ウォールマートで日本のラーメンを買う

Japanese items in Warmart
この記事は約4分で読めます。
広告

米国での生活、何年いても楽でない

昨日、今日とここルイジアナでも気温が下がり、秋の様相です。夜になり気温が50F後半(13~14℃)ですので、涼しいと言うよりは肌寒く感じます。

ラーメン買い出し

まだグラント書きで時間に追われる1週間が続くので、作ってすぐに食べられるラーメンを買い込んできました。

ramen at walmart

昨日の記事と同様、地元のウォールマートで購入できる日本発のラーメンたちです。このような日清のラーメンがアメリカ南部の田舎街でも普通に手に入るようになりました。ここ1年のことです。シーフードもカレーも日本の味そのままです。ラ王はカップラーメンではないですが、豚骨味で気分とお腹を癒してくれます。

以前この辺りに住んでいる方がいらっしゃったら「えっ買えるの?」とびっくりするような品物ばかりです。今までは大都市のアジア系食品店にまでわざわざ行かないと日本の味にたどり着きませんでした。アマゾンでの購入もあるとは言え、便利になったものです。日清さん、本当に有難うございます。

念のためどのくらい田舎か?というと、市の人口は12~13万人で日本人男性は私だけ、女性は数人です。噂ではもう一人男性がいらっしゃる、と聞きますが6年以上経ってもまだお会いしたことがありません。家以外で他の男性と日本語で会話するには隣街バトンルージュまで車で1時間(70マイル、約112キロ)走る必要があります(笑)。

文明の利器、再来

私はアパートに住んでいるので、器具などの故障があればアパート側に連絡して修理してくれます。このコロナ下では家の人以外、中に人を入れたくなかったのですが、こういう時に限って故障が多発しました。

水道の蛇口の漏れは1カ所で起きたと思ったら、ほぼ同時に別の場所数か所で多発しました。恐らく取り付けてからおなじ時期に寿命が来たんだと思います。Home Depotで必要な部品を買い、自分で修理出来るようになりました。

次に電子レンジのランプを交換しました。これは今年6月に行い、やり方を備忘録として書き留めました。

無事交換出来てそのまま使っていたのですが、最近になってチンしても熱が伝わらなくなりました。その代わりに変な匂いがしました。すぐに修理を依頼すると「交換」となり、時間はかかりましたが新品と交換となりました。

最後に数か月前から洗濯機(これも室内にアパート側が備え付け)ですすぎ中、水があふれたことがありました。その度に修理のおじさんが様子を見にきては「大丈夫」と言われて使い続けていたのですが、これも先月末にドラムが回らなくなり脱水出来なくなりました。おじさんは直そうとしましたが、すぐにあきらめ「これも新しいのを用意する」と言ってくれ、1週間ちょっとかかりましたが新品が来て交換してくれました。数か月前は完全な故障の予兆だったんだと思います。

アメリカの製品は消耗品の交換、というよりダメになる時期が一気に来て交換、と言った感があります。今のアパートが出来て十数年経つので、その当時導入したものが最近全てガタつき始めた気がします。大家が今年変わり家賃の大幅値上げをしたためか、渋らないで新品に交換してくれることだけが唯一の救いです。特にしばらく洗濯が手洗いだったので、新品の洗濯機の脱水加減が非常にいいです。

ゲスな世間話、恐らく最後

日本では皇族の方のご結婚に関し、進展があったようです。色々なことが報道されていますが、現実問題として本当に彼らがどうやってアメリカで暮らすのかなぁと心配します。NYとは言え最初はアパートに住むのか、それとも家を買うのか。家だと通常、購入額の5分の1を頭金として用意するので、日本円で5000万円の物件だと1000万円程度は日本から用意しないといけません。

渡米の際、現金で持ち込める額は10000ドル(約110万円)が限度です。これ以上は理由を明記して申告しないといけません。明確な理由はあるかと思いますが、現金で1000万円相当を持ち歩けるほどアメリカは安全な国ではないです。

もちろん電子送金は出来ますけど、最近海外への送金、手続きが厳しくなりました。例えばですが、手続き後三菱UFJだと1回(というか1か月)の送金限度額が500万円相当額以下みたいです。

外国送金に限度額はありますか?

上に書かれている通り「外国送金取扱店」まで行けば送金額に定めはないようですが、本人でないと送金出来ないですよね、普通。姫が出国前に銀行支店に出向いて依頼してお相手の口座に送金するのか、それとも渡米後に自分の口座開設し、爺やが代わりに出向きそこに振り込み依頼をするのか。

日本で万が一のために円払いのクレジットカードも発行されるのでしょうか。ブラックカード?それとも海外引き出し出来る銀行口座、ATMカードを日本で作っていくのでしょうか?それでも引き出し限度額はありますが。

私の場合も結婚後家内が日本から来てくれましたが、一緒に生活を始めるにあたりセットアップは簡単ではなかったです。私の場合渡米後数年経ってすでに一人で住み、収入が多少なりともありましたが、Kさんは寮に住まれていたので米国での公共料金などクレジットヒストリーがないですし、就職されて(たぶん)稼ぎ始めたばかりです。さらに私の場合とは場所、生活レベルも多いに違いますので、特に最初の数か月、新しい環境に対応しお金をどう回すかは本当に大変だと思います。

無論、誰にも頼らず本当に二人だけでやっていく、という話ならばですけどね。

コメント

にほんブログ村