いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

一人暮らしにソファーはいらない?

現在単身赴任中で一人暮らしをしています。

自分はとにかく部屋に物を置くのが嫌いで、なんでも必要最低限のものしか買わないようにしています。

で、悩んだのがソファーを購入するかどうか。

ソファーってそれなりに値段しますし、邪魔だし、いらない気もしますよね・・

 

 

場所をとり、動かせないから

ソファーを置くと場所を取ります。

どんなに小さいものを買っても半畳~1畳くらいのスペースは取ってしまいます。

よほどのお金持ちでもない限り、一人暮らしの部屋って狭いですよね。

6畳から8畳くらいのお部屋に置くには大きすぎるのが難点です。

また、一度置いたら動かすのも大変です。

掃除をするにもいちいち邪魔になります。

半年以上一人暮らしを続けていますが、ソファがないと部屋が広々と感じられます。

 

体にフィットするソファーがおすすめ

でも、ソファーは場所をとるからいらないとはいっても、じゃあゆっくりしたいときはどうすればよいのかってなりますよね。

ずっとベッドの上で寝転んでいるというのも不健康な気がしますし、布団が痛みそうですよね。

なので、自分の場合はソファを買う代わりに無印良品の「体にフィットするソファ」を購入しました

このソファのメリットはもちろん「体にフィットする」のがメリットなのですが、「いつでもどこでも移動できるので邪魔にならない」のがメリットだと思います。

座ってリラックスするというソファー本来の役目を果たしつつも、使わないときは部屋の隅においておけるというのは、狭い一人暮らしの部屋にはすごくいいです。

 

口コミ拾ってきました

ソファーは不要派の意見を集めてみました。

一人暮らしの現実を知る者の意見はずっしりときますね。。