スポンサーリンク

婚活のリスク、ちゃんと考えてる??

婚活をしていくにあたり、考慮すべきリスクは何だろうか?

リスクとは予想していたとおりに進まない可能性のことを指す。結婚をするために婚活をしているので、婚活におけるリスクとは「結婚できないで終わってしまう」ことだ。このリスクを最小化するような行動を心がけないといけない。

一般的に、男女問わず年齢が高い方が婚活の成婚率は下がる。婚活リスクを最小化するには、なるべく早い時期に結婚するのが望ましい。

とすれば、婚活をしている場合、「結婚につながらない交際」は避けた方が良いことが分かる。「相手から告白されたからとりあえず付き合ってみる」とか、「相手に結婚の意思があるか分からないけどとりあえず付き合ってみる」というのはリスクのある行動である。

こういった行動はマッチングアプリで婚活をしている人に多い印象である。「アプリで知り合った人と半年くらい付き合ってみたんだけど別れてしまった。。。」というやつである。ツイッターで婚活垢をやってる人に多い。大体bioにそう書いてある。

一旦お付き合いをしてしまうと、それまでにあっていた人は全て切らないといけないし、アプリを退会したり相談所も休会とか退会したりで色々手続きが必要である。全部清算した後に、やっぱり分かれてしまったとなって婚活を再開する際は、これらを全て再起動せねばならず結構な労力である。


アプリ婚活はこういったリスクがあるということを理解しておくべきである。

スポンサーリンク

結婚相談所の場合「付き合う=婚約」であるので、やっぱり違ったから別れるということにはなりにくい。もちろん婚約破棄で出戻りしてしまう人もいるらしいが、それは仕方のないことであろう。

そういうことがあるので、僕としてはアプリで知り合った人と付き合うよりも結婚相談所の人と付き合いたいなと思っている。

もしアプリでいい人が見つかって付き合うことになったら、「付き合って○○までには婚約したいと思ってるから、それまでに結婚の覚悟ができないなら付き合わない」と事前に伝えるつもりでいる。

ツイッターを見ていると、婚活してる人たちが「〇〇さんと付き合うことになりました!」と報告してる姿をよく見る。が、本当にその付き合いで結婚できるのか確認しておくべきだし、お互いにいつまでに結婚するのかを明確にしたうえで付き合うのが良いと思う。なあなあの付き合いで時間を過ごしてしまうのは、もったいないのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました