2回目のモデルナワクチン接種が終わりました

モデルナ2回目

先日、2回目のワクチン接種(職域接種)が終わり、やはり前情報通り体のあちこちに異変が起こりました。そろそろ1週間経つので体内の抗体が増える頃だと思うのですが、接種直後は気が気ではありませんでした。

前回(1回目)の記事はこちらから

職域接種が始まって職場が混乱

毎週金曜日は会社が段取りしてくれた職域接種の接種日となっており、私も含め職場の人は時期をずらして接種するようにしていました。

接種ワクチンはモデルナ製。数週間前に「異物混入騒ぎ」があり、一部の人間は相当不安に思っていた様ですが、大体針の穴に入る異物ってそれが何であれ体に重大な影響を与えるような物なのか?

私はこのロットの対象者ではありませんでしたが、該当するロットを接種した対象者は結構心配している模様。

2回目の接種は先月から始まった様ですが、接種直後よりいわゆる「ワクチン休暇」によって休む人が続出したのです。

特に若い世代。30代〜40代の働き盛り世代(社内ニートを除く)が2日間ほど熱が出た、体がだるい、動けないなどの症状で出社不可になったようです。

そうなると仕事が滞る一方で、社内ニート業務を行なっている私まで臨時に駆り出されるという異常事態。

やはりモデルナは副反応がファイザーより強めなのだな、だけど自分は大丈夫だろう。オッサンだし。初老だし。若い人ほど副反応は出ないのだろうなとたかを括っていました。

外部リンク:厚生労働省発表の各ワクチン副反応はこちらから

2回目接種後、見たことないような体温が!

先週金曜日、2回目の接種を受ける日が来ました。

アナフィラキシーショック?で接種直後に死亡したなんてニュースを見ても、正常性バイアスがかかりまくっている状態では「多分自分も大丈夫だろう」と思うしかありません。

そして接種。1回目の接種と同じようにあっという間に終わり、薬でのアレルギー経験があるので30分の待機時間を申告され仕方なく待機。

待機中も心配でしたが、なんとか無事クリア、発熱に備えてカップ麺と2リットルビタミンウォーターを買い帰宅。その日の夜も何事もなく、ちょっと心配しすぎちゃったかと思ったのですが、異変は1日経ってから現れたのでした。

接種後24時間経過した土曜日の12時、なんだか体が熱く、息も浅く速くなり

ニート君
ニート君

あれ、おかしいな、なんだこれ(汗

そんな事を思っていたら今度は頭痛!頭が割れるほどの頭痛が襲ってきて、立つことも億劫な状態に。

仕方なく布団に入り、横になってしばらくすると体温計付きの腕時計が振動し始めました。

見たことない画面で警告を発していたのです。

「39.5℃」

あまり目にする事もないであろう39℃台という高熱。

抗体が造られる段階で体が反応するから発熱する、とはわかっているものの、こんな体温久しぶりに見ました。20代以来だろうか。

40℃超えると脳にダメージがあるとは聞いていたので、急いで冷凍庫からアイスノンを取り出し冷却。悪い頭がこれ以上悪くなってはたまらん。

バファリンプレミアムを2錠くらい飲んで頭痛が落ち着くのを待つことに。

頭は痛いわ体は熱すぎるわ割と真面目に生命の危機を感じてしまいました。

エアコンのスイッチを入れても、体に当たる風が鬱陶しく感じるほど皮膚の神経も敏感になっている模様。

布団の中でしばらく寝返り打ちながら暴れたあと、いつの間にか眠ってしまったようです。

副反応から無事?生還

腹が減って目が覚めたのは夜9時。

体温計に目をやると37.5℃。少し下がったのか・・・。体は動くのかと寝たままの状態で腕なんかを動かしてみると、相変わらず腰が痛すぎで派手に動けない様子。

それでもなんとか体を動かし水分補給。

とんでもない状態になったもんだ、危なかった。

発熱現象、頭痛、関節痛、これらの発生が副反応で事前に出るとわかっていたけれど、こんなに酷い物なのか?初老だぞ?おっさんだぞ?

ちなみに私と同じくらいの年代の人は何もなかったという人もチラホラいて、体質によるものなのか年齢による物なのかわかりませんし、そもそもモデルナの副反応って日本人だけ突出して高い様で、まだまだ未解明の部分も多いワクチンです。

2回目接種から5日経ちますが、いまだに頭がぼーっとしている状態です。

抗体はだんだんと少なくなり、追加接種(ブースター)が必要と盛んにアナウンスしていますが、3回目打てと言われたらちょっと考えるかもしれません。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました