広告

コロナで休園は偽陽性だった?

広告

昨日の夜の天気予報では

「今夜は冷え込むので毛布をもう一枚かけてお休みください。」

と言っていました。

念のため押入れから主人と私の毛布を引っ張り出し就寝。

やっぱり言った通り段々と寒くなってきました。

子供たちは寝相が悪いので布団を何度もかけ直し結局

何だか昨日は熟睡できなかったなぁ。

それでも今日はお天気が回復したので久々に娘と公園へ行きました。

耳を疑う

幼稚園が休園になってから2日間はお天気が悪かったので

家の中で過ごしていたのですが

昨日になって下の娘が「つまんな~い。」と言い出しました。

そうだよね、夏休みから分散登園へと移行しやっと1週間行ったと思ったら

またお休みだもの。

お家時間はもうとっくに飽きてしまいました。

そうは言っても午後になればお姉ちゃんが学校から帰ってくるし

そんなに遠くへは外出できません。

結局は歩いて1~2分のめちゃくちゃ近い公園に行くしかないわけです。

娘にご飯を食べさせている間に洗濯物を干しササッと支度を終えて出かけました。

もうこう言う日は他の家事やブログは後回し。

今日は何故か知り合いに沢山会いました。

約束をしているわけでもないのに自然と集まってくるんです。

みんな行くところがなくて同じことを考えているんですよね~😄

でも分散登園の時は全然知り合いに会わなかったなぁ。

なので仲の良いママたちと会話をするのはすごく久しぶりでした。

話題は大体が幼稚園、小学校のこと。

特に幼稚園が休園になったことについてのお話しが多かったかな。

みんなそれぞれ負担を感じていました。

子供と家にいるとやらなければいけないことが捗らない

仕事も休まなければいけないなどともう不満が出る出る。

そんな中、耳を疑う話が入ってきました。

幼稚園の関係者がコロナウィルスの陽性反応が出たために

一週間休園になっているわけですが

実は言うとその後、『偽陽性』と判明されたらしいのです。

詳しいことはわからないのですが

役員をしている知り合いのママが園長と話していて

偽陽性だったらしいことを言っていたそうなのです。

もう「ええ~~!?」ですよ・・・💦

最初に家で検査でもしたんですかねぇ?

そして医療機関で陰性だったのでしょうか。

そうなのであればもう大問題です。

娘が通っている幼稚園は割と大規模なので

年少から年長まで合わせると約300人が在園しています。

その中には共働きの親も割と多いんです。

正規保育以外の朝や午後の預かり保育も休止をしている為

働いているママたちは突然次の日から1週間

仕事を休まなければいけなくなってしまったわけなのです。

きっとかなり困ってしまった人も多いのではないかと思います。

何とかやりくりして子供の預け先を探したり

無理に仕事を休んだ人もいるでしょう。

月曜日に一斉連絡をし一週間休園をすると言う措置を取り

今日はもう既に木曜日。

偽陽性が判明したけれど今週はもうあと一日しかありません。

今更撤回するにももう遅いわけです。

幼稚園側からはその後新しい連絡がありません。

これはこのまま隠し通す気か??

偽陽性になってしまったのは検査の時の状態で出てしまうこともあるようなので

それは誰も攻めることはできません。

ただ、その偽陽性だった事実を保護者に説明しないのはどうかと思います。

きっと説明したらかなりの苦情が来ることは間違いないので

その対応がしきれないから

このまま何もなかったかのように

来週の月曜日から再開させるつもりなのでしょう。

私は外に働きには行っていません。

でも家にいて労力はかなり使っているんです。

なんだかなぁ・・・・

もう考えるのも辛くなってきました(-_-;)

広告