2023年買ってよかったもの

【2022年】飽きっぽい小学3年生が好きでよく食べているもの!コロコロ変わるので備忘録。

子供の好き嫌い

子供の食べ物の好き嫌いはあるあるで、筆者も離乳食時代から悩まされています。

しかも「気に入ってくれたかな?」と思う食べ物が見つかっても、今度は「こればっかりだと飽きちゃう」と言い出す。

オパール

どうしたらええんやー!!

ワガママとも感じますし、その都度気分で食べ物を選べるように用意できるものでもありません。

その時々でトレンドが変わるので、何が食べられて何がダメなのか訳が分からなくなってきたので、自分のためにまとめます(汗)。

2022年、小学三年生が好んで食べているもの

最近までよく食べてたのに、もう好きじゃないの???ということって、結構あるあるじゃないですか?

日々の食事編

夜ご飯のメインおかずは肉、魚が交互に出るようにしているんですが、我が子はどちらかというと魚が苦手です。

海老

海鮮系で唯一好んで食べるのが「海老」。

バナメイ海老でも、甘海老でも大好きでよくリクエストされます。

仕事帰りに寄るスーパーでは、時間的によく値引されているのでボイル済みのサラダ海老などはよくお世話になっています。

ノグリ

韓国ラーメンにハマッていくつか試した中で気に入った、辛いインスタントラーメンです。

我が子は(筆者のせいで)スンドゥブも食べられるので、気に入って食べています。

ただ通常のノグリはやはり辛さが強いみたいで、最近はノグリの甘口を食べています。

ももちゃん

甘口でも辛いけどねw

安城湯麺(あんそんたんめん)

安城湯麺パッケージ
アンソンタンメン

最後まで美味しく食べられる韓国ラーメンとして、初めてハマったアンソンタンメン。

我が子からもよく休日のお昼ご飯としてリクエストされます!

食べてみた記事
>> 辛ラーメンで有名な農心の『安城湯麺(アンソンタンメン)』がちょうどよい辛さと美味さ・旨さでリピ決定

玉こんにゃく

和風だしの味が好きなんですよね、我が子。

鰹節も好きだし、うどんの出汁の味も好き…という関係もあってか、味がしっかりついた玉こんにゃくが大好きです。

おかずというより、おやつ感覚で食べたりもしてます。

納豆

納豆が好きなのはありがたいです。

よ~く混ぜて混ぜて、ネバネバを量産して食べることにハマっています。

我が子

このネバネバが美味しいんだよ~~!!

最近のお気に入りは山わさび納豆。

鼻を抜けるわさびの香りとほどよい辛みが美味です。

オパール

タカノフーズの「うま辛胡麻担々納豆」も美味しいです!!

お菓子編

こちらも流行りがあるんですよね~…

去年まではホワイトチョコレートとかも好きだったんですけど、最近は甘いもの系で好むものが減って来てるんですよね。

オパール

困ったもんです。

味海苔

ご飯のおかずじゃないんです。

おやつ代わりに食べるんですうちの子。

筒状の大容量を購入してしまうと、1日で食べ尽くす勢いなので小分けになっているタイプを買う必要があります。

海苔は身体にいいけれど、塩分が気になります。

モロッコヨーグル

駄菓子コーナーにあるこちら、現在ハマッているお菓子です。

炭酸飲料に混ぜてアワアワさせて「ビール!」とか言って遊んで飲んだりしてます…

オパール

原材料が植物油脂なので、この容器を洗う時が結構大変。

ねりっちょソフト

よく100均でこのお菓子を購入するんですが、これもモロッコヨーグル同様に炭酸飲料に混ぜて飲むのが楽しいようです。

筆者はよくキャンドゥで3つで100円で購入しています。

オパール

いちご味も売ってるけど、そっちはいらないらしい…

炭酸飲料

毎月1回歯医者に連れて行っている身からすると、なるべく飲んでほしくない炭酸飲料。

本人は大好きで事あるごとにおねだりされます。

誕生日とかクリスマスとかイベントごとなら良いんですけどね~。

枝豆

酒飲みみたいなラインナップ。

冷凍枝豆を自分で電子レンジで解凍しておやつ代わりに食べています。

気を付けないとすごい量食べようとするので危険!

カルパス

おつまみみたいなものが結構好きなんですよね…

駄菓子コーナーのカルパスもよく選ぶお菓子です。

おなじヤガイでも、おやつカルパスじゃなくてペンシルカルパスが好きだそうです。

のり塩ポテトチップス

数あるポテトチップスのフレーバーの中で、一番好きなのが「のり塩」です。

オパール

筆者もホットチリに次いで好きなのはのり塩味かな~~~!

パピコ チョココーヒー

アイスですが、夏に限らず1年中食べてるのがこのパピコのチョココーヒー。

学校から帰ってきて1本、夜ご飯のあとのデザートに1本、みたいな食べ方してます。

白い風船 ミルククリーム

保育園時代におやつの時間に出てきたこのお菓子を、今も気に入っています。

ただ筆者が行けるスーパーでは、「チョコクリーム」は売ってても「ミルククリーム」はあまり見かけないんですよね。

見つけると喜んでいます。

ディスカウントストア てんこもり

積極的に食べられる食材を増やしていきたい

好んでは食べないけれど、食卓に出てくれば食べられるものはたくさんあるんです。

我が子

美味しい!もっと作って!
もっと買って来て!

こんな風に言ってもらえる食材や料理がもっと増えてくれれば、願ったりかなったり。

cookpad有料会員として、もっとうまく使いこなしていきたいものです。

オパール

日々精進!

スポンサーリンク


Blog Design Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
オパールのプロフィールイラスト
オパール
熱しやすく冷めやすい。習い事など決まった日時に目的地に向かうことが苦痛。通信教育続かない。社交的に見える人見知り。約束直前に気が重くなる。人と楽しい時間を過ごしても帰宅後疲労困憊で動けない。そんなタイプの人間です。