豚レバーおすすめレシピ

レバーは食肉の肝臓部分で、非常にクセの強い食材との印象が強いのではないでしょうか。

しかし、レバーは栄養豊富な食材なので、食わず嫌いはもったいないです。

今回は簡単で美味しいレバーレシピをお伝えします。

レバー比較【豚・牛・鶏】

レバーの栄養

日頃、手に入れやすいレバーは「豚、牛、鶏」がありますが、鉄分で観れば、圧倒的に「豚」が優秀です。

圧倒的な鉄分

鉄分は女性や運動、カラダ作りをする方には特に必要な重要なものです。

レバーは鉄分が豊富なので、量にもよりますが、レバーをメイン料理に使用すれば、簡単に一日の推奨される鉄分を摂る事ができます。

※鉄分について、詳しくはこちらを参考にしてください。

ビタミンAが豊富

レバーはビタミンAも豊富に含まれています。

ビタミンA、D、E、Kは脂溶性ビタミンなので、油を使った炒め物と相性が良いという特徴があります。

【レシピ紹介】豚レバ炒め

レバーは臭みがあり、他の食肉と比べてクセが強いのが特徴で、これが好き嫌いが分かれる所だと思います。

しかし、下処理をしっかり行う事で、臭みが消えて美味しく仕上があります。

材料】

【レバーの臭み消し】

レバーを一口大にカットします。

冷たい水にレバーを入れて、やさしく洗います。

すぐに水が濁ってくる為、水を変え3回洗います。

レバーを水からあげ、キッチンペーパーで両面水気をとります。

牛乳に30分程度浸けます。

牛乳に30分つけたら、水で洗い、キッチンペーパーで水気をとります。

ここまでやれば、臭みはしっかり取り除けます。

【作り方】

にんにくを薄くスライスします。

ニンニクを少し焦げ目がつく程度に炒めます。

醤油、みりん、砂糖を加えて調味料が馴染むまで炒めます。

レバーの両面に片栗粉をふります。

フライパンに油をひき、両面に火を通します。

ニンニクと炒めた調味料をレバーと合わせ、馴染ませます。

完成です。

まとめ

レバーはただ炒めてしまうと調味料が絡みづらくなりますが、軽く片栗粉をまぶして炒める事で、調味料が絡みやすく、滑らかで美味しく仕上がります。

参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です