今日もご訪問、

読んでくださりありがとうございます!

 

ハーフ5児ママのかおりです!

 

 

子供が多いからと子供に我慢させるのはイヤ!

自分もやりたい事を我慢するのはイヤ!

人生は楽しんだもの勝ち!と本気で思っているのです。


 

 

今日はちょっとディープな?事を書いていこうかな。と思います。。私自身はそんなにディープだとは思ってませんが、、、、。

 


性教育っていつ頃から始めてますか?



うちは、小さいころ一緒にお風呂に入る時に、体の違いとかにだんだん気がついてきて、男女の違いとかそういう話から始めることが多いです。


ご家庭によっては、学校の授業に任せていて、うちでははぐらかしちゃう。


という声も聞いたこともあります。

 

今は、昔と違って、ネットやSNSでいろんな情報が手に入る時代。


違った、偏った性の知識を入れられる前に、話しておかないいけない事も多いのではないか。と個人的に思います。

 


私自身は親から性について、教わった記憶はなく小学校高学年で男女の違いを男子と女子を別々のクラスにして教わったのと、セックスそのものについては雑誌から知ったので、かなり衝撃的でした。

 

子供が出来てから、この話題についてはできるだけ、オープンに話せるようにしたいと思っていたので、小さなころから生理の時は、ママのお腹のお掃除の日で、一緒にお風呂に入れない。ということを伝えていました。

 

上の二人と下の3人は年齢が離れていることもあって、長男次男は、私が生理の時は3人をお風呂に入れてくれたり、とても協力的でした。


思春期の時期も、下の子達と一緒にお風呂に入ったり、とても自然だったと思います。


下の3人もお兄ちゃんの体が変わっていくのを見ているので、自分もあんな風になるの?と早い時期から聞いていました。

 



3男が今5年生。去年ぐらいから学校で本格的に男女の違いや、性の授業があるようです。

2年生の娘も少しづつ、早い時期から学んでいるようです。

 

3男4男は恥ずかしさもあったりするようですが、つい先日も娘が赤ちゃんはお股から生まれてくるんだよ。

穴が大きくなって頭が出てくるんだよ。

痛いよね?

という話になったので、女の人の体は、赤ちゃんに合わせて、変化して、お股の穴も、赤ちゃんの頭ぐらいまでに広がるんだよ。


痛みはいたいと思う人もいれば、ガマンできる人もいる。ママはお腹よりも、腰が痛かったよ。という話をしました。

 


どんな話題でも、子供との対話が大事なのかな?と思います。

 

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


よかったら、メルマガにもご登録くださいね!

👇👇

https://maroon-ex.jp/fx369788/U0Eut4


ランキングにも参加しています!

ポチッとお願いします😊

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ