Yahoo!ショッピングで優良配送を利用するための設定手順を図解で解説!

この記事では、ヤフーショッピングに出品した商品ページに優良配送を付けるための設定手順を解説します。

2022年8月31日より、さらに優良配送が検索順位で優遇されるようになり

今や優良配送は必須になってきましたので、売り上げアップのためにも活用していきましょう!

 

当ブログは【にほんブログ村】【人気ブログランキング】に参加しています!励みになりますので、是非ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

優良配送の設定手順

優良配送の設定手順は単純で、

①:ストア構築の配送グループで、優良配送(翌々日お届け)のグループを作り、配送方法・送料設定で最短お届け日の設定をする。

②:①で作成した優良配送(翌々日お届け)の配送グループを商品ページの配送項目に設定する。

 

こちら側で設定するのはこれだけです。

あとは自動的に出品した商品ページに優良配送のアイコンが表示されるようになります。

(※表示されるまでに時間差があります)

 

優良配送用の配送グループを設定する

ストアクリエイターProの【ストア構築】から、【カート設定】→【配送方法、送料設定】と進み
『優良配送用の配送グループを作成』します。

 

【翌々日お届け】の設定をする

【配送方法、送料設定】から、作成した優良配送用の配送グループの【配送スケジュール】を編集します。

 

【お届け希望日の設定】という項目の中にある

都道府県ごとに、最短お届け日の設定を行います。】という項目を編集します。

 

【最短お届け日】を、ご自身の地域から翌日に届けられる地域【翌々日お届け】に設定してください。

 

作成した配送グループを商品ページに割り当てる

配送グループが作成できたらあとは、商品ページの編集画面で【送料・その他】の項目に

作成した【優良配送用の配送グループ】を割り当てれば完了です。

 

注文締め切り時間について

【最短お届け日の注文締切時間】という項目に関してですが、

これを何時に設定するかによって、ヤフーショッピングの検索結果での商品ページの表示に優良配送が適用(表示)される時間が変わってきます。

 

例えば、お昼13時までの注文分は優良配送による発送をする場合は、

注文締切時間を13時に設定すれば良いですが、その代わり13時を過ぎると優良配送の表示も自動的に外れます。

優良配送の表示が外れるということは、優良配送による検索順位への優遇措置も外されるということになります。

 

なので、この部分は

①、翌々日に届けられるエリアまで対象にするために、当日発送できるギリギリの時間を設定する。

②、翌日配達エリアだけに絞って、代わりに24時まで優良配送の対象にする。

※例えば23時に注文が入っても翌日発送すれば、その更に翌日(注文日から起算して翌々日)に届けられる。

というように、

 

配送エリアの対象地域を広く取りたいか?

優良配送の優遇時間を長く取りたいか?

によって、何時までにするか決めれば良いです。

 

休業日はどうなる?

優良配送の適用期間は、あらかじめ設定した内容によってヤフー側で自動的に表示されるため、

休業日を設定している(ストア休業日は出荷しない)場合は、

設定した休業日には自動的に優良配送が外れ、営業日になると自動的に優良配送が表示されます。

 

例えば、土日を休業日に設定している場合で、【配送方法、送料設定】の中にある【お届け情報表示】の項目を『ストア休業日は出荷しない』に設定した場合には

土日になると優良配送の表示が外され、月曜日〜金曜日にはまた優良配送が表示される。(設定した注文締切時間によって

変動します)

という事になります。

 

常に優良配送の優遇を受けたい場合は、『ストア休業日も出荷する』の方に設定変更するなど、

ご自身の環境に合わせて上手く活用してください。

 

 

まとめ

という事で、この記事では

ヤフーショッピングでの優良配送の設定手順について解説しました。

 

Amazonで言うところのプライム配送と同じように

ヤフーショッピングでも優良配送による上位表示などの優遇措置が適用されますので

ぜひ上手く活用して売り上げアップに繋げてくださいね!

 

また、ヤマトフルフィルメントを利用している方も優良配送が適用されますが、

ヤマト側の都合で出荷遅延などが発生した場合、出荷遅延にカウントされず優良配送に影響が出ませんので安心して利用できます。

 

【Yahoo!ショッピング】ストア運営の3大マニュアルをプレゼント!

 

・値下げ合戦

・理不尽な返品

・突然の出品削除

・アカウント停止リスク

 

Amazon販売での様々なリスクやストレスに悩んでいませんか?

 

そんなリスクやストレスから解放されるため

僕は脱・Amazonを目指しました。

 

 

そして、Amazonよりも安定して販売できる

Yahoo!ショッピングに主戦場を変え、

 

1年以上、運営してきた中で

・開店後3ヶ月でAmazonの売上を超え

・開店半年で優良店認定の獲得

・1日の最高売上95万円

までにストアを育て上げたノウハウを

コンテンツにしました。

 

LINE講座へ登録してくれた方に、3つの教材をプレゼントしています。

①:Yahoo!ショッピングの開店マニュアル

②:ライバルに差をつける優良店獲得マニュアル

③:ひとつの商品で37万円の利益を出した、Yahoo!ショッピング × 予約販売コンテンツ

 

3大特典の受け取りはこちら

 

おすすめの記事