安倍元首相国葬:日本全国から献花に長蛇の列

【安倍元首相国葬】国葬始まる 式壇に遺骨とブルーリボン安置 - 産経ニュース

参院選の街頭演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相の国葬国葬儀)が27日午後、東京・北の丸公園日本武道館で始まった。式壇には、安倍氏が愛した富士山をかたどり、左右に広く伸びた裾野と雪化粧が施された頂が表現された。また、式壇には安倍氏の遺骨とともに議員バッジ、生前に心血を注いだ北朝鮮による拉致被害者救出を誓うブルーリボンバッジも安置された。

小川榮太郎:◇安倍晋三元総理国葬に参列いたしました。国葬にして本当に良かった。この規模と内容は国葬として打ち出さねば体裁が取れません。自衛隊儀礼参加、安倍氏を偲ぶ動画、岸田総理、菅前総理の弔辞、全て心がこもり、参列者はみな涙しながら参加となりました。

 

(記事抜粋)式壇には、被害者救出を誓うブルーリボンバッジが遺骨とともに安置された。遺影の胸元にも、バッジははっきりと見て取れた。横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(86)は、「写真を見て、いろんなことを思い出した。世界に(問題解決を)言ってくれたので、(認識が)大きく広がったことを感謝している」と述べた。「残念でしようがない」と、非業の死への落胆も口にした。

【安倍元首相国葬】大阪の歓楽街・飛田新地で弔意 - 産経ニュース

(記事抜粋)今回の臨時休業は、安倍晋三元首相の国葬を受けたもので、同組合の徳山邦浩組合長は「静かな雰囲気で安部元首相に弔意を示したかった」と話す。

にほんブログ村 ニュースブログへ