子育て  あなたの心を変えていくために

 
 

あなたはこんなことないかな?

あなた自身がうまくいかないとき、「今の世の中が悪いから」とか

「あの人に今日こう言われたから・・・」とか

誰かのせいにしてしまうことないかな?

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に

なるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考に

していただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも楽しい気持ちになってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

あなたは子供に必要以上に怒ってしまったことないかな?

「あんなにいうつもりはなかったのに・・・」とか

「なんであんなこと言ってしまったんだろう」とか

 

 

そんな時こんなこと思ったりしなかったかな?

「こんな世の中だから悪いんだ」とか

「あの人にあんなこと言われてイライラしていたからだ」とか

 

 

誰かのせいや、何かのせいにしてしまったことないかな?

でもそれって本当に他の人(ほかのこと)のせいなのかな?

それで合っているのかな?

 

 

よく考えてみてね?

こんな世の中なのは確かにあなたが選んだわけではないし

あなたがどうしたわけでもない・・・

 

 

でもみんながみんな同じ状況だよね?

あなただけが辛いわけでも、あなただけが悪い世の中にいるわけではない。

それに誰かに何か言われたとして、その人ともしお付き合いがあるなら

 

 

苦手なタイプの人は今後の付き合いを遠慮すれば良いし

無理して付き合う必要はない。

そして知らない人なのだとしたら、その事は気にする必要はない。

 

 

 

毎日出会う人でもない人に何か言われたところで、これ以上

考える方が時間がもったいないよね?

そんなことより、今日の夕飯少し豪華にしようかなとか考えてる方がいい。

 

 

誰かのせいにしたり、この世の中のせいにして逃げるのは簡単だけど

それよりも今日をどう楽しく生きるかの方が大事でしょ?

何か言ってきた人は別に助けてはくれないし、世の中だって変わらない。

 

 

それなら考えるよりも今をどう生きるかの方が大事。

毎日を楽しく生きて、子供とどう乗り越えていくかの方が必要だよね?

だから気にしなくて平気でしょ?

 

 

心を暗い気持ちでいっぱいにするよりも、楽しい気持ちでいっぱいにしようよ。

もし暗い気持ちになりそうになったら、なにか作ろう。

パンでもクッキーでもうどんでも何でもいい。

 

 

手を動かすと、それに集中して暗い気持ちも忘れるよ。

それに手作りって本当に温かい気持ちになれるよね?

あなたは何か得意なものってあるかな?

 

 

 

私自身、料理は好きじゃないしあまり得意ではない。

でも時々パンを作る。

夢中になれるし、子供達が喜ぶから。

 

 

一人で子供達の喜ぶ顔を考えながら作るときが結構楽しい。

大好きな曲をかけながら黙々と作ったりする。

焼きたてのパンは本当においしいしね。

 

 

だからあなたも、気持ちが暗い方向に行きそうなときは

何かに集中してみようよ。

きっと心が変わって楽しい気持ちに変われるよ。

 

 

そして子供と一緒に作ってみよう。一緒に食べよう。

一緒に遊ぼう。そして楽しくいこう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

友だち追加   ←こちらをクリック!

 

上記公式LINEにてご登録頂くとハッピーになるためのアドバイスなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方をご提供。

 

あなたも安心して暮らせる毎日のために心のケアしてみませんか?

 

この機会にぜひご登録して下さい。カウンセリングの募集も公式LINEにて行います。

 

よろしくお願いします。