いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

単身赴任中の食事を自炊するのはハードル高い? 簡単に自炊できるようになる方法

不幸?にして自分のように単身赴任になってしまった方。

食事は毎日外食ですか?

体に悪いですよ?

よけいなお世話?

でも、本当はできるなら自炊した方が良いって自分でもわかってますよね?

というわけで今回は自炊が簡単にできるようになる方法とおススメ簡単料理についてご紹介していきたいと思います。

自分でも作れるので、誰でも絶対に簡単に作れます。

 

 

自炊しないと食べるものが偏る

自炊をしないと問題があるのは皆さんご承知の通りです。

特に、行くお店が決まってくるので同じようなものばかり食べるようになります。

そうなると以下のような問題が発生します。

 

栄養面で問題あり

主に脂質と糖質のとりすぎという問題が発生します。

単身赴任の人は中高年の人が多いと思いますので、健康には人一倍気を使わなければならない年齢なのですけどね~。

自分は自炊をするようになってだいぶ痩せました。

血圧も高かったのが10以上下がりましたので、自炊の効果は大きかったと思います。

 

生活満足度の面で問題あり

毎日同じようなものを繰り返し食べるので、家族と離れて孤独なうえに、食べるものまで・・という気持ちが湧いてきます。

はっきり言ってメンタル面でダメージがでかいです。

料理を作るって精神安定剤にもなるので、忙しくても休みの日だけでも自炊するといいですよ。

自分はもともと精神的に不安定なタイプだったんですが、自炊をするようになると精神的に安定するようになりました。

 

経済面で問題あり

自炊した方が高くつくという人もいますが、そんなことないです。

たしかに食材を余らせたりしちゃうと高くつきますが、そうでなければ圧倒的に自炊の方が経済的です。

毎日外食なら5~6万円ほどすると思いますが、自炊をしていれば、一か月の食費を3万円くらいには抑えられると思います。

 

簡単に自炊できるレシピ動画

自炊が大切と言っても、料理を今まであまりやってきてない人にはハードルが高いですよね。

とっかかりとしてはYouTubeの料理動画をおススメします。

自分が自炊にチャレンジできるようになったのは、YouTubeで料理動画を見るようになったからでした。

YouTubeの「リュウジのバズレシピ」に登録して、気に入ったレシピがあったら作るようにしています。

リュウジのバズレシピ.com

レシピ本でもよいのですが、YouTubeのほうがたくさんの料理が無料で検索でき、作っている様子も見られるので料理素人には分かりやすい&自分が挑戦できるかの判断がしやすいです。

ネットなので「簡単」や「痩せる」などの検索ができるのも良いですね。

 

覚えトクな簡単にできる自炊料理

以下、自分がよく作る簡単レシピをご紹介します。

どれもマジで簡単に作れておいしいです。

調理時間はだいたい15分くらいあれば十分ですから、忙しくてもOK牧場です。

 

肉漬け

リュウジのバズレシピで紹介されていた料理です。

誰でも10分くらいで出来て、安くてヘルシーでおいしいです。

休みの日に作っておいて次の日に食べることもできます。

www.youtube.com

 

勇作鍋

「侠飯」という漫画で掲載されていた料理です。

カップラーメン並みに簡単で10分くらいで出来ます。

包丁不要です。

ossanslife.tokyo

 

チヂミ

リュウジのバズレシピで紹介されています。

韓国風お好み焼きと言われることがありますが、お好み焼きより簡単にできます。

具材は自由に考えて、いろいろなバリュエーションが楽しめます。

紹介している動画のチヂミは凝ってますが、ニラとシーフードミックスで焼くだけでもチヂミはうまいです。

www.youtube.com