隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

ホウレン草の栽培!!

2021-10-28 02:56:10 | 家庭菜園日記

10月28日(木曜日)三碧 先勝

10月の中頃に種から植えたホウレン草が芽が出て育っています。冬場には貴重な青野菜です。穴付きマルチで使用して無農薬野菜を目指して育っています。・・・・・・( ^ω^)・・・(^^♪

【ホウレン草】ヒユ科

 

 

 

 

 

 

「ホウレン草」は、「ヒユ科アカザ亜科ホウレン草属」の野菜です。雌雄異株。緑黄色野菜の1つ、ホウレン草とも表記される。高温下では生殖成長に傾きやすくなるため、冷涼な地域もしくは冷涼な季節に栽培されることが多い。冷え込むと柔らかくなり味がよりよくなりとても美味しいです。

「ヒユ科」の野菜には、ホウレンソウ、オカヒジキなどがあり、野菜が主に八百屋で売られていた時代に、フダンソウは夏場に葉物して重宝されていました。生産者と消費者がコールドチェーン(低温流通)でつながった現代は、夏場でもホウレン草や小松菜がスーパーに並ぶようになったています。

スーパーで低金額で買う事ができますが、やはり取り立ての新鮮さと柔らかく甘い野菜は自家栽培の強みです。・・・(^^♪

本日もブログにご訪問していただき

嬉しいです。

またのご訪問をお待ちしております。

有難うございました。m(_ _)m(^^)/

きょうも【TOPIX】はありません。(T_T)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿