FF14 遂にアマロをゲット!

すべての戦闘職をLv80にすると、アチーブメント「十六の道に愛されし者」と一緒に報酬として受け取れる「アマロ」マウント。漆黒のヴィランズと同時に追加されたマウントですので、約2年かかってようやく取得することが出来ました。

正直なところ全ジョブLv80にしてもコンテンツに出す機会はないのですが、アマロに乗った時のBGMがいいと言う話を聞いていたのと、いくつか同時にやれることがあったので頑張ってみました。

f:id:leossan:20210505162336p:plain

 

Lv60までは以前記事にしました「冒険者小隊」でゴリ押しで上げています。それ以降で同時に進めたことをいくつか紹介してみたいと思います。

www.leossan-2nd.com

 

 

RW強化

・レベリングルーレット

レベリングの基本であるルーレットですが、RW強化3段階目の必要アイテム、猛々しき記憶の一塊を集めと同時に進めることができます。

・アライアンスルーレット(IL調整が必要)

クリスタルタワー系のアライアンスレイドでRW強化4段階目の必要アイテム、苦々しき記憶の一塊集めと同時に進められます。

RW強化5段階目①ではシャドウ・オブ・マハ、リターン・トゥ・イヴァリースが利用できますがルーレットだと確定で当たるようにできないことと、F.A.T.E.の方が効率が良いのでお勧めしません。

・死者の迷宮

RW強化5段階目②の必要アイテム、打ち捨てられた遺物集めと同時に進められます。ただし、取得できる経験値は多くありません。ちなみに体感では2回踏破すれば必要になる15個は集まる感じでした。

f:id:leossan:20210505162554p:plain

フェイス

漆黒のヴィランズで導入されたフェイス。

主要NPCとID攻略ができるシステムですが、メインストーリークリア後は全員がLv71に戻ってしまうので、一緒にIDに行くためにはレベル上げが必要になってきます。

いずれカンストさせようと思っていたのでしっかりと利用していきます。

経験値は美味しいですが、基本的にどのIDに行っても30分前後の時間がかかってしまうので効率は良くありません。

ただ、Lv80になればスキル回しの練習やIDの練習にも使えますし、幻体という形ですが最新IDにリーンを連れて行ったりということもできます。あ、一応衣装も変えれます!

f:id:leossan:20210505144200p:plain

 

F.A.T.E.達成度上げ

これも漆黒のヴィランズで導入されたシステム。

F.A.T.E.達成で貰えるバイカラージェムと引き換えに広域交易商から、素材だったり楽譜だったり家具だったり、色々交換できるようになりました。

F.A.T.E.達成度を上げることで追加で品物が増え、6地域で最高まで上げるとクリスタリウムとユールモアの広域交易商も解放されます。

漆黒6エリア×66回=396回金評価が必要になります。

インスタンスが複数ある導入当初にやるべきでしたが、F.A.T.E.嫌いな私はずっと放置していました。

今回はこちらも利用して後はテンペストで50回ほどこなせば達成です!

f:id:leossan:20210505152651p:plain

 

その他

・毎週のクロ手帳は必須!

レベル上げ目的でなくとも毎週遊んでいますが、パッチ5.3から9マス報酬で経験値が取得できるようになりました。しかもNEXTまでの50%の経験値とかなり膨大です。

・蛮族デイリー

Lv60~はコウジン族、アナンタ族。Lv70~はピクシー族。

片手間にできるので是非!

・アメノミハシラ

Lv61~ではかなり効率がいいコンテンツになっています。

私はソロ踏破用に土器片集めでソロで21階~30階を周回していましたが、慣れてしまえば1週15分かかりません。(ヒラ以外)

 

後述・まとめ

今回はアマロをゲットしたという記事でした。

ただレベル上げだけをしていくというのは個人的には苦手なのでいつも何かと抱き合わせて遊ぶようにしています。決して効率が良い方法ばかりではありませんが、これからもマイペースで遊んでいきます!

まずはF.A.T.E.を終わらせよう('ω')

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.