広告

オリーブメリノでカーディガン完成!

広告

ずっと放置していた娘のカーディガンが

何とか最後まで仕上げることができました。

一度は諦めた

ハマナカ『オリーブメリノ』と言う毛糸で編んだ娘のカーディガン。

この毛糸に出会ったのは数年前。

上の娘にパーカーを編んだんですけど帽子が小さく出来上がってしまい

結局はほとんど着ずに処分してしまいました。

そして今回カーディガンを途中まで編んだのですが

間違えて袖と身頃をくっ付けてしまったため修正をするのが面倒くさくなっちゃって

途中で止めてしまったのです。

それから数か月、ある時押入れの整理をしていたら

忘れ去られていたこのカーディガンが出てきました。

処分しようかなぁ~と思ったんですけど

結構ここまで編むのにかなりの時間と労力を費やしてきたので

ちょっと勿体ない・・・

何とかもう一度ほどいて修正できないだろうかと試みたところ

何と直ったのです。

これなら全部ほどかなくても途中から編めると思って

再び挑戦することにしました。

久々の棒針

最近はもうずっとかぎ針一筋だったので

棒針で編むのはかなり久しぶりです。

でもこう言うのって自転車を漕ぐ感覚と一緒なんですよね。

自然と手が動くんです。

良い調子です!(〃艸〃)ムフッ

この間、既に袖と身頃を閉じたので今日は最後のゴム編みです。

ゴム編みは問題なくできるんですけど

どうもゴム編みの閉じ方を毎回忘れてしまいます。

その度に動画を探してきては

「ああ、そうそうこんな閉じ方だった!」と納得するのですが

あまりやる回数が少ないので頭からすぐに抜け落ちてしまうわけです。

一通りゴム編みが出来たらそろそろ仕上げに進みます。

裏には糸始末をしなければいけない毛糸が何本も出ています。

これがまた地道な作業です。

模様編みが多ければ多い程本数も増えるのでかなり大変です。

前立てのゴム編みをしたところにボタンを縫い付けます。

ボタンは買うとかわいいボタンなんかは結構、お値段がするものもあるので

こういう時には集めて置いたボタンの中から選んで付けます。

いつの間にかこんなに沢山ボタンが集まってしまいました。

シッカロールの缶に入れてまとめてあります( ´艸`)

服を捨てる時にボタンだけ取っておくんです。

これ、母がよくやっていたんですよ。

色々と良いデザインの物もあるので取っておくと便利です。

ボタンホールを作ります。

以前、編む時にボタンの穴を空ける編み方を学んだのですが

これもちょっとややっこしくて(;’∀’)

ネットで調べていたら

「グリグリと無理矢理指で穴を空ける。」なんて方法をやっていた人がいて

個人の趣味なんだからこれでも良いかなぁ~なんて思って

結局はこの簡単な方法に辿り着きました(^-^;

周りをグルグルとボタンホールのように毛糸で縁取りまして

完成です。

ボタンをはめたり外したりするときに引っかからなければ良いのよ(〃艸〃)ムフッ

かなり大雑把です😅

はい!やっと完成しました!!

ず~っと続きをやらなきゃ、やらなきゃとモヤモヤしていたので

やっと最後まで辿り着くことができてすっきりです!!

ハマナカ『オリーブメリノ』は淡い色が多いですね。

これも青と水色の中間の色ですがはっきりとした感じの色ではないですね。

子供には地味?

いつもはどうしても子供だからと鮮やかな毛糸を選んでしまう傾向にあるのですが

たまにはこういった落ち着いた色もなかなか良いかなと思いました。

いやぁ~やっと完成しましたが

棒針の楽しさをまた思い出してしまいもう一枚編みたくなってしまいました(^-^;

でもまだやりかけの虎の編みぐるみやら色々作らなければならないものも

沢山あるのでやっぱり時間が足りないです・・・

よし!また同時進行で編んでしまおうかな😆

と結局、自分を追い込んでしまう人((´∀`))ケラケラ

でも楽しいから良いんですけど。

広告