ロシアと日本の国際恋愛ブログ

3年交際し、結婚。知らなかったこと、知っておけば良かったこと。
ラブラブブログではなく、議事録ブログとして開設します!

外国人だから、という偏見

2022年09月12日 | 日記
今日はひっさびさに真剣な話し合いをしました。
というのも、このブログを読んでいる方は想像できないと思うのですが、夫はコミュ障…いや重度のシャイなんです。
なぜかそのシャイ加減は私には発揮されず(笑)シャイだと気付いた時は相当驚きました。
街中では外国人=Helloだと思っている知らない子に突然「Hello!」と話しかけられて固まったり。そしてなぜか私がHello!!!と返すという不思議。
なぜ私に対するコミュニケーションを、他の人にも同じようにできないのか?と今日問いかけてみました。

えっ、結婚する前に話し合っておけって?いやそれはゲフンゲフン

そこで分かったこと。
夫は今まで「外国人だから」と腫れ物に触るように扱われてきた、と思っているようです。
例えば家電を探しに行った時、レストランでメニューについて聞きたい時、駅員さんに道順について聞いた時。
日本語で尋ねているのに、なぜか直接答えてくれない。
その場にいる日本人(多くは私)の方を向いて答えている。
そして例えばハイスペックPCが欲しいのに、明らかにグレードを落としたPCを適当な英語で売ろうとしてくる(いやこれは偏見やろ)
「いや尋ねているのはワタシなんだけど、なんで…??????」と、いないように扱われるのが辛いんだそう。
そういう経験をたくさんして、積極的に話しかけたり答えたりするのが怖くなったんだと。
なるほどな〜〜〜〜〜。
私はロシア語できないからそもそもロシアでコミュニケーション取ろうと思ったことがないけれど(ロシアから見たら私もれっきとしたコミュ障☆)
確かに一生懸命ロシア語を勉強して話しかけてんのに、その返答がもらえなかったら凹むわな〜〜〜
え?私のロシア語間違ってんのかな?もっと勉強必要だな、ちゃんと伝わるようになるまで話しかけたり答えるのはやめておこう
って…なるかな〜〜〜?いやきっとなるな、うん。コミュニケーション自体が面倒になりそう。

とまあ、少し私も反省した訳です。
ただのシャイボーイだと思って今日まで放っておいたことを…ごめんよっ。
というわけで、これからは夫が尋ねてるのに私に返答された場合は「いや私には分からないので夫に直接言ってください」と言ってみる。
いやほんとに分からんから!直接言って!毎回伝書鳩役になるのも辛いのよ!

そしてなぜ私にだけシャイではないかの理由。
初めから他の人と分け隔てなく接してくれたから、らしい。だから自分の真の姿を見せることができた、的なことなのかな?
ほーーーん、褒められてるのか何なのかワケワカメだけど、少なくともこれが惚れたきっかけのよう♡てへ♡

色々書いたけど、こりゃコミュ障でもシャイでもないな。ただの拗らせだな。
夫と付き合う前は街を歩く外国人を「キラキラしてんなぁ〜」と遠巻きに見てましたが、彼らもきっと同じような経験をしてたんだろうな。
私も街中で話しかけられた時にはそういう対応をしないよう気を付けよう!と思った夜なのでした。

選挙

2022年08月26日 | 日記
ずいぶん前の話になりますが、7月上旬に選挙があったのを覚えてますでしょうか。
うちは元ロシア人☆現日本人の夫が選挙権を得てからというもの、選挙に行きたくて行きたくて仕方がないようで。
選挙権が無かった時から「選挙に行かないなんてどういう神経してるんだ!!!」なんて暴言を吐かれながら夫(当時は彼)に引きずられて選挙会場に行っていました。
そんな人なので、今回の選挙もずいぶん気合いを入れて「〇〇日、選挙に行こう!きっと駐車場は満車だから徒歩だね!」と下調べをしていました。
テレビで候補者が紹介されるたび真剣に見て、「無所属の〇〇〜」を「無職の」と聞き間違えては「この人無職らしい!!」と騒いでました(笑)

そして当日
あっっっっっつい中、ふらふらと選挙会場に行くと、
駐車場に一台も車停まってねぇ〜〜〜〜〜〜〜
「え?なんで??」と不思議そうな夫。
内心「やはりな」と思う私。
夫的には、民主主義の日本では選挙に行った分民意が反映されるのに、行かないなんて不思議らしいです。

それはさておき。
好奇の目に晒されながら投票用紙を厳かに受け取った夫。
無事候補者を投票して、次に党を書く投票用紙を受け取り「!?!?!?!?」ってな顔をしていました。(笑)
候補者だけ投票する訳じゃないのよ〜
そして急いで投票台に貼ってある党一覧を見て、結構な音量で
ごぼ、ごぼ、ごぼうの党〜〜〜!?
と言うではないですか!
恥ずかしい!!!!!
会場に入った時からガン見していた選挙見届け人の皆さんも吹き出し、一般の人も吹き出し、私は穴があったら入りたい気持ちでいっぱいでした。
😇

聞き間違い

2022年08月20日 | おもしろ間違い
昨日夫が帰ってきた途端にジョージ、ジョージって言うんです。
ジョージって誰やねん!!!
よく聞くと「女児」でした。
女児なんて最近ニュースでも聞かんよ?
なんの脈略もない女児に面食らいました。

そして今日、イッヒローカン、イッヒローカンって言ってるんです。
イッヒリーベディッヒ的な、ドイツ語のなにかだと思ったんですが、、
よく聞くと「易疲労感」でした。
これイヒロウカンって読むんだ…。
わたしゃずっとエキヒロウカンって読んでたよ…(恥

勉強になった1日でした。

終戦記念日

2022年08月17日 | 日記
8月15日は終戦記念日でした。
仕事から帰った夫が突然「今日は何の日?」と聞いてきました。
?????

出勤途中で日本国旗を下ろしている人を見て疑問に思ったようです。
「今日は終戦記念日だよ」と教えると、「え?戦争が終わったのは9月2日でしょ?」なんて言うではないですか!
んなバナナ🍌!

調べると、ポツダム宣言に調印したのが9月2日で、天皇の玉音放送が行われたのが8月15日だそう。
だからアメリカを含めた多くの国が9月2日を終戦記念日にしているそうです。
国によって終戦記念日が違うことを知った日でした。
ちなみにロシアでは9月2日が終戦記念日とされていたのが、2020年から9月3日に変更されたそう。
一つ賢くなった٩( 'ω' )و 

BONJIN

2022年07月14日 | 日記
これは数日前に起こった出来事…

我々はイ⚪︎ンの中にあるパン屋さんのイートインコーナーにいました。
とっても狭いお店で、すぐ隣で店長と思しき人物が面接をしていました。
そんな中、一気にパンを頬張ったからか、一気に飲み物を流し込んだからか、猛烈にゲップがしたくなったのです…!
ゆっくり出して音を掻き消そう、とゆっくり口を開いたら、なんと!!!
げぇぇぇぇ〜〜〜〜っぷ!!!と壮大にゲップしてしまったではありませんか(当たり前)
店長と目が合い、しばしフリーズ。穴があったら入りたい。

そんな私に夫は言いました…。

ブー子、気にしないで。
貧しい服を着ているから、大丈夫(どーいう意味!?笑)
それに、ブー子は凡人だから、大丈夫(どーいう意味!?2回目)

凡人…
凡人の破壊力、すごいな(笑)
パンが喉に詰まりそうになった出来事でした。

ようやく書類が集まりました!

2022年03月08日 | 目指せ、日本医師免許取得〜
日本の医師国家試験受験に向けて、ようやく書類が集まりました!!
書類の締め切りは毎年3月末と7月末です。
我々は3月末締め切りを目指して書類を提出します!

書類提出に関して、厚生労働省の免許室にいくつか質問をしたので、質問とその回答を載せておきます。
ロシア出身でこれから書類を作る、という方は参考にしてください。
医師免許受験に関しての情報はこちら

・留学生として来日してから結婚、帰化したため医師免許証明書と名前が異なっている。
 この場合はどのように証明すればいいか?
 →戸籍謄本もしくは戸籍抄本に元の名前が記載されているはずなので、それにより証明とする。

・大学院(医学系)留学期間は卒後10年に含まれるか?
 →含まれない。

・卒業後ロシアでの在職証明書が取得できない(なんたって郵便が止まっているから)が、構わないか?
 →卒後10年以内の申請なら無くても構わない。

・高校卒業以上(修業年数12年以上)と記載されているが、ロシアは11年。
 12年以下である事情が分かる書類を添えろとのことだが、文部科学省がまとめているサイトのPDFの提出で構わないか?
 →OK
  文部科学省がまとめているサイトのPDFはこちら

・WHOのWorld Directory of Medical Schoolsに出身大学が登録されているが、大学名が微妙に違う。
 → 設立年で判断するので、設立年が合致していればOK
  (多分、大学の公式サイト内の設立年について書いてある部分(例えばhistory)をPDFにしておいた方が安心かも?)

・コロナ禍でも来室による申請のみ?
 →今だけメールで提出になっている!ここにアドレスを載せるわけにいかないので、申請する方は電話で問い合わせてください。

今回が初申請ですが、電話して初めて知った事実がひとつ。
医師国家試験受験資格認定には2種類(医師国家試験受験資格認定・医師国家試験予備試験受験資格認定)があります。
書類を提出してからどちらを受けることになるのか指示されると思っていたのですが、どちらを希望するか自分で選べるそうです!!!
びっくり〜〜〜。
提出後はどんな流れになるのか、随時ブログに載せていきます。

プーチンは果たして国民に選ばれた大統領なのか?

2022年03月04日 | 日記
プーチン、いや、チンプー。
今朝Yahoo!ニュースを見ていて思ったことなのですが。
皆さんはプーチンが正規の選挙によって選ばれた大統領だと思っていますか?
Yahoo!ニュースのコメントを読んでいると「こんな大統領を選んだ国民の責任」的なコメントが多くてもやもや。
ロシアで大統領選が行われるたびにロシア内でニュースになるのが、「選挙の不正」!
ロシア語だけで配信されているのも問題なんでしょうが(・_・;
選挙会場で行われる不正が監視カメラの動画付きでニュースになっています。
まぁそのニュースもどこまで本当なのか分からないのですが(笑)

その不正も大雑把なもので、監視カメラの前に一人が隠すように立ち、
その後ろで2、3人がプーチンの名前が書かれた投票用紙を投票箱に大量に入れるというやり方。
今どき小学生でももっとマシな不正を思いつくように思います…(笑)

と、まぁロシア国民でも不信感を持っている人が多いので、これを読んでいる皆さんはあまりニュースを鵜呑みにしないでくださいね!
私も真実を見抜く目を身に付けたいものです。。

プーチン…否、チンプー!

2022年03月02日 | 徒然なるままに
ロシアのウクライナ侵攻が連日ニュースになっていますね😢
プーチンめ…
夫は「プーチンは国内の政策を間違えて国民の怒りを買った。その怒りの矛先を変えるためにウクライナ侵攻を始めた」
とか言ってますが。
私は長期政権すぎてどこか(身体的に)おかしくなったんじゃないかと。特に脳!脳ドッグ受けた方がいいんじゃない。

ウクライナのことは分かりませんが、ロシアは徴兵制があるので、ある一定の年齢になった男子は入隊しなくてはいけません。
決して戦いたい兵士ばかりじゃないこと、兵士の家族も皆心配しているだろうこと、戦争は相手があって同じ状況であること…。
尊い命が失われることに憤りを感じます。
戦いたいプーチンだけが殴り込みに行ったらいいのに!!!

ちなみに、夫が医学部を目指したのは、医学部に在籍していると徴兵を免れるから、だそうです。
なんていう消極的な理由…(汗
でもそのおかげで今まで人を傷付けなかった、と言っていました。

義両親もウクライナから遠いところに住んでいるのでまだ影響は出ていない、とのこと。
でも経済制裁等が始まると、今から影響が出るんだろう。。
送金とか、どうしたらいいんー(泣
チンプー、とりあえず脳ドッグ行ってくれ。

アポスティーユ届きました!

2022年02月25日 | 結婚
2月18日(先週金曜)に大使館に行き、アポスティーユ取得の申請をして…
なんと23日(今週水曜)に自宅に届きました!!!
早い!!!
レターパックで5日で届いたということは、月曜か火曜には郵送してるということよね?
あのロシア大使館が土日に働くなんて考えられないから、申請した金曜の内に作成したってこと…?
やるじゃんロシア大使館!!!!(誰
もしかしたらウクライナ侵攻が目前に迫ってるから「ヤベーーーー」とマッハで仕事をしてくれたのかもしれない。

しかも、以前に東京のロシア大使館からもらったアポスティーユ(3枚の書類のホッチキス留め)とは違って、すごくちゃんとした書類として届いた!!!!
割印(厳密には割印じゃなかったけど)を知ってることに感動( ; _ ; )/~~~
書類を紐で結んで、その紐に対して印鑑とサインが付けられてた!!!
やればできるじゃんロシア大使館!!!!(誰
あれか?今回申請したのが大阪の大使館だからなのか?
東京で申請したらまたホッチキス留めでくるんだろうか…笑

アポスティーユ

2022年02月22日 | 結婚
アポスティーユの取得、久々にやりましたが、めちゃくちゃ面倒ですね(((汗
これから結婚する方は独身証明書の提出時に、帰化申請をする方は様々なロシアの書類にアポスティーユが必要になります!
で、アポスティーユってなんぞや?と思う方も多いと思うのでここで説明を。
アポスティーユとは、日本人が読めないロシアの書類についてロシア政府が「こんなこと書いてんよ!」と証明する書類です。
基本的には在日ロシア大使館で受付しています。
住んでいる県によって対応するロシア大使館が異なるので要チェック→確認したい方はこちら
東京・北海道・大阪・新潟にしかありません…。
九州、四国は大阪が一番近いのに管轄が東京ってなんで?謎。

やり方は以下の通り〜
①日本語にしたいロシアの書類を用意
②ワードを新規で立ち上げ、ロシアの書類をひたすら日本語打ちして、印刷(USBに入れといた方がいいかも?)
③ロシア大使館に「アポスティーユ欲しいんですけど!」と電話し、予約を取る
④パスポート片手に現地に行って原本を見せてクレジットでお金を払ってコピーを渡す
⑤簡単な書類だったらその日の内に発行してくれるらしい(HPには一週間って書いてあるけど、電話でそう言われた)

…めんどくさぁぁ〜〜〜〜〜!!!
これさ、なんで現地行かないといけないの???
偉い人、教えて?w
つい最近アポスティーユを取るために大使館に行ったのですが、現地に行って原本見せてコピーを渡したら、向こうの職員が…
「え〜っと、なんて書いてあるかチェックしないといけないから、日本語訳のワードファイルをメールで送ってくれる?出来上がったらレターパックで送るから」
メールでやりとり可能なんかーーーい!!!
原本確認と支払いのためだけに呼びつけるなんて、なんつー殿様商売!
これさ〜〜〜〜〜〜遠隔でできないんかなぁ〜〜〜〜!!!!!
コロナだしさ!?!?!?
一通あたり6500円かかるけど、大使館までの往復交通費考えたらもっと上乗せするからさ!!!
と心の中でかなり毒づきました😇

で、出来上がった書類は「ロシア語の書類」+「日本語訳した書類」+「合ってるよ!とロシア語で書いて大きな印鑑が押された書類」の3枚が1セットになってホッチキスで止められてます。
ホッチキスってとこがなぁ…。日本政府と揉めるんだよなぁ…。
ロシア語の書類に日本語訳を書き込んで、それに印鑑を押してくれるのが一番いいんだけど!!!

久々にモヤモヤした出来事でした。

日本語能力試験1級合格!

2022年02月19日 | 目指せ、日本医師免許取得〜
苦節2年?3年?
ようやく!!!
日本語能力試験1級に合格しました〜😭
長かった…。

「意外と受かりそう?」な点数を繰り返し、毎度不合格の知らせを受け取って凹んで…。
今回は絶対合格じゃ!!!とようやく本気モードに入って二人三脚で頑張りました。
日本語能力試験は問題集があまりなくて、手に入った問題集を何度か解く、ということを繰り返しました。
たま〜に日本語検定の問題集を買ってしまってお金を無駄にしたり(笑)
日本語検定試験は日本人向けで、笑ってしまうくらい難しい内容なので、間違えないように気をつけてくださいね!

最後の1ヶ月は「新完全マスター読解 N1」(スリーエーネットワーク社)を1問目から解いていってもらい、
私は解答を片手に「どうやってその答えを導き出したか」を聞き、「なぜ間違えたか」を解説する、というやり方をしていました。
問題を解く際に私が気を付けていたのは、問題文を全て音読してもらい、漢字を間違えて覚えていないか確認していました。

よ〜〜〜〜やくN1を取れたので、日本の医師免許を取得するためにこれから書類を集めます!
経緯はまたブログに残します。
なんてったって議事録ブログなので…(笑)

竹馬の友

2021年08月04日 | おもしろ間違い
いつの間にか7月終わってましたね〜…。
7月の頭には日本語能力試験がありました。
その追い込みをしていた時の話です。

問題集を片手に彼が突然
「ねぇ、ちくびの友って知ってる?」
と聞いてきたのです。

ちくびの友…???(゚∀゚)
なにその面白すぎる友達w

さらに続けて
「なんかね、親友のことらしいんだけど…」

そりゃ〜ちくびの友だから親友でしょうよ!
笑いが止まらん!🤣

ひとしきり笑った後「それね、ちくびの友じゃなくて、ちくばの友って読むんだよ」と伝えました。
ちゃんちゃん

続)コロナ陽性

2021年05月18日 | 徒然なるままに
夫がコロナ陽性になってから1週間、相変わらず熱は37.3がMax、喉のイガイガも消えたらしい。
保健所からの連絡だと「発症してから10日経って、そこから72時間何も症状がなければ普段通りの生活に戻っていい」そうな。
陰性確認のためのPCR検査をしてほしいけど、それはしてくれないみたい。

さぞ夫の両親も心配しているに違いない。
夫に「ロシアの両親に、コロナに罹らないように気を付けてねって連絡して」と言うと、衝撃の一言が。
え???ワタシの両親はもうコロナに罹ったよ!

は、は、初耳ですけど〜〜〜〜!!!
随分前に感染して、もう完治したから大丈夫なんだそうな。
治ったし、ブー子(私)を心配させたら可哀想だから伝えなくていいって言うから言わなかったと…。
せめて感染したとか大事なことは教えてほしい!!!と言ったけど、どこまで通じてるのやら。
夫いわく、日本はロシアより圧倒的に感染者が少ないのに、何故こんなに騒ぐのか&医療が逼迫しているのか理解不能らしい。

どうやら、夫の両親はコロナ感染後にサナトリウムに行ったらしい。
私の脳内でサナトリウムというと、暗〜くて廃墟みたいな、一度入ったら二度と出てこれない療養所…なイメージだったが(失礼)
夫によると「プールや温泉があって、森林浴ができて、ヨガ教室なんかもあったりして、明るくてご飯も出てくる最高な場所」なんだそう。
いいな…行ってみたい…。

コロナ陽性

2021年05月14日 | 徒然なるままに
つーいーにーコロナ陽性になってしまいました(~_~;)
夫が。
普段鍛えてても、かかる時はかかるのねぇ…って感じです。
私は陰性でした。
ヨーロッパ系の人種だから罹りやすいのかしら??

本人に熱はあまりなく(最高37.5)、喉がイガイガする〜と言っていました。
要するに自覚症状は喉イガイガだけだったんですが、念のためPCRを受けると陽性(T_T)
私も自宅待機(ToT)
今日からプチ夏休み気分で、自宅に引きこもります〜…。
何事もなく治りますように(>人<;)

花束は突然に

2021年03月26日 | 恋愛
読者さんから素敵なプロポーズエピソードをいただいたので、過去のミニロマンチックエピソードを公開します♡

あれはまだ初々しいカップル時代…
彼はなにかあるとすぐに花束をくれました。

デートの時や軽くご飯に行った時(吉◯家とか!!)など…
あまりバラは入っていなかったのですが、カラフルな素敵なお花をくれました。

ある日大げんかした我々。
…まぁ私が一方的に怒っただけなのですが。

彼に「いっつも花束くれるけどな!!うちには花瓶がないんじゃ!!!💢」
と、何に怒ったのかは忘れましたが、花瓶がないということを大々的に告知。
きっと彼は「あれ?じゃあ今まであげた花束は…」と思ったことでしょう(笑)
花束はすべて大学に持っていき、研究室の花瓶に生けていました。

次の日家に帰ると、リビングの真ん中に花束が!!!!
そこに「I love you ;) I'm be with you(愛してる、あなたと共にいるよ)」とメモが書いてあるではないですか〜!
ちょっと感動(笑)

そこで花束と共に何かプレゼントが置いてあることに気付きました。
開けてみると、、、
ロイヤルブルーの素敵な花瓶が!!!!
しかし、ヤ◯ザも真っ青なほど菊の紋様が全面に施されている!!!!!


ありがとう…
嬉しいけどさ…
これ、仏壇用じゃね?

どうやら彼にとって菊は特別な花らしく、菊の描いてある花瓶!最高!!となったらしいです。
調べてみたら、ロシアでは愛の告白の時に菊を贈るらしい。。
いや、私はバラが欲しいんじゃーーーー!!
もらった花瓶をあまり活用しなかったので、彼は毎度不満タラタラでした(笑)