自分と家族の話
PR

【画面内指紋認証が使えない・使いにくい時の対策付き】Pixel6をメインスマホにした感想

マックス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

待ちに待ったPixel6が届きましたので、Pixel3/Pixel5ユーザーである自分が触った感想を早速書きました。

マックス

自分も最新の端末が届くまで、情報欲しさにいろいろな人のブログを見てきたので、この記事がその一つになると嬉しいです!

「画面内指紋認証が使えないのを何とかしたい」と思ってこのページに辿り着いた方はこちらの節まで飛んでいただけるとスムーズかと思います。

スポンサーリンク

Pixel5からPixel6に乗り換える理由

Pixel5は2020年10月に発売された機種なので、まだ1年しか経過していません。

それなのにPixel6に乗り換える理由はただ一つ。

マックス

動作が重いんじゃーーっ!

だれぱん

えええーーーっ!

そもそも、Pixel5はミドルハイエンドスマホなので、Snapdragon 765Gというコスパ重視(性能重視ではない!!)をコンセプトにしています。

マックス

元々はPixel3というハイエンドスマホを使っていたことから、スペックにちょっと疑問視はあったのですが、(ポイ活アプリを中心に)山ほどアプリをインストールしたがために動作がワンテンポ/ツーテンポ遅くなるのです。

そのあたりの葛藤は下記に書いています。

https://daigamax.com/pixel3-vs-pixel5/1047/

たまたま全く同じPixel5端末を持っている人がいらっしゃったのですが、その方に伺うと「全然動作は遅くならないです」とのこと。

マックス

まぁ、あまりにアプリが多すぎて、ホーム画面が4枚にもなりましたから。

だれぱん

これはPixel5ではなく、マックスが問題なのでは!?

Pixel6の購入から開封まで

Pixel5購入時はなるべく安く買う方法として以下を挙げました。

端末を安く買う方法
  1. 端末購入割引セールを使う
  2. ポイントを最大限活用する
  3. これまで使用していた端末を売却する
https://daigamax.com/pixel5-buy/1777/

今回も頑張ってみました。

発売直後のため、端末購入割引セールは存在しないのですが、キャンペーンとして後日11,000円分のストアクレジットをゲットできることになっています。加えて、前回のPixel5購入時にゲットした7,500円分のストアクレジットを使用することができました

ポイントは上記にあるように67,300円をdカードで支払ったため1.0%である673ポイントをゲット。加えて、スペシャルdカードウイークの条件(期間中にエントリー&50,000円以上のdカード決済)を満たすことから2,000ポイントのポイントチャンス!

だれぱん

えっ?、当たったの?

マックス

いや、これから抽選になるから分からないです・・・。

また、Pixel5は売却しました。手数料、送料を除いて44,750円でしたので、その分も引くと。

定価74,800円

ー ストアクレジット7,500円(Pixel5購入時ゲット)

ー ストアクレジット11,000円(Pixel6購入時ゲット)

ー dポイント 2,673円相当

ー Pixel5売却 44,750円

= 実質購入金額8,377円!!!

だれぱん

1万円もかからずに最新機種を手に入れたってこと!

定期的に最新機種を買い換えることは時間的にも金銭的にもコスパ良さそうです!!

そして、待つこと数日。届きました!!

ポテトチップスと共に・・・

てっきりアメリカ産のポテトチップスかと思いきや、静岡で生産されているみたいですねw

しかし、Pixel6の箱がPixel5より薄い。

しかし、開けてみると、最初の印象は、

マックス

でかい!!

事前に購入していたSpigenのケースを装着して並べてみると一目瞭然。

ついでに「これは片手持ちはキツイ・・・」と思っていたXiaomiのMi 11 Lite 5Gと並べてみるとさらにPixel5の小ささが目立ちます。

マックス

一瞬、Pixel6 Proが届いたのかと思いましたよ(汗)

とりあえず、手元にあったUSB-Cケーブルを接続してPixel5からPixel6にデータを移行。

だれぱん

Pixel5のアイコンの数の多さが全てを物語っているような・・・

移行時の指紋認証を登録する画面がちょっとテンション上がりました。(画面内指紋認証!!)

移行後の環境では設定やアカウント情報の入力(記憶)が必要なので、まだ日常使いにするためには時間がかかります。

それでも、軽く触った限りでは、さすがPixel6、キビキビと動きます。

マックス

ちょっと気になるのですが、アプリの一部が英語のままなのですが・・・これっていつかは日本語になるのでしょうか?? 【後日談】アップデートしたからなのか2〜3日経過したところ日本語になっていました。

あと、普通におくと傾斜がかかるのはいいことなの?

Pixel6とPixel5のスペック比較

今更なのですが、Pixel6とPixel5、ついでにPixel3のスペック比較です。

項目Pixel6Pixel5Pixel3
本体サイズ158.6mm x 74.8mm x 8.9mm144.7mm x 70.4mm x 8.0mm147.1mm x 68.8mm x 7.9mm
画面サイズ6.4インチ6.0インチ5.5インチ
重さ207g151g148g
CPUGoogle TensorSnapdragon 765G
(2.4GHz x1 +2.2GHz x1 + 1.8GHz x6)
Snapdragon 845
(2.5GHz x4 + 1.6GHz x4)
Antutuベンチマーク約670,000点約300,000点約260,000点
RAM/ROM8GM/128GB8GB/128GB4GB/64GB
バッテリー4614mAh4080mAh2915mAh
5G対応ありありなし
ワイヤレス充電あり
(リバース含む)
あり
(リバース含む)
あり
カメラ機能広角/超広角広角/超広角広角
カラーSorta Seaform
Kinda Coral
Stormy Black
Just Black
Sorta Sage
Clearly White
Just Black
Not Pink

共通のスペック OS:Android12(Pixel5/Pixel3はVup後)、防水、指紋認証(Pixel6は画面指紋認証)

やっぱりPixel6の大きさ、重さが気になりますね。

試しに自分もAntutu benchmarkをやってみたところ、以下のような感じでした。

マックス

スペック的には申し分ないかな、なのでこれで2年持つでしょう!

ちなみに、同梱物ですが、USB-CケーブルとUSB-Aとのコネクタ、SIMピンと説明書でした。

事前に案内されていた通り、ACアダプターはありませんでした。

まとめ&後日談:慣れが必要!今後も更新します!

ここまで、届いてすぐに記事を書いたのですが、ここから先は約2週間経過した状態で感じたことです。

まだ大きさ、重さに慣れない

やはりPixel3及びPixel5に慣れたせいもあって、Pixel6の大きさ、重さはまだ慣れきれていないです。

特に片手持ちは少しキツイ・・・。

ふと、まだ売却していないPixel5を持つとびっくりするくらい軽くて小さいことがわかります。

それでもスペックはさすが、全くストレスを感じません。あと地味にステレオスピーカーの素晴らしさは今更ながら感動しました!

指紋認証問題と解決方法

ネットニュースでも挙がっていましたが、指紋認証がうまくいかないケース、自分でも起きました。

キチンと指紋登録したのに、いざ画面内指紋認証をしようとしても認証が突破しない。

マックス

仕方なく、都度番号を入力するという不便この上ない・・・

結果的には下記の2つを実施したところ、良化して普通に認証しました(認証速度はあまり早くはないですが)

Pixel6の画面内指紋認証ができない問題の対策
  1. 液晶保護フイルムを変える
  2. 設定で指紋認証の精度を上げる

最初購入した液晶保護フイルムがどうも良くなかった模様で、以下に張り替えたところ指紋認証が機能するようになりました。

【2+2枚セット】For Google Pixel6 ガラスフィルム [ 2枚]+ レンズフィルム[ 2枚 ]日本旭硝子素材 気泡ゼロ 高透過率 撥油性 飛散防止 Google Pixel6 フィルム

また、液晶保護フイルムが貼られた時を想定して、設定で指紋認証の精度を上げることできるんですね・・・

設定画面から「ディスプレイ」→「タップの感度の向上」をONにすると良化します。

今後の更新予定

現時点では入手即記事にして、逐次更新しているいるため、以下不確定な部分があります。

現時点で不確かな情報
  • カメラ及びPixel6固有機能の所感

ということで、今後いろいろ分かりましたら本記事を更新させて頂きます。

ABOUT ME
マックス
マックス
40代に入り、急速におっさん化している日々の成長?を記録しています。主にお金、サウナ、自己投資について、経験や気づいたことがお役に立てれば幸いです。 アメブロ別館(こちらは雑記メインです)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました