. 国の財政

フロントページ模様替え

ブログのフロントページを模様替えしています。昨日つまずいた点を解消し(問題は自分にあり解決方法は後日報告)、使わせて頂いているテーマの標準機能を用いてトップに新着記事、その下にカテゴリー記事を掲載するサイト型を採用しました。またエントリーカードも横書きから縦書きのものに変更しました。今までのトップページの方がいい、という声が大きければ元に戻しますので、感想をお寄せ下さい。

日本は津波、アメリカは強い寒気

今朝起きてニュースを確認するとトンガで火山の爆発が起き、日本やアメリカ西海岸にも津波が押し寄せていることを知りました。

場所によっては1mを超える津波が観測されたようですが、今のところ大きな被害が出ていないのが幸いです。このまま何もないといいのですが。

一方でアメリカの東海岸は今週末から大きな寒波が襲う予報となっています。

Where to expect snow and ice in the days ahead as a massive storm system hits East Coast

私がいるルイジアナ西南部では雪や氷はなさそうですが、南部でもアーカンソーやテネシーで雪、ジョージアとかサウスカロライナではかなり寒くなるようです。バージニアやジョージア、南北カロライナは緊急事態宣言を発令していますね。対象地域に住む方、十分にお気をつけ下さい。

ワクチン義務化判決、マスク、検査キット、混乱続く

ワクチン義務化は不当

現政権が100人以上の企業に対してワクチン接種の義務化もしくは恒常的な検査を推進しようとしましたが、一昨日米最高裁が医療関係者以外それを認めない判決を出しました。私はこちらの記事を読んだのですが、今みたら日本語でもニュースになっていますね。

米国の連邦最高裁が企業のワクチン「義務化」を差し止め

上の記事でも指摘されている通り、現在アメリカの最高裁判事は6人が共和党大統領(そのうち3人はトランプが指名)、3人が民主党大統領によって任命されました。

Supreme Court of the United States

判事はどちらの政党に所属しているわけではないですが、任命する大統領が思想的に自分に近い判事を任命するのが常なので、多数決を取れば判決もそのように分かれることがほとんどです。事実、今回も賛成3、反対6で否決となりました。法的な判断と政治的思想は別、と思いたいですが、公衆衛生的な観点から何もコメントがないのを目のあたりにすると、この人たちが判断するのもどうなんだろう?と感じました。

CDCが推奨マスク再定義

昨日CDCが推奨するマスクに対しアップデートを出しました。

Types of Masks and Respirators

今更ながら布マスクだめ、とかN95はいいけど医療用N95は医療従事者にとっておこう、とか言っているんですけど、こんなアップデート要りますかね。

アメリカでも場所によるのでしょうが、ここではもうみなマスクしません。今日コストコに行きましたが店内でもマスクしている人は圧倒的に少なかったです。うちの大学しかり、ホールフーズしかり、もう仕切りのアクリル板もありません。不織物のマスクすらしない人たちにこんなガイダンスを考えて出す時間があったら、他のことに取り組んだ方がいいと正直感じました。例えオミクロン変異体が蔓延して感染者が増えても生活様式を変えようとしない人たちが、さらに高価で気密性の高いマスクをつけるとは到底思えません。

なんか今後何かあったとき「うちらは伝えたよ」と言い逃れに使うように思えてなりません。

検査キットをどこで手に入れる?

今日から検査キットは実質無料で手に入れられるようなりましたが、入手は必ずしも簡単ではないようです。オンラインより実店舗の方がまだ手に入るかも、と言っていますが実際はどうでしょうか?

How to Get Your At-Home Covid-19 Test Covered by Insurance

来週19日から新しく政府のサイトから無料でキットを注文できる、という案内もありました。

Americans Can Order Free Rapid Covid-19 Tests from Website on Jan. 19

注文できる数は1つの住所あたり4つまでだそうです。注文確定後7-12日後に郵送します、と書いてあります。注文できるウェブサイトは以下の通りです。

Free at-⁠home COVID-⁠19 tests

注文時に必要な情報は名前と住所だけ、という簡素なもの。Emailアドレスを伝えると注文に関してアップデートがもらえるようです。また新型コロナウイルスの影響が強い所、貧しい地域を優先して配送するそうなので、ルイジアナから申し込めば比較的早く手に入るかも知れません。

しかしこれらのお金、政府の予算的に大丈夫なのでしょうか?去年からお金配ってますし、ワクチンも今のところ無料。今度はキットまで無料で配布するとなると本気で財源が心配になります。さらにするとは思えないマスクですら配布する、という発表もありました。

Biden says his administration will make free high-quality face masks available to all Americans

私案ですが、ワクチン接種をしない人には定価で売るか、無料で配布される数を制限する、といった方策を取るのはどうでしょうか。間違いなくキットを必要とする人たちは感染後症状が重くなりがちな人だと思いますが。またきちんとトラッキングしないとズルしてたくさんもらう奴がいそうです。さらに横流ししてお金儲ける輩もいる、と予想します。

コメント

にほんブログ村