やったことすべてがあなたに返ってくる

 

 

毎日の子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日、本当にイヤになってくるとは思いますが。

それってでも誰のためのものですか?

誰を喜ばせたくてやっていますか?子供だけ?・・・それとも

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも楽しく安心して暮らしていけるようになる子育てカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 

高1男子・高2女子を育てるアラフォーママです。

このブログを読んだあなたが少しでも楽しい気持ちになってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

あなたは子育てや家事、誰のためにやってますか?

 

 

あなたは子育てや家事、何のためにやってますか?

 

 

子供のためですか?社会のためですか?世間体のためですか?

 

 

自分のためですか?

 

 

すぐに答えられましたか?・・・そしてそれに満足してますか?

 

 

 

親だから子供育ててますか?

 

 

親だから家事をこなしてますか?

 

 

世間体のために家事をこなしてますか?

 

 

何のためにやってますか?

 

 

 

子供に色々教えていくことは親である自分の勤めだとは思いますが・・・

 

 

すべてを先回りしてやってしまうのは、違います。

 

 

わからないこと、知らないことに対しては教えてあげる必要はあります。

 

 

わからないし、知らないのですから必要です。

 

 

しかし、何でもかんでもやってしまう・・・とか

 

 

何でもかんでもこうしなさい・・・とか

 

 

何でもかんでもこうじゃないとダメ・・・とか

 

 

 

それはあなたの押しつけであって教育でも何でもありません。

 

 

子供自身のやりたいようにやらせましょう。

 

 

あなた自身もあなたの出来る事をやればいいんです。

 

 

すべて、全部こなそうとするから大変なんです。

 

 

子供が出来る事は子供に任せましょう。

 

 

初めはもどかしくてもきちんと出来るようになりますよ。

 

 

あなたも初めはもどかしいくらい出来なかったでしょ?

 

 

 

それを思い出して、ちゃんと待ってあげて下さい。

 

 

時間がかかるようなら、余裕を持って進めていきましょう。

 

 

あなたの子供なら大丈夫。

 

 

あなたと同じできちんと出来ますよ。

 

 

人のためばかりじゃなく、あなたのために家事や子育てして下さい。

 

 

あなたの心のための家事や、子育てをして下さい。

 

 

あなたの子育てを心から応援しています!!!

 

 

友だち追加   ←こちらをクリック!

 

公式LINEにてご登録頂くと、ハッピーになるためのアドバイスなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集も公式LINEにてお伝えいたしますのでぜひご登録下さい。

 

よろしくお願いします。