パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

お父さんカレー

2022-03-25 15:48:13 | 病気

自慢するわけでもないし、妻をディするわけでもないが、なぜか我が家のカレーは私が作った方が旨い。てなことで、タマネギを切るのは妻に任せて、スパイスの用意。

 

すっきり食べたいときはコリアンダーやカルダモンを多い目に、ピリッとさせたいときはガラムマサラや生姜を多い目に。うちでは使わないけど、チリ系のパウダーを入れるもよし。始めに材料を全て炒め(軽く塩こしょうで)、

適当に火が回ったら適当にトマトジュース(無塩)をぶち込んで、

適当に沸いてきたら適当にスパイスを入れて、適当に煮込む。火を止める前に、適当に塩で味を調える。

適当に冷まして、適当に再加熱するとイカがほどけるように柔らかくなる。あとは、夕食の時間を待つだけ。あ、そうそう、アク取りは絶対にしないでね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2022-03-25 19:40:16
沢山のスパイスを効かせた本格的なカレーですね。
我が家はインスタントのルー一辺倒のカレーです。
適当が沢山ありましたが適当でおいしいカレーが出来るのですね
香辛料をまずは揃えて適当に作ってみたくなりました。
灰汁は旨みになるのかしら。
ガーベラさんありがとうございます。 (parkinsonist)
2022-03-25 22:01:25
大学時代にマレーシアからの留学生がおり、彼に教えてもらったカレーをアレンジしたものです。スパイスをもっとたくさんの種類で作る方もおられますが、あまり増やすと味がぼけてしまうような気がします。一度丁寧にアク取りをしたことがあったのですが、カスカスのカレーになってしまいました。おっしゃる通り、アクやスパイスの粉っぽさが、煮込んでいくうちに旨みに変化しているようです。
Unknown (607080abcha100)
2022-03-26 05:17:19
これは凄いです
トマト缶を使う事は無いから似るわけもありません
ÑHkのビギナー料理で、ルーを使わずスパイスで作る番組を見て幾つかのスパイスを求めた事もありましたが、百均に置いてるモノだけです
功ならず、今はバーモントカレー専一です
ルーじゃない方が (parkinsonist)
2022-03-26 09:54:44
釣志先輩、スパイスカレーを食べ続けると、ルーのカレーが重たく感じます。病院の診察が午後になったりすると、夕食の調理時間を妻が確保できないこともあり、仕方なく市販のレトルトカレーを食べたりしますが、胃がもたれますね。好きな銘柄のレトルトカレーはあるんです。先日も、マースカレーのレトルトを発見し、迷うことなく購入しました。でも、やっぱり胃に来ます。ところが、ルーを使わない手作りカレーは、逆に使っているスパイスに漢方成分があったりするので身体に優しいです。ぜひ、機会があれば試してみてください。

コメントを投稿