子育て  子供を育てるには

 
 

毎日子育てや家事を頑張っているあなた。

本当にお疲れ様です。

あなたは子供をどんな子に育てたいとか?

どんな風に育って欲しいとかあるかな?どうですか?

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心を穏やかにして安心して暮らしていけるようになるための心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に

なるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考に

していただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも楽しい気持ちになってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

 

毎日子育てや家事を頑張っているあなたは、どうですか?

どんな子に育って欲しいとか、こんな子になって欲しいなって事

思ったことあるかな?

 

 

あるよね?だってあなたの子だもの。

色々考えるよね?こんな子に育って欲しいな?とか

こんな子になったら良いな?とか

 

 

でも、本当に「十人十色」とはよくいったものでひとりひとり違うよね?

全く同じ子はいないし、たとえ双子だったとしても違うよね?

それに成長の仕方も育ち方も違う。

 

 

だからおもしろいとも言えるけど、そんな中あなたの願いはどうかな?

こんな子に育って欲しいとか、こんな子になって欲しいとか。

その通りに育ったかな?

 

 

 

やっぱり違うよね?

あなたの臨み通りにはならないよね?

それはあなたが育てたとしても、子供は子供だから。

 

 

子供の意思があるから、あなたの臨むとおりにはならないよね?

すべてあなたの言うことを聞いている子がいるとしたら・・・

それはその子の考え方や意思まで否定してるよね?

それにその子はあなたに対して「怖い」とか思ってしまっているよね?

 

 

あなたが子供だったとき、親に色々言われてイヤだったことはないかな?

今やろうとしていたのに「勉強しなさい」と言われたり

今練習しようとしたのに「ちゃんと練習してるの?」と言われたり

 

 

そんな時あなたはどう感じたかな?

「今やろうとしてたのに・・・」とか

「今やるところだったのに・・・」って悲しくなったりしなかった?

 

 

何でわかってくれないんだろうって・・・(-_-;)

あなたもそんな時は反発したりしたでしょ?

だからね、子供には子供のペースがある。

 

 

 

あなたはそれを見守っているだけで良いんだよ。

子供は子供の人生を生きているの。

あなたはその後押しをするだけ。

 

 

子供がやることや、子供が考えることに口を出しすぎたり

子供が歩く道の前を、先に行って石橋をたたいて渡らなくていい。

渡るのは子供自身だからね。それを尊重してね。

 

 

子供が出来ないことや、わからないことはきちんと教えてあげてね。

でも選んだり、迷ったりするときはぜひ見守ってあげよう。

それもその子が成長するための糧となるよ。

 

 

だからあなたは子供の成長を見守ろう。

間違っても良いんだよ、(犯罪とかにはしらなければ)

子供には色々体験や経験をさせてあげよう。

 

 

それが成長につながるからね。

色々と経験を積んだ方が、将来の選択肢も増えるでしょ?

子供の未来を潰さないでね。

 

 

あなたは見守るだけでいい、アドバイスするだけでいい。

子供の成長を温かく見守りましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

友だち追加    ←こちらをクリック!

 

上記公式LINEにてご登録頂くとハッピーになるためのアドバイスなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方をご提供。

 

あなたも安心して暮らせる子育てをしませんか?

 

この機会にぜひご登録して下さい。

 

よろしくお願いします。