子育て 人それぞれの価値観、あなたには何が大事

 
 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中で、あなたは疲れていませんか?

あなたはどんな考え方や捉え方に、共感を抱きますか?

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための心を癒やすあなたのための心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考にしていただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

毎日子育てや家事、こなしていくうえで気になることってありますよね。

「私のやり方って変かな?」とか「この方法であってる?」とか

子育てなんてしたことないのに、全然わからなくて聞く人もいない。

 

 

それでも毎日は当たり前に過ぎて、だんだんと時を重ねていくだけ。

不安なことも多いけど、楽しいことの方がかってしまう。

そんな日々を何気なく過ごしているけれど・・・。

 

 

人の捉え方や価値観はみんな違いますよね。

あなた自身は「こうである」って思っても人にとっては「こっちだよ」って時もある。

時には「そうそうこれ」って時もある。

 

 

 

人によって、考え方も違えば捉え方も違うからいろんな子供が生まれる。

育て方も、伝え方も違うから育ち方も言い方も違う。

明るく楽しい子だったり、静かでおとなしい子だったり。

 

 

いろんな人がいて、いろんな子がいる。

だからこそこの世の中は楽しいのだろうが、あまりずば抜けて違わない。

ちょっと違うくらいがちょうどいい。

 

 

それでも人は時に攻撃的な人と出会うこともある。

あなたのそのやり方にいちいち文句を言ってきたり。

あなたのその言い方にケチを付けてきたり。

 

 

 

あなたの心は必要以上に傷ついてしまうこともあります。

しかし人に文句を言ったり、攻撃的な態度を取る人はのちに自分に跳ね返ってきます。

あなたが傷つくようなことを言ってきたり、傷つけるような態度を取ると

必ずのちにその人に跳ね返っていくものです。

 

 

悪い言葉や、悪い態度ばかり取っている人は必ず自分に返ってきます。

それにそういうことを言ったりやったりしている人には、言い事なんて起きません。

悪い言葉や悪い態度には言い言葉も良い事も起きません。

 

 

だからあなたが必要以上に落ち込まないで下さい。

言わせておけば良いんですよ。

言って鬱憤を晴らしたい人はそうさせておいて下さい。

 

 

 

そしてあなたは必要以上にそれを受け止めないで下さい。

どんどん流してしまって下さい、気にもとめないで下さい。

あなたが悪いのでは決してありません。

 

 

その人の心が濁ってしまっているだけです。

あなたの心は大丈夫です。

気にせずに、受け流して下さい。

 

 

そんな日は早めに休んですべて忘れてしまいましょう。

もし忘れられなくても、考えないようにして下さい。

その事であなたが心を痛める必要はありません。

 

 

 

それよりもこれから起こるであろういい事を想像して楽しみましょう。

嫌な事があった後には、いい事が待っているもの。

どんないい事になるのか、ワクワクしていましょう。

 

 

あまり考えすぎないで下さい。

そのくらい出来事であなたの心が埋め尽くされないように。

小さなスキマにあなたの好きなもので埋め尽くしましょう。

 

 

ケーキが好きなら、好きなケーキを買って食べましょう。

コーヒーが好きなら、ちょっと贅沢なコーヒーを入れて飲みましょう。

そんな時はちょっとプチ贅沢しちゃいましょう。

 

 

 

あなたのテンシャンがあがる方法で構いません。

楽しんでいきましょう。

考えは人それぞれ、捉え方も人それぞれ。

言いも悪いも人それぞれです。

 

 

子育てに言いも悪いもありません。

人としてきちんと育っていけばそれでいいんです。

人に迷惑をかけない子であれば良いんです。

 

 

あなた自身が楽しんでいきましょう。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてご登録いただくと心から安心して暮らしていけるようになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集の募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。

 

よろしくお願いします。