トライアングルストラテジーのおすすめ最強キャラランキング

今更という気もしますが、モンハンばかりプレイし積みゲーとなっていたトライアングルストラテジー、ようやく全クリしました。

近年のスクエニでは珍しく神ゲーだったオクトパストラベラーを出しているチームということで期待してプレイしましたが、期待以上に面白いゲームでした。ストーリーは全体的に重く暗いため賛否あるかと思いますが、特に難易度ノーマルでのバトルのバランスは素晴らしいゲームだと思います。

まだ買っていない人はこちらからどうぞ↓

本作は使えるキャラクターが非常に多く、キャラ性能のバランスも良い一方で、最上級ジョブにするアイテムは1周回あたりでの入手個数に制限があるため、「どのキャラクターを育てるべきか知りたい」という方も多いはず。

今回の記事では、汎用性があり使いやすい性能で「育てるべきおすすめキャラクター」を紹介していきます。

仲間になるキャラのネタバレがあるので、まだプレイしていない方は注意!
スポンサードリンク

ランキング付けの基準について

汎用性の高さを重要視

まず、ランキング付けの観点から説明します。

このゲームはキャラクター性能のバランスが非常に良いので、極端に弱い・極端に強いキャラはいないです。

使いづらいキャラも場面やステージ、組み合わせによって輝きます。

立ち回りとパーティー構成でランキングが変わってくると思いますが、自分は、「重宝する場面・ステージが多い」「消耗品に頼らない」キャラを優先して育てました。

プレイングによっても性能評価は大きく変わると思います。

自分はガンガン攻めるよりもバフをかけて強化しながら少しずつ敵を削りつつ戦線を序々に押し上げたり押し下げたりする戦略をとっていたので、必然的に長距離射程キャラ、タンクキャラの評価が高くなりました。

パーティー構成を意識

タンク1(ヘイト集め)・魔法アタッカー1(盾兵処理)・ヒーラー1(継戦力確保)・弓兵は必須で、後はヒーラーかサポーター、物理アタッカーを入れてパーティーを組んでいくと良いと思います。

また、このゲームは攻撃力が中途半端だと敵の体力を削るだけで次ターンに攻撃を受けてしまい防戦一方になる傾向にあるので、中途半端に単体攻撃力が高いキャラよりも、「敵を無力化できる」アビリティを持つキャラが強い傾向にあります。

また、後半になってくると敵魔法兵の攻撃が強力になるため、魔法兵の処理がしやすいキャラはパーティーに入れておく必要があります。

単にストーリーをクリアするだけなら、初期キャラだけでもバランスが非常に良く十分な性能をもっています。

スポンサードリンク

管理人のおすすめ最強キャラクターランキング

Sクラス:必ずパーティーに入れていたキャラ

アンナ

個人的に必ずどのステージにも連れて歩いたのはアンナです。

アンナの強い点は以下の通り。

  1. 最初から使える
  2. 2回行動ができる
  3. 背後からの攻撃ダメージアップ
  4. ステルスで狙われなくなる
  5. アン・ウォールで段差を超えられる
  6. 行動速度が速い
  7. 回避率が高い先陣を切れる
  8. 睡眠で敵の行動を阻害

使いこなせば便利な能力が目白押し。

十分に育てる価値があるキャラだと思います。

特に「2回行動」が超強力。

個人的に以下の戦略を多用しました。

  1. 最速行動&ステルスで敵陣に突っ込む
  2. セレノアなどの攻撃力の高いキャラで敵の先制攻撃を受ける
  3. 次ターンアンナで背後をとり敵を挟み撃ちし、セレノアの追撃2回でダメージを稼ぐ

この戦略が超強力でした。複数回の追撃で耐久が高いボスに対するアタッカーとしても大活躍してくれます。

耐久に難ありですが、HPが減ったらステルスを使いつつ回復を待てばよし。

ステルスは発見状態になると敵の行動阻害ができるため疑似トラバサミとして使うことも可能です。

また、回避が高いので意外と物理攻撃には強く生存力もあります。

攻撃力の高い剣兵や魔法兵を睡眠させることができるのも超強力。確率も低くないので使いやすいです。

あらゆるステージで活躍できるため、ストーリー攻略の要となるキャラです。

自分は敵を倒した時、筋力と魔力が3ターン上昇する赤いアンクレット というアクセサリーを装備させ、アタッカー兼睡眠バラマキ役として運用していました。

毒×睡眠もかなり強力。ボスに対しては奥義による弱体化も便利。

クリアまで使う機会が一番多いキャラクターでした。

マクスウェル

条件の関係で仲間にするタイミングが終盤になるのがタマにキズですが、機動力も耐久力も高い文句なしの最強キャラです。

マクスウェルの加入により、耐久値に難があるロランを使う機会がグンと減ってしまいます・・・さすが師匠!

ジャンプ移動で機動力があり、複数攻撃でTPプラスがあるため、アビリティを連発でき、更に反撃能力もあり、復活できるため短期決戦ではタンク役にもなれるという万能っぷり。

仲間になる条件としてFREEDOMを上げる必要があるので、1周目では狙っていかないとなかなか仲間にしづらいと思います。

(FREEDOMを上げるには通常主人公がとりづらい邪道系の選択肢を選ぶ必要がある)

仲間になってからはずっと一軍でした。

復活がとにかく便利!

エラドール

何よりも奥義の「仁王の盾」が強すぎます。

1ターンダメージ無効且つ挑発付与は便利すぎるので、真っ先に最上級ジョブに上げる価値があるキャラクターですね。

覚えるまでは挑発が便利な一方で魔法に弱く安定しないので、並キャラ。

行動が遅めなので、アクセサリ「先陣のネックレス」と魔防アップor護符を装備して突っ込んでいくのがおすすめ。

分かりやすいタンクキャラですね。

高低差があるマップや横に広い系のマップや槍兵が多い場面では使いづらいと感じることもあり、汎用性という意味では使いづらいステージもありますが、大抵のステージではいることにより戦況を大きく有利にすることができるため超重要なキャラクターです。

特に敵を減らしていないステージ序盤が一番苦戦しやすいので、序盤でヘイトを集めまくりつつ無敵で無効化できるスキルは超重要です。

フレデリカ

TPがなくなると魔法が使えないターンができてしまうこと、耐久が低いことから、魔法キャラは使いどころが難しい一方、貴重なダメージソースとなるため最低でも1人はパーティーに入れておきたいところ。

フレデリカは「撃破でTPプラス」を覚えることで、魔防の低い盾兵などの撃破をしつつTPを確保して毎ターン魔法を放つことが可能。

まとめて攻撃できるため密集戦で活躍してくれます。

似た性能のコーレンティンと二者択一となるケースが多いかと思います。

ここまでだと他のキャラと大差ない性能ですが、奥義の「墜ちる太陽」を利用した敵撃破戦法がチート級に強いです。

  1. タンク役に攻撃を集め敵を密集させる
  2. 敵が大勢いる場所で墜ちる太陽を詠唱
  3. 奴次の切札かベネディクトの「今だッ…!」ですぐにフレデリカに行動順を回す
  4. 密集した敵を一網打尽にする

攻撃範囲の広い「墜ちる太陽」は詠唱が1ターンかかるため通常運用だと使いどころが難しいアビリティですが、この方法で敵キャラを一掃できます。

反則級ですが超強力。

戦況を一気に翻すことが可能です。

これができる点と撃破で撃破でTP回復が便利な点から、他魔法キャラよりは秀でていると思います。

Aクラス:活躍の機会が多い強キャラ

セレノア

本作の主人公。

火力と耐久力が高いファイタータイプです。

  1. 攻撃力が高い
  2. 反撃できる
  3. 周囲に攻撃できる「アラウンドソード」が便利
  4. 遠くに攻撃できる飛鷹撃が強い

飛鷹撃は攻撃力が高く高度差がある敵にも届くため、遠くの弓兵や魔法兵を片付けるのに役立ちます。

前線に飛び出ても簡単に倒されない程度の耐久もあるのも使いやすいです。

バランスの良い能力をしているため、運用の仕方によりアクセサリー選択は異なってくると思いますが、個人的におすすめなのが「黒いアンクレット」を装備させて敵陣に突っ込ませる攻撃型タンクとしての運用です。筋力、魔力、物防、魔防が大きく上昇する一方、ターン開始時にダメージを受けるという性能で、攻守共にバランスがとれる一方器用貧乏気味のセレノアが全方面に超強化されます。

また、敵撃破で回復できるアビリティがあるためセレノアと相性が良いです。

攻撃を集中させる⇒集まった敵をアラウンドソードで一掃する戦略がかなり有効です。

更に、敵とくっつくことによりセレノアの高い攻撃力で追撃しやすくなります。

器用貧乏にも見えますが、追撃によるダメージソースとしても貴重なので、活躍する機会は多いキャラです。

自武運はアンナと組み合わせて追撃しまくっていました。

ベネディクトとの相性も抜群で、硬犀のごとくで防御を固めることでタンク性能を強化したり、猛虎のごとくで攻撃力を更に強化したりすることでかなり使いやすくなります。

幸運が高いためクリダメのネックレスとの相性も良いですね。

ヒューエット

弓キャラの中では一番使いやすいです。(アーチボルトも捨てがたいが・・・)

紙耐久ですが、高さを活かして高所に移動することで攻撃を受けづらくなります(弓兵や魔法兵の攻撃には注意が必要)

高低差のあるステージで積極的に使いたいキャラ。

弓キャラは複数いますが、状態異常を積極的に狙える点と機動力が高い点から、他の弓キャラよりも活躍する場面が多かったです。

「影縫い矢」「暗闇の矢」で攻撃力の高い敵キャラを無力化する戦略がかなり有効でした。

確率が高いので、毎ターン敵を暗闇し戦況を有利に運んでいくことが可能です。

また、攻撃を受けづらい位置から範囲内の敵に攻撃をする「寄らば撃つ」を使うことで、大量の敵にダメージを与えることが可能。

配置によっては密集戦でも活躍してくれます。

クリティカルを出しやすいので「クリダメのネックレス」を装備させるか、少し攻撃を外すことが多いので命中を強化させるか、攻撃力を更に高めるべく筋力を強化するのがオススメです。

攻撃を受けないよう立ち回るので、防御面は強化不要!

被弾はしないよう位置取りはよく考える必要があります。挟み撃ちされるステージでは少し使いづらいキャラですが、後方から敵を無力化できる強みは何物にも代えがたいです。

ベネディクト

味方の攻撃力、防御力を上げる支援型のバフキャラ。

自分で攻撃してダメージを稼ぐというよりは、速度や耐久値を上げて味方支援をメインに立ち回るのがおすすめ。

捨てアビリティが無いですが、最上級職になると覚えられる奥義の「竜麟の盾」がかなり強力。

開幕から最大で5キャラを1回攻撃無効にできるため、パーティーの継戦力を大幅に上げることができます。

2回行動付与「連続で行くぞッ…!」も自身の次に行動させる「今だッ…!」も、大いに役に立つ場面があります。

死にかけのキャラを逃がしたり、タンクを更に固くしたり、囲まれたセレノアを強化してアラウンドソードで敵兵を一網打尽にしたりと臨機応変に立ち回ることで真価を発揮するまさに知将。

ネジマルに「連続で行くぞッ…!」を唱えて連続算術詠唱させるもよし、セレノアと敵を挟み込んだアンナに2回行動させて追撃で4回分ダメージを稼ぐもよし、チャージ系アビリティでチャージ中の仲間に「今だッ…!」をかけて奥義を即時発動させるもよし・・・なんて便利なんだ!

ベネディクトがいる時は、ガンガン責めるよりは、スキルでバフをかけながら少しずつ進軍していく方が強いです。

ごいち
このゲームは敵を削りながら少しずつ進軍ラインを下げていく戦術が非常に有効です。そんな時こそバフ役のベネディクトが大活躍します。

選択次第で終盤で離脱する可能性があるのがタマにキズ。

Bクラス:使わない場面もあったが活躍の機会が多い強キャラ

A:ミロ

仲間になるのは遅いものの、かなり使いやすいキャラクターです。

ランキングが低いサイトもありますが、本当に使っているのか!?と疑いたくなる良性能キャラ。

攻撃力や耐久はそこまで高くないものの、アビリティが便利すぎる。

  1. ムーンジャンプでの移動が便利
  2. ハートキャッチの魅了がお手軽で強すぎる
  3. 回避の心得で意外と生き延びる

少し運だよりになりますが、魅了にすると2ターンの間単純に味方キャラを増やせるのが便利すぎます。

真っ先に武器レベルを上げて魅了の確率を上げるのがおすすめ。

レベルが低いと確率が下がるので、レベル管理はかなり重要なキャラだと思いますが、ムーンジャンプで行動回数も稼ぎやすくレベルも上げやすいです。

魅了にしたキャラの攻撃で追撃を狙ったり、囮にして敵の攻撃を集めたりと大活躍してくれます。また、ムーンジャンプで高低差を無視した超移動ができるため、高所にいる厄介な弓兵を無力化することも可能。

特に長射程を持つ弓兵を捌くことは後方のフレデリカやヒューエットを守ることにも繋がるため、戦線維持にも重要です。

奥義は範囲内魅了でこちらもかなり強力。TP補助キャラがいる場合無双できます。

A:ジーラ

序盤から使えるヒーラー。

性能は普通ですが、ホスバハラと違い毎ターン回復させられる点が強力なため、

攻略を安定させるために自分はパーティーに必ず入れていました。

アイテムが揃ってきたらメディナの方が強力ですが、何も消耗しないというのは心理的に◎です。

コーデリアと2者択一となる場合があるかと思いますが、毎ターン単体回復できる強みがあるので、ジーラの方が使いやすい場面が多かったです。

A:ユリオ

「次で決めろ」で火力バフをかけつつTP底上げができるため、フレデリカなどの魔法キャラと組み合わせると強力。

本人もそこそこ火力と耐久があるため、あらゆる場面で活躍できます。

他のキャラクターとの組み合わせで輝くキャラなので、パーティー構成次第で貢献度が変わります。

ステージによっては外す場面もありました。TP回復はメディナの方が使いやすいですが、こちらはアイテムを使わないのが◎。

A:グローマ

終盤で仲間にできるキャラ。

回避が高く回避キャラと思われがちですが、何気に物理防御も高いので回避型タンクとして立ち回れます。

すり抜けで背後をとりやすく、背後をとった後のターンで集中攻撃を受けても撃破されにくい粘り強さもあるのが使いやすいです。

また、奥義の威力が非常に高く(全物理技最強)、アタッカーとしても機能します。

足払いで前線の敵を足止めしつつ、弓兵の攻撃を集めて回避する戦略も非常に強力です。

一方、回避メインのため安定感には欠けるため、エラドールより使いづらいと感じる場面も多かったです。

条件あり・組み合わせで輝くキャラ

アヴローラ

とにかく攻撃力を確保しやすいのでアタッカーとして非常に使いやすいです。

性能としては最強クラスですが、仲間になるのが最終盤かつ、大抵の方は2周目で仲間にする形になると思うので、使う場面が限られるのが大きな難点。

もうそこまでいくとあとはクリアするだけ・・・という人が多いはず。

それでも使えた時のロマンは凄まじい。

メディナ

22レベルになると覚えられるTP薬学が超強力。

それまでは非常に使いづらいキャラなので、大器晩成型といえます。

アイテム使用に抵抗がなければ最強キャラだと思いますが、金策に支障をきたすデメリットが大きいので個人的には苦戦するステージ以外は使っていませんでした。

複数周回する方やレベル上げや金策などを頻繁にされる方にとっては心強い友になるため、ヘビーユーザーにとっては最強キャラといえると思います。

ごいち
エリクサー使えない人なので最終ステージでも大量にアイテムが余りました・・・w

デジマル

待機でTP回復をしつつ算術で複数体に攻撃することができるため、2ターンに一度敵に攻撃できる固定砲台として非常に強いキャラです。

一方で、狙った敵を倒せないため削り専門としての立ち位置になります。

ベネディクトの2回行動付与やメディナのTP回復と組み合わせると毎ターン算術を放つことができるためかなり強力。

おすすめのアクセサリーは漆黒のアンクレット。デメリット無しで火力を上げることができます。

コハク

こちらも使い方次第で評価が大きく変わるキャラだと思います。

「空間巻戻の言葉」「世界巻戻の言葉」使いこなせば非常に活躍できますが、仲間にできるタイミングが終盤のため、活躍できるのは2周目以降となる場合が多いかと思います。

使いこなせば回復性能はかなり高い一方、よく考えながら使う必要がある玄人向けキャラです。

立ち回りをよく考えれば最強キャラになり得るキャラクターだと思います。

ピコレッタ

本人の生存性能は低いですが「デコイちゃん」がとにかく使いやすい。

デコイちゃんで生み出した分身は敵の攻撃を集めて囮役になるだけでなく、普通に味方キャラとして行動してくれるため、追撃によるダメージ稼ぎも狙えます。更に、撃破されると爆発して周囲の敵にダメージを与えてくれます。

デコイは複数体召喚上できる上回復をすることも可能なので、ヘイトを集めつつ回復させて生存させながら分身を増殖させていく戦略が強いです。

一方で、耐久は紙なので立ち回りはよく考える必要があります。

制限ターン生存するステージでは行動でターン数を使用してくれる上に継戦力を上げてくれるデコイが超活躍。

戦線を引き下げながらデコイをばら撒く戦略がかなり有効です。

盾役のフラナガンとエラドールは魔法兵にめっぽう弱く安定感に欠けるため、魔法兵のいるステージでもデコイちゃんでヘイトを集める戦略が有効に働きます。魔法兵は一撃が強力すぎる一方でTPの関係で連続攻撃できないので、デコイで魔法を受ける⇒2ターン後までにセレノアやアンナ、アーチボルトで魔法兵を撃破する戦略が便利。

TPが貯まるまでは後ろで未行動待機させ行動順を早めるのがおすすめ。

個人的に使いづらかったキャラ

非常にキャラ性能のバランスが良いゲームなので、弱キャラと言えるキャラはいないように感じました。

ただし、難点がありあまり使わなかったキャラはいます。

フラナガン

機動力は素晴らしいですが、とにかく魔法に弱すぎます。

先陣を切っても魔法兵に一瞬にして黒焦げにされるためタンクとして活躍しづらい上、反撃能力や火力があるわけでもない、速度が低く行動がなかなか回ってこないと、使いどころの少ないキャラでした。

背後をとりやすいメリットはありますが、反撃手段がなく火力に乏しいという大きな難点あり。

せめて火力がもう少しあれば追撃キャラとして活躍できたのに・・・イマイチ活躍する場面が少なかったです。

ライオネル

トラストにおけるトルネコキャラ。

遠距離挑発の「神経を逆なでる」は魔法兵無効化にかなり便利ですが、毎ターン神経を逆撫でてばかりでダメージソースにはならず、あまり活躍している実感が得づらかったです。

玄人向けのキャラですね・・・

また、「離反をそそのかす」は便利ですが機動力でミロに劣るため、なかなかメインで使う機会が少なかったです。

終盤の魔法兵は凶悪な性能をしているため、魔法兵に苦しむステージでは活躍してくれると思いますが、魔法兵捌きに関しても、個人的には火力にもタンクにもなるピコレッタの「デコイちゃん」やアーチボルトの弓で十分なケースも多いので、なかなか使いどころが少ないキャラでした。

ジバンナ

コーレンティンと組み合わせると強力だと思いますが、攻撃範囲が直線なのと高低差のあるマップに弱いので使えるステージが限られるのが大きなマイナス。

汎用性は低いキャラです。

性能に癖があり仲間になるのも終盤なので、このゲームでも最も使われづらい性能のキャラだと思います。

まとめ

その他のキャラ性能について

ここで挙げている以外にも、ナルヴはTP管理ができれば毎ターン魔法がばら撒けて強力だし、魔法兵を捌くのにアーチボルトは強力だったり、高台で敵を待ち受けるステージではイェンスのばねトラップが超有効だったりと、ステージやアクセサリー、キャラの組み合わせによって「弱キャラ」と明確にいえるキャラはいないように感じました。

また、耐久に難があると思われがちなロランやホスバハラなど騎馬兵も、敢えて最前線に出さずに位置取りを考慮するとかなり強力でした。

例えばロランであれば敵の背後をとることで最前線に突出すのではなく、タンクの手前から奥義を放って密集した敵に大ダメージを与えたり、ホスバハラであれば追撃回復を積極的に狙うためあえて前線の敵に密着して待機してアンナと挟撃したりと使い方次第で活躍できます。

他のキャラも強力なのでどのキャラを使うか本当に迷うんですよね・・・これだけキャラ数がいて腐るキャラがいないというバランスこそこのゲームの醍醐味だと思います。

本当によくできている。

このキャラはこの使い方をするともっと強いよ!といったご意見がある方は是非コメントで教えて下さい!それでは。

関連ゲーム

そういえば・・・もうすぐオクトパストラベラー2が出ますね。

個人的に1がかなり名作だったので2もめちゃくちゃ楽しみです。

まだ1をプレイしていない方はこちら↓

かなり難易度は高いですが超おすすめなので是非プレイしてみて下さい。

スポンサードリンク
トラスト最強キャラランキング記事ヘッダー画像
最新情報をチェックするならこちら↓