隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

②白菜が育っている!!

2021-09-26 00:51:19 | 家庭菜園日記

9月26日(日曜日)八白 先負

秋の野菜というと白菜ですが、9月6日に畑に種を蒔きました。あれから約20日以上すぎ白菜も少しは大きくなっています。・・(^_^)v

無農薬で育っていますので、今が一番心配なのが害虫や病気がなりやすく心配です。今の所は害虫、病気もなく順調でが警戒と注意が必要です・・(^_^.)

【白菜】アブラナ科

 

 

 

 

 

「白菜」は、秋の味覚で皆様もごご存知で、秋の料理には欠かせない野菜です。特に煮物・漬物(キムチ)などの料理に適しています。

白菜は中国の北部が原産です。我が国へは、江戸時代の終わりに渡来し、明治時代に本格的に普及しました。葉は結球性で、中心部から巻いてきます。春になると中心部から花芽を伸ばして黄色い花をさせます。中国では「大根」豆腐とともに、養生三宝と呼ばれる健康食品です。市場に出回る種類としては、春ハクサイ、夏ハクサイしれに秋冬ハクサイに大別されています。

栽培中に何もなく育ってっくれる事を願い、収穫を楽しみにしている隠居じいじいですじゃ‥(^_^;)

本日もブログにご訪問したいただき

嬉しいです・

またのご訪問をお待ちしております。

有難うございました。m(_ _)m(^_-)-☆

今日も【TOPIX】はありません。(◎_◎;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makako12521726)
2021-09-26 09:07:22
旦那の祖父が作った白菜を思い出しました。嫁いでから、そんなに10年くらいのお付き合いでしたが、こういう思い出を思い出させていただいて、感謝です。
Unknown (隠居じじい)
2021-09-27 03:43:31
makako12521726さん、
お早うございます。
よい思い出があっていいですね。
隠居じいじいは、嫁さんいませんが、もし嫁さんがいたらmakako12521726さんのようなお嫁さんが来てくれたらいいですね・・(^_-)-☆
ご訪問有難うございました。m(_ _)m

コメントを投稿