広告

衣替えをする。

広告

今日は雨。なかなか1週間お天気良い日が続きません。

こんな日に限っていつも洗濯機を2度回さないといけないのです。

段々と着る服も分厚くなってきたので重量がかさみます。

やっと衣替え

子供の服ばかり心配をしていて

私の服が夏服か薄手のTシャツしかないことに気付き

昨日は思い切って衣替えをしました。

衣替えって割と時間がかかるので出来るだけ無駄をなくそうと

あまり深く考えずに仕舞っていきます。

すると「そう言えばこの服昨年も着ないで仕舞ったよなぁ。」

なんて服が何着も出てきます。

一枚一枚悩んでいるといくら時間があっても足りないので

ここは思い切って断捨離です。

でも断捨離し過ぎて気付くと数枚しか残らなかったりするんですけど💦

コロナ禍でちょっとばかり太ったので冬のズボンがきつい・・・

これは今年も少し買い足さなきゃ駄目かな。

なんて思ってはいるのですが

結局は子供優先で買ってしまい私はいつも後回しです。

今日は雨だったので久しぶりにお姉ちゃんは長靴を履いていきました。

そう言えばこの長靴も大して履いていないのに

サイズアウトしてない??ってことに朝気が付きました。

とりあえず履けたのでひとまず今日はそれで行ってもらいましたが

買っておかなければいけないなぁ~なんて思ったり

普段履いている靴も突然「きつい!」と言い出すので

予備も用意しておかないと・・・(;’∀’)

特に服や靴でお金がかかるのは大体がお姉ちゃんなのです。

130センチの冬服も買ってやらなきゃ駄目かな。

ああ、これではとてもじゃないけれど私の服など

当分買えそうにありません(´;ω;`)ウゥゥ

娘たちも少しずつ衣替え

主人の以外は全て私が衣替えをするわけですが

この一日のバタバタした中でいつ入れ替えるか?が重要になってきます。

午前中、娘たちが学校と幼稚園に行っている間にやれば

そりゃ捗るんですけどそこに時間を費やしてしまうと

ブログと編みものの時間が取れなくなってしまう・・・

と言うわけであえて昨日は夕方の忙しい時間に少しだけ入れ替えをしました。

しかし!!やっぱり焦がしたぁ~。

さつまいもが相変わらず沢山あるので鍋でレモン風味に煮ていたのですが

意外に火力が強かったらしく

コンロから「ぴ~!!」っと大きな音が鳴りました。

急いで駆けつけると既に焦げ始めていました。

はい!当たり前のことですが大変危険です。

皆さんやめましょう(-_-;)

やはり忙しい時間帯の隙間時間を使ってやるには

もう少し注意をしながらやらなければいけませんね。反省します。

因みにさつまいもは少し焦げ始めていたけれど

何とか食べられる状態ではありました。

美味しくいただけました。

気を取り直して娘たちの衣替え。

お姉ちゃんが学校に着て行くトレーナーや厚手のズボンを入れ替えしました。

夏服も一度も袖を通さなかったワンピースがありました。

いとこのお下がりです。

ここで私と違うのが断捨離をしないことです。

下の娘が成長した時の為に押入れに眠らせて起きます。

おかげで下の娘の服を買わずに済みます。

こういう時に性別が同じだと助かりますね~。

もし性別が違ったらきっとこの狭いアパートは物があふれ返っていたかもしれません。

これでお姉ちゃんの衣替えが大体終わりました。

次は下の娘・・・

只今夏服と冬服が混同していて引き出しが半開きの状態になっています。

ああ、やらなきゃなぁ・・・😫

広告