MENU

50代のライフスタイルブログ
50代からの人生*ひとりでも楽しむ
趣味・健康・気になったこと
韓国エンタメ・おすすめ料理
ブログ運営とHOW TO

20年前の【初韓国旅行】を振り返る|料理もエンタメもとにかく大好き

タンパクゲンはナットウ。50代nicoです。

@xxxnico_m

韓国旅行歴20年を振り返る

このブログでは韓国情報をお伝えしていますが、私の韓国フリークへの道のりを振り返ってみたいと思います。

よかったらお付き合いくださいませ。

そんなに前だったかな
目次

20年前の初韓国旅行は楽しい思い出ばかり

韓国旅行

今はちょっと簡単には行けませんが、海外なのに気軽に行けるということで人気の韓国

私も数えきれないほど、旅行に行きました。

そんな韓国旅行を少し、振り返ってみようと思います。

初めての韓国は女子3人の忘年会

韓国に初めて行ったのは、かれこれ20年以上前になります。

その頃韓国旅行が自由にできるようになって、飛行機の本数も増えていました。

本当は忘年会を温泉でする予定だったのを、週末海外がちょっと流行していた時で韓国へGOとなりました。

友人2人と、金曜日の午後に有給を取り出国。

日曜日に帰国をするという、2泊3日の女子3人旅です。←この頃はまだ女子でした(笑)

まだ仁川国際空港が開港前で、金浦空港に降り立ちまし

大手旅行会社のパックツアーです。

その時のガイドさんが本当にいい人で、いっきに韓国が大好きになったのです。

まだスマホもなく、ガイドブックとパソコンで調べた情報をプリントアウトしていきました。

とりあえず骨付きカルビを食べて、眠らない街ソウルの夜を満喫。

世界遺産の「昌徳宮」や宮廷を観光して、免税店で韓国海苔とキムチを買いました。

ガイドさんが韓国文化について、本当にいろいろなことを教えてくれました。

私たちの無理なお願いを聞いてくれて、お休みの日に一緒に観光にも行ってくれたのです。

かなりタイトなスケジュール(素人には無理なスケジュール)を、ガイドさんのおかげでほぼこなす事ができました。

私たちより少し上のお姉さんでしたが、とても素敵な人で本当に楽しい時間を過ごしました。

本当に懐かしい

この時の「深夜のタクシー」でビックリしたことはコチラ

年に1回が5回になるほど楽しい韓国旅行

冬ソナがブームになった頃、韓国旅行がとても身近になっていました。

私も年に1回は、韓国に行くようになっていました。

目的はもちろん「食事」と「買い物」です。

おすすめ韓国料理」についてはコチラ

そして今では考えられないくらいの円高で、本当にお得に旅行ができた時代でした。

ちょっとしたホテルが安く泊まれたり、高級エステを安く受けることもできました。

もちろん食事も買い物も本当に安くて、たくさんの日本人が旅行をしていましたよね。

私も年1回が2回になり、2、3ヶ月おきに1回くらい行っていた時期もあります。

近いので、週末の2泊3日でも十分楽しめます。

そのほかに、韓国に行ったらすることの一つに「ピアッシング」があります。

これはピアスショップでピアスを買って、その場でしてもらうのです。

韓国ではみんな普通にやっていて、最初はびっくりするかもしれません。

詳しくかコチラ韓国旅行でピアッシングに書いていますよ。

ソウルに少し飽きたな、というときは「プサン」にも何度か行きました。

海の街で、映画の舞台になっている場所もあるので、また違った楽しみがあります。

LCCが増えネットでホテル予約ができるようになってからは、ひとりで行くことも増えてきました。

やっぱりスマホを持つようになって、便利になったことがとても大きいですよね。

ソウルに知り合いも何人かできて、ますます楽しくなっていきました。

ソウルの友達、通称「スンちゃん」についてはコチラ

初めての韓国旅行は20年前|長期滞在と韓国語

ハルラボン

週末やちょっとした連休などに行っていた韓国ですが、少し長めに滞在したときは本当に新鮮でした。

人生の春休みがあったとき、韓国に20日ほど滞在したのです。←春休みについては既読スルーでお願いします

韓国に20日間滞在

往復のチケットだけであとはノープランで行ったのですが、帰りたくないと思うくらい楽しかったです。

ノープラン過ぎて旅行記的なことはありませんが、今まで知らなかった事がたくさんありました。

ホテルだけでなくチムジルバンというサウナの様なところにも、ゲストハウスにも泊まったりして。

ぷらっといろいろなところに行ってみたり、韓国料理もディープな屋台などでもけっこう食べました。←安いので

この時日本に帰ったら体重がかなり増えていましたが・・・(泣)

韓国を大満喫!

ソウルから飛行機で「チェジュ島」にも行きました。

ソウルの友達と一緒に、ちょうど安い飛行機がとれて即決です

絶対に行きたいカフェがあって行ったのですが、現在は閉店をしています。

通称ジヨンカフェ モンサント
タクシー
チェジュ島タクシー

あの時に行ってよかったと、本当に思っています

チェジュ島で食べた「テジカルビ」についてはコチラ

ジヨンカフェとG-DRAGON」についてはコチラ

気がつけば、あっという間の20日間でした。

帰りたくない

そして毎回思うのですが「にわか」ではなく、韓国語をちゃんと勉強して話せるようになりたいと。

ちょっとした事だったら、困る事はほとんどありません。

最近はスマホで翻訳もできるので、とても便利です。

でもきちんと、ちゃんと話せると、もっと楽しいんだろうなと思います。

韓国語について

以前韓国語を少しだけ習っていたことがあるのですが、諸事情で続けられずそのままになっています。

そのため、難しい事は全くわかりません。

アンニョ〜ン

韓国語を習う前も、ちょっとした旅行では特に困った事はありませんでした。

でもいつかBIGBANGの本国ライブに参戦したいと思っていて、韓国語を習い始めたのです。

ライブでのメンバートークを、ちゃんと理解できるようになりたいと真剣に思っていました。

コチラも諸事情で、いまだに夢のままですが・・・

この時ならった韓国語の先生も本当にいい人で、文化や習慣なども含めていろいろな事を教えてくれました。

美味しい韓国料理を作ってくれたり、教えてもらったこともあります。

キムチの作り方を教えてもらってからは、自分で家で作るようになりました。

オイキムチ
私が作ったオイキムチ

今でも何かあったら教えてもらったり、近況を報告したりと連絡をとっています。

また機会があったら、ちゃんと勉強をしたいのですが、今は韓国ドラマでヒアリングをする程度。←ただドラマをみたいだけ

姪2人と3人で、韓国旅行をした事があります。

韓服をレンタルして史跡巡り

この時に食べた「サムゲタン」についてはコチラ

2人のジャーマネだよ

その後姪の1人は、韓国語検定に合格するまでになってすでに追い越されてしまいました。

今は熱狂的「アーミーでググペン」に成長!

韓国エンタメについてわからない事は、姪に教えてもらっています(笑)

KーPOP用語」について詳しくはコチラ

韓国デビューの「日本人アイドル元祖」についてはコチラ

ネットで韓国語を学ぶならコチラ

20年前の初めての韓国旅行からとても変わったエンタメの世界

エンタメ

韓国エンタメも本当にこの20年の間に、すっかり変わりましたよね。

韓国ドラマといえばヨン様

ヨン様から始まった韓国ドラマも、今では数えきれないほどたくさんあってとても人気ですよね。

私も冬ソナから始まって、たくさんのドラマを見てきました。

私は「ビョン様」派だったのですが、久しぶりに実家に帰ったら母の部屋がそれまでの氷川きよしさんから「イ・ビョンホン」に変わっていてビックリ!なんてこともありました。

やっぱり親子、趣味は同じでした(笑)

当時2大韓国俳優
  • ぺ・ヨンジュン = ヨン様
  • イ・ビョンホン = ビョン様

そして以前はテレビで見ていたのが、今はVODで見るのが主流ですね。

私も見ても見ても追いつかないくらい、見たいドラマも映画もたくさんあります。

そしてヨン様のときは上の年代の方から人気でしたが、今は年代は関係なく大人気

沼から出られなくなりますよね

おすすめ「イケメン韓国俳優」についてはコチラ

昔は韓国ドラマといえばドロドロでしたが、最近はラブコメが面白いなーと思います。

韓国作品みるならコチラがおすすめ/

BTSは世界中から大人気に!

私は最初K-POPは、日本でデビューした「KARA」が可愛いなと思って聞いていました。

現在の「ガールズグループ」ならコチラガールクラッシュ系

それがBIGBANGのデビューとともにファンになり、他のグループも聞くようになりました。

BIGBANGは本当に大好きで、人生で最初で最後ファンクラブに入ったグループです(笑)

そのおかげで韓国旅行が加速し、韓国語も少し習うことになってしまいました。

BIGBANG公式エキシビジョン
ソウル市立美術館でPEACEMINUONE展

最近ではBTSが世界的にも大人気で、本当にすごいですよね。

なんか時代の流れを感じてしまいます・・・

韓国「3大芸能事務所とカラー」についてはコチラ

ビッベンがもうすぐカムバ!

カムバとは?「KーPOPあるある」についてはコチラ

BTS独占放送も見れる

20年前の【初韓国旅行】からを振り返る|まとめ

初めての旅行がとても懐かしいですが、美味しい料理と旅行の楽しさは何度行っても同じです。

そしてこの20年の間に、韓国ドラマからコスメ、KーPOPなどいろいろな事が身近になってきました。

若者の間では、韓国ファッションやメイク、スイーツなども大人気ですよね。

旅行に行きたくても行くことができない今。

でもドラマ音楽料理コスメも、日本にいてもどれも楽しめるようになったのでもう少し我慢しましょう。

早く旅行に行きたいなーと思いながら・・・

#最後までお読みいただきありがとうございました♭

韓国コスメの種類が豊富お得に買える

韓国語を気軽に勉強するならコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次