オフショア OFFSHOREの感想など

ノルウェー沖の北海油田にプラットフォームを建てる海上油田開発ゲーム。重厚そうなテーマとアートワークなのに遊んでみたらパーティゲーム寄りのとても楽しいゲームでした。協力ゲームでもチーム戦でもないのですが、ゲーム中頻繁に協力プレイをすることになります。
油田開発は非常にコストがかかるので、他のプレイヤー企業と協力しないと損なのです。協力した2社は全く同じ報酬を満額貰えるので、協力要請する側は資金や技術提供してもらえますし、協力する方も手番の数的に得になります。単独採掘も単独トップ時などのタイミングによってはアリですが、あまりにも突出してると誰も組んでくれなくなって袋叩きにされるので難しい所。

油田開発と言っても実際のプレイでは袋に入っているオイルのタイルを引くだけなのですが、欲張りすぎると圧力が高まりすぎて爆発・大損をするバーストありです。そして手番プレイヤーが袋からタイルを引きます。協力者はいつ引くのをやめるのかの決定権なしです。袋引きの際に2金払うとタイル2枚引いて1枚を選ぶことができるのですが、そのお金はどちらが出しても良いのです。つまり、
「もうやめとこう、オイル3で十分だよ」「いやもう1回引ける!」「やめろって!じゃあ俺が2金払うから!」「あ、いいの?悪いじゃんねぇ」「あー!2枚とも圧力!」と言うような楽しいギャンブルゲームなのです。

オフショア
大きなプラットフォームのコマがかわいい

もちろん袋から引くだけの運ゲーではなく、戦略ゲームとしてもちゃんとしています。他社の持っていない技術を開発して他社に協力を仰がれるようにしたり、ネットワーク構築して得点を稼ぐのも重要でした。
重いゲームに見えますが中量級でわいわい遊べる楽しいゲームです。