セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

株式:2023年5月の運用成績は?

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

5月はGWにおひとり様で南の島ツアーに出かけましたし、太陽光発電所の固定資産税もたくさん払いました。
出費が多かった分、株で稼ぎたい!と思いながら日々のトレード!
成績はいかがだったでしょうか?

5月の日経平均の動き


5月の株価推移
高値:31,374円(30日)
安値:28,931円(6日)
その差:2,443円
GW明けから凄い勢いで株価が伸びております。これだけ上がると高値で掴まないか危機感も生まれますね。


5月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ)

約30万の黒字です・・・5月のおひとり様南の島ツアー旅費分は稼ぎました!

詳細は、下記の通りです。


SBI

配当利回りもそこそこよく、最悪現引きでもいいなと思い、買いから入る。
短期トレードで利確。


スズケン

医薬品卸(アルフレッサ・メディセオ・東邦・スズケン)は上昇トレンドでした。
4000円を越えたので、さすがに上がりすぎ?と思い、空売り
下げたので、即座に利確!しかしながら、下がりトレンドの入り口で利確。その後、さらに下がりましたとさ。。。


ソフトバンクG

空売りを狙っている銘柄。1日に大きく上昇する日があるので、その日に空売り。今回だと5/17日に空売りを入れて、下げてきた5/17に利確!
この銘柄は毎回、そんな感じでのトレードです。


ロート製薬

最近の注目銘柄。
上昇トレンドでしたが、買いから入り一旦利確。その後、下がっては買い、上がっては売りを短期で繰り返し利確となりました。
その後、3100円を越えてきて、さすがに上がりすぎ?と思い、空売り。下げてきたので利確。
買いから!売りから!両方で利確となりました。


ワークマン

この銘柄も、空売りを狙ってます。5600円から5700円まで上昇した時、空売りを入れ、下げてきたとき利確。
でも1回、空売りを買いを間違えてトレード。あっ、やべぇ!と思いましたが、利確できてラッキー!


野村

4/27に大幅下落!この対民舞で買いを入れて、500円になったので利確!


5月もいい感じでした。

マネックス証券による投資力診断(5月)



TOPIXは5.01%の収益率でした。
TOPIXを下回ったか・・・残念・・・


マネックスからのアドバイスは、

安定的な資産運用となっています。シャープレシオが高いのに収益率が低い人は、自分のリスク許容度を考えながら、リスク量を少しずつ増やすことも検討してみてはいかがでしょうか。


1-5月の運用成績


5か月間の通算成績です。105万!!!
毎月20万の利確が目標ですので、進捗は順調です。



今年も信用取引で獲得した利益で、塩漬け含み損の現物を処分したい。
頑張るぞ!

カビュウアプリダウンロード

株式投資管理・分析アプリのカビュウをスマホにダウンロードしました。
まずは無料でお試し!
相対分析コンテンツで「投資家タイプ診断」がありましたので、診断してみると・・・


先月と変わらずグリズリー!
上げ相場でも空売りを積極的に入れてますからね!
今後も積極的に短期信用トレードしますよ!


投資はご自身のご判断でよろしくお願いいたします。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました!
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング