広告

めるちゃんクリスマスっぽいコート完成。

広告

ここのところなかなか編み物の時間が取れません。

来週からはまた下の娘が幼稚園再開するので少しは編む時間ができるかな。

それでも1週間かけて何とか一着完成しました。

メルちゃんの冬のコート

初めて手編みでメルちゃんの服を作りました。

第一号はコートです。

クリスマスのサンタさんの服をイメージして編みました。

よくこんな感じでワンピースがありますが

あれも結構かわいいですよね~。

スカートも編んでみたいなぁなんて思いましたが

まずは図書館で借りてきた本

『メルちゃんのお洋服&こもの』に掲載されている

コートの編み図を参考に編みました。

その編み図に出ている毛糸が

私がよく娘のカーディガンを編む時に使用する糸

『アメリー』の濃いピンクっぽい色だったのですが

どうしても赤と白のサンタさん風にしたかったのです。

アメリーには残念ながら鮮やかな赤がないんですね~。

そこでメルカリで似たような糸がないかなぁ~と探していたところ

ウール100%でしかも赤とオフホワイトの6玉セットが売っていたんです。

お手頃価格だしこれは良いかも!と思って即買いしてしまいました。

早速、届いてから編んでみました。

ところがウール100%だからなのか毛糸が太すぎるからなのか

何だか編んでいる最中に触ってみると出来上がりが硬いんです。

メルちゃんはかわいい感じなので服も柔らかい素材が良いなぁ~って思うんです。

結局気に入らなくて身頃だけ編んで止めてしまいました。

もっとメルちゃんに合う毛糸がないかなぁ?と思ったんだけど

なかなか納得の行くものに出会えず・・・

これはメルちゃんの手編み服は早くも行き詰ってしまうのか???

と良い案が見つからず何だかモヤモヤとしてしまいました。

色的には以前ハマナカの『おすわりサンタさん』を編んだ時に使用した

ハマナカピッコロが合うんだよなぁなんて考えたんですけど

ただ毛糸がちょっと細い。

この本に掲載されている編み図のままでは当然小さなサイズに仕上がってしまいます。

さてどうしたものか・・・

ず~っと直線に編んで行くだけなら単純に目数を増やして最初から編めば良いのだけど

途中で袖や首の部分の減らし目をしなくてはいけません。

変に増やしてしまうと目数が合わなくなってしまうし変な形になってしまいます。

う~んこれは難しい。

結局は編んではほどき、編んではほどきの繰り返しをし

少しずつ編み図の寸法に合わせて行きながら完成させました。

この次に編むのに忘れないように何枚もコピーをし切って貼ってを繰り返し

独自の編み図が完成しました!

自分でリサイズしていくのって何だか楽しいですね~。

ハマナカのピッコロで緩めに編んだので触った感じもやわらかい。

メルちゃんに合った優しい仕上がりになりました。

そろそろ返却期間

図書館で借りてきた『メルちゃんのお洋服&こもの』の本ですが

20日が返却期限です。

でもまだ他の編み図をきちんと見ることができていません。

2週間の延長手続きをしようかなぁ~と思って図書館のホームページを開いてみたんです。

そうしたら、あらあら予約が入っている・・・

私が借りた時には一人も予約待ちがいなかったのに

その後、誰かが予約をしたんですね。

予約待ちが入ってしまうと当然2週間の延長ができません。

昨日から数えて返却日まであと5日。

5日なんてきっとあっという間に過ぎてしまうんだろうし

これは急いでコピーをしなくては💦

でも全部のページをコピーするのって正直言って面倒くさい。

時間がかかるし他にもやらなければいけないことも沢山あるし。

前回借りた本もやっぱり1ページずつスキャナーでスキャンして

パソコンに保存したんですけど

あまりのページ数の多さに一度にはやりきれず

結局3日間ぐらいかかってパソコンに取り込んだんです。

何が面倒くさいって?

スキャナの蓋を開けて本を挟んで閉じ、パソコンでスキャナの操作をする工程が

何個もあってプレビューしたり保存する場所をいちいち選んだり・・・

そして終わったら再び蓋を開けてページをめくり

再び挟んで同じ作業。

ずれているとやり直しをしなければいけません。

なんか、この工程をもっと簡単にできないのかなぁ~?

と色々考えていたんですけど

ふと、「普通にスマホで写真撮って保存すりゃ楽じゃん!」って思いついたんです。

それを主人に相談してみたら

何とパソコンと同じように撮った写真を一冊の本のようにまとめてくれて

PDFとして保存してくれる機能がiPhoneにはあると教えてくれたんです。

iPhoneのノートってアプリに『書類を作成』って機能があるんです。

1ページずつ写真を撮って保存するとPDFにしてくれるのです。

こんな感じで次のページにすぐ移動ができます。

あのプリンターのスキャナを開いてパソコンで

何個も操作する面倒臭さから比べてみると

そりゃもう断然にこちらの方が楽ちんです!

私は文字を打つのにスマホの早打ちができません。

画面が小さいしネットショッピングをするにも

全体像が見えないとすごく商品を選びにくいので

使い勝手が悪いなぁと思うんです。

でもこの機能はすごく使いやすい!!

やっぱりパソコンもスマホも機能ごとに使い分けたいので

どちらも大切ですね。

この操作のおかげで3日かかっていたスキャンが

30分ぐらいで一冊終わりました。

これならもっと一度に沢山の本を借りてこられそうです。

そして『メルちゃんのお洋服&こもの』の本も

焦ることなくゆっくりと編み図を読み解きながら編むことができます。

さてお次は何を編もうかなぁ?

それとももうちょっとこのクリスマス風コートのクオリティを上げる作業でもしようかしら。

悩んで停滞している時は正直、つまらないのですが

こうしてまた動き出すと「編み物楽しい!」ってなります。

また新しい作品が完成したら載せたいと思います。

広告