日常の話 私のこと

40代のQOLを高めたい

おはぎです。

私は先月で不妊治療をやめて、一般的な40代の生活になりました。

生理周期に合わせて通院したり、夫婦生活でタイミングを図ったりすることはありません。

子供を授かるための働きかけを全部やめて、40代の人生を楽しもうとしています。

不妊治療をしていた8年間は、注射や薬の服用もあったので、お酒を制限したり、サプリメントの摂取や、緩めの食事コントロールなど、健康管理はほどほどに行っていました。

私の場合、すごくストイックに行っていたわけではありませんが、できる限りの努力はしていました。

そういう生活が終わり、なんとなく目標のようなものがなくなってしまい、今は、惰性で生活してしまっているところがある気がします。

治療が終わった後、年末年始に突入したこともあり、食べたいものを好きなだけ食べて、お酒も沢山飲みました。

以前の生活では、考えられないことです。

その分、楽しんだわけですけれど、制限なく享楽した結果、胃腸の不調により通院する始末。

 

 

ある意味、堕落してしまったのでしょうね。(特に飲食)

とても胃が痛くなり、連日の暴飲暴食を激しく後悔しました。

なんだか、自暴自棄でしたね。

そう考えると、不妊治療していた頃の私は、ほどほどに健康管理ができていたことに気づきました。

QOL(クオリティオブライフ)を向上させるためにも、これまでしていた健康管理、やめることと続けること、整理してみました。

 

不妊治療中の健康管理まとめ

体重管理

私は不妊治療を始めてから、8キロ体重が増えました。

治療を始める前はやせ型だったため、妊娠しやすいと言われる体重に意識的に近づけたところもありましたが、単純に中年太りをしてしまった部分も大きいです。
 

去年の健康診断はこちら

 
しかし、8キロ増えた部分は、ほとんどお腹周りについてしまったのでは?というくらいに、ポッコリお腹になってしまいました。

もう妊娠しやすい体重である必要はありませんが、イキイキとした40代を過ごすためにも、お腹周りだけはすっきりさせたい。

また、体全体を絞りたいです。

 

運動管理

以前から、1日5000歩を目標にしています。

本当は10000歩を目指したいのですが、ちょっと難しい。

だって、電車通勤でパートをして、買い物をして帰ってくる位の活動量だと、1日3000歩すら届かないほどなんです。

意識的に歩こうと思わなければ、目標数値にはとても到達しません。

なので、引越しを機にウォーキングを始めました。

今朝は、近所の遊歩道を40分ほど速足で歩きました。

午前中にお日様を浴びて景色を楽しむの、本当に気持ちがいいですね。

 

 
また、去年、途中で挫折してしまったリングフィットも再開したいと思います。
 

挫折する前の話はこちら

 

食事管理

不妊治療中もそれ以前も、食事には気を使ってきました。

ストイックなほどの管理はしていませんでしたが、タンパク質多め、糖質と脂質は少なめにとしてきましたが、こちらは今後も続けていきたいです。

また、40代になってから代謝が下がったせいか、すぐに贅肉が付きやすくなりました。

全体の活動量に対して、カロリー摂取量が多いのだと思います。それに付け加えて代謝の低下。

40代は3食しっかり食べる必要はない、などともいわれています。

そこで、昼食をやめました。

お昼はナッツやフルーツなどにして、朝と夜はしっかり食べるようにしています。

たまには職場でがっつり、Uber Eats(ウーバーイーツ)を頼んだりもしますが、基本的にはお昼を食べなくても、意外と大丈夫です。
 

 

サプリメントの摂取

不妊治療中に飲んでいたサプリメントは沢山ありました。

ビタミンA、B、C、D、E、葉酸、時々鉄分、などなど。

不妊治療終了に伴い、どれかやめようかとも思いましたが、どれも生きるために必要そうで、やめられずにいます。

サプリメントの摂取はそこまでストレスになるようなことではないので、続けたい気持ちがある限りは続けていこうと考えています。
 

今後の不安をお医者さんに相談した話

 

もしかすると、これから年を取るにつれて、こういったサプリメント類などはもっと増えてしまうかもしれません。

本当は食事で賄えたらいいのでしょうけれど、なかなか難しかったりします。
 

 
最近は、ニッピコラーゲンを追加しました。

これから女性ホルモンの減少とともに、コラーゲンが生成されにくくなることが怖くなってしまって。

若返りたいわけではないけれど、人より老けて見られたくはないなあ、なんて。

お茶やコーヒーに入れても、全く味が変わらないので、スプーン1杯のコラーゲン始めました。
 

 

お酒

私はお酒、結構好きなほうなのですが、不妊治療中は、お酒を飲むことはかなり控えていました。

とはいえ、移植後などでなければ飲み会にも参加したし、タイミングによっては家でも旦那と晩酌をしていました。

お酒は楽しい時間をもっと充実させてくれたりしますよね。

お酒を飲んだら、その後2日はお酒を飲まない、深酒しないと決めて楽しんでいました。
 

不妊治療中の人生の一部だと思った話

 

それでも、不妊治療終了してからの飲酒はちょっと暴走気味だったかもしれません。

不妊治療中ほどセーブする必要はありませんが、健康的な生活を送るためにも、少し前の生活に近づけようと思います。

お酒は週末をメインにして、平日はたまに飲むくらいがいいのかなあ?

 

まとめ

不妊治療を辞めたからといって、特にライフスタイルを大きく変えることもないようです。

妊活のために体調を整えていたことは、自身の健康状態を向上させることなので、続けていくことが理想的だったのですね。

これからの健康を維持するために、私の場合、これまで通りの生活を続けることと、運動する習慣を足したら良さそうです

あれもこれも努力しないと、と思うと、続けていくことが難しかったりもしますが、ちょっとずつ無理しない程度に楽しんでいけたらいいなあと思います。

今は処方薬を飲んでいるので禁酒中ですが、まずは、お酒の飲み方を気を付けるところから始めます。

不妊治療していなくたって体は労わらないといけませんね。
 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ランキングに参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです。

-日常の話, 私のこと
-