隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

ジャガイモ(ナス科)が育っている!!

2021-05-09 12:00:00 | 家庭菜園

5月9日(日曜日)六白 赤口

今日は朝早くから隠居じじいの住んでいる区の掃除の一環でボランティアによる草刈り(ビーバーによる草刈り)があります。年に3回程度ありますが参加してまいります。結構範囲が広く大変ですが、区に住んでいる以上、老体にムチを打って頑張ってきます。wwwww。

ジャガイモの芽も出そろいました。一時は霜でやられて葉が真っ黒になりましたがジャガイモの生命力は凄い物で、青々と繁ってまいりました。

【ジャガイモ】「ナス科」

ジャガイモの茎が結構大きくなりましたので、ボツボツ2本~3本にする為に茎の根を抜く作業があります。これも大変な作業ですが、ジャガイモが大きくなる為で、仕方がない作業です。・・(;^ω^)

マルチでの栽培ですが、育っていくとジャガイモが地上に顔を出して太陽にや蛍光灯なとの光が当たると、緑に変色になります。それが「ソラニン」です。注意が必要です。実際に変色したジャガイモを食べ、吐き気や頭痛いを感じるなど、体調を崩した事例があるそうです。マルチ栽培にすれればそいった事もなくなりそうです。

変色した部分をしっかりと除去して食べれば大丈夫ですだそうです。・・(^_^)v

本日も、ブログにご訪問していただき

感謝を申し上げます。

有難うございました。m(_ _)m(^_-)-☆

           ↓

【その他の情報】

「行者ニンニク」(ヒガンバナ科)

知人から、「行者ニンニク」を頂きました。大変珍しい山菜です。野生の行者ニンニクは乱獲により生えてる所がないそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿