プレイグラムタイピングとポップコーン?子供のタイピング練習に最適

Tips

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されました。

大人でも、タイピングが得意でない人が苦労している姿をよく目にします。自分のお子さんはそんなことにならないようにしてあげたいですね。

プログラミングでは普段は使わない文字や記号も使うため、きちんとキー配列を知っておかないとタイピングどころの話ではありません。

この記事では、無料でタイピング練習ができるプレイグラムタイピングとポップコーン(Popタイピング)について解説しています。

プレイグラムタイピング

プレイグラムタイピングとは、第18回日本e-Learning大賞を受賞した、五十音から段階的に日本語のローマ字入力方法を学び、苦手なキーを特に重点的に反復練習することができるタイピング練習教材です。

これからタイピングを始めるお子さんや、 アルファベットを勉強中の未就学児・小学生でも、タイピングの正しい指使い、正確性、スピードを身につけられるよう設計されています。

初めてのタイピング練習におすすめのサービスです。

プレイグラムタイピングでは問題ごとに、

  • 両手両指の基本的な配置であるホームポジション
  • キーボードと手指の絵が表示されどの指でどのキーを押せばよいか

のガイドが表示されるので小さい子でも正しい指使いが学べます。

ローマ字入力のアルファベットも表示されるので、ローマ字を自然に身に付けることもできます。

プレイグラムタイピングには、3つの学習モードがあるので、その説明をします。

基礎練習モード

はじめてタイピングを練習する子どものためのモードで、手をどこに置けばいいのかというホームポジション、どの指でキーを押せばいいかという基礎からはじめて、ローマ字入力を学ぶことができます。

特訓モード

ローマ字入力ができる子どものためのモードで、入力スピードや正確さといった指標に加えて、自分の苦手なキーの練習ができます。

腕試しモード

実力測定ができるモードです。基礎練習・特訓でローマ字入力ができるようになったらこのモードに挑戦します。

タイピング練習は、まずはプレイグラムタイピングから始めてみるのが良いでしょう。

プレイグラムタイピング

タイピングでポップコーン

タイピングでポップコーンと言っているのは、「Popタイピング」というタイピングでポップコーンを召喚して、1分間でどれだけ多くのポップコーンを召喚できるかに挑戦するタイピングゲームのことです。

Popタイピング では、『伝説のポップコーンマスター』を目指します。

正確にタイプする度に『経験値』が少しずつ増えていき、経験値が一杯になると召喚レベルがあがることで、1回のタイプでより多くのポップコーンを召喚できるようになります。

単純ですが、ポップコーンが跳ね回る姿が楽しいと人気です。

Popタイピング

これ以外にも無料でできるタイピングソフトは沢山あります。

おすすめのタイピングソフトを以下のページで、お子さんの年代別に詳しく紹介していますので、ご覧ください。

年齢別 おすすめのタイピングソフト

コメント