Clicky

ベビー用のベスト、帽子など

ベビー用のベスト、どんぐり帽子、ブーツを編んでみました 🌺
身内に男の子が生まれたので、お祝いのセットです😄

先日どんぐり帽子にハマっていたので、まずどんぐり帽子から制作。
糸は春夏も使えるアクリルの合太、King Cole Beaches を使いました。
かぎ針だとちょっとカクカクした感じですが、棒針編みにするとグラデーションがとっても美しい糸です。
ナイロンが入っていて丈夫なので、ベビー・キッズ用にいいかなと思いました。

以前これで自分用の靴下を編みましたが、色が綺麗で、繰り返し洗濯機で洗っても大丈夫でした。
靴下に耐えられるほど丈夫ということで。ただ何度も洗うとかかとなどに毛玉はできますけどね。😅

どんぐり帽子 > ベビーブーツ > ベストの順に編んだのですが、ベストの途中で糸がなくなったので、その後は余っていた白のアクリル毛糸を使いました。
これで Beaches 100g とアクリル毛糸 25g くらいでしょうか。



ベビーブーツは、Youtube 動画の crawl*s あみものの教科書「脱げにくいベビーブーツ」を参考にしました。
いろいろ工夫してあったり、とにかく可愛いですね 😍
工程をだいぶ端折ったり誤魔化したりしましたが、、どうにかモノができました😅

続いてベストですが・・
なんか服が欲しい❗ と思って動画を探しましたが、あまりピンとくるものが見つけられず、本を参考にしました。
極力シンプルなものにしようと、見頃は長編みだけで、脇まで一続きです。
脇で前後見頃を 3 分割して、減らし目をしつつ上半身部分を編み、肩をはぎ合わせ、縁編みもせずに編みっぱなしでボタンを付けて終了しました。
目数は、作り目と 3 分割するときだけ数えたくらいです。段数も特に数えず、目的の丈になったら終了しました。

ちなみに胸のお日さま ☀️ のアップリケですが、毛糸に機械油のような汚れがあって、苦肉の策です 💦
糸を切るという選択もありますが、糸継ぎ嫌いなんで。。。
アップリケはカモメにしようか、何にしようか考えましたが、カンタンそうな円を編んでステッチで縫い付けたらお日さまになるかな~と。なんかほのぼのしたお日さまですが ☀️☀️

3 点全部で 1 週間くらいで編めました。
いやー、初めてにしちゃよくやったと自己満足しています😄
これも糸のおかげですね。きれいな色のおかげで、ごくシンプルなベストや帽子がちょっとグレードアップして見えます ✨

赤ちゃんはすぐ大きくなってサイズが変わるので、あんまりのんびりしてるとサイズアウト・・・ということで急いで編みました。
次はいつ編んであげられるかわかりませんが、仕上がる時期を見越して大きいサイズにしないとですね。
ベビーものはサイズや季節をうまく予測するのが大事❗と学習しました😁

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ