SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオス旅行情報 - ナンプ広場 -(ビエンチャン・ラオス)

 

 

2022年5月9日に、ラオスも約2年間、観光客向けに閉ざしてきた国境をオープンにしました。ただ、事前に噂が流れていた程度から、唐突に開国発表がなされたため、受け入れ態勢が整っているとは言えない状況です。幸か不幸か、ラオスの場合は、それほど多くの観光客が来ないということもあり、なんとなくで、準備が進められています。

 

今回は、ビエンチャンを訪れる外国人観光客がとりあえず行くところでもある「ナンプ広場」についてです。いわゆるバックパッカーの人たちは、トゥクトゥクのドライバーに「ナンプ広場」と伝えれば、街の中心地に行ける、ということで、ビエンチャンのランドマーク的な存在でした。

 

今回ご紹介するのは

 

ラオス旅行情報

- ナンプ広場 -

ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

場所としては、ビエンチャン市街の中心部となります。旅行者向けのレストランやホテル・ゲストハウスなどもこの近辺にあります。

 

 

まずは、かつての「ナンプ広場」です。

かつて、と言っても2019年のものですので、きれいに整備されています。この周辺に来れば、夕食はもちろん、お酒が飲めるバーや、マッサージ店などもありました。この周辺のホテルに滞在している場合、ホテルと「ナンプ広場」の往復で、一晩過ごせました。

ちなみに、この写真を撮った「スカンジナビアベーカリー」も閉店しました。

 

 

現在(2022年5月)の「ナンプ広場」です。

中心部にあった噴水は健在ですが、その周囲はスケートリンクになっています。外国人観光客が来なくなって寂れてしまったため、周りのレストランも、ほぼ、営業していません。

外国人観光客が戻ってくれば、元のような形態になるのかもしれませんが、現時点で、この「ナンプ広場」に来ても、あまり楽しむことはできないでしょう。

 


連日、大勢のお客さんが来ていた左の写真(2019)と右の写真(2022)は、かなり雰囲気が違いますね。ただ、お店はその気になれば、すぐに営業再開できるのだと思いますので、いずれは元の形に戻るのでしょう。

 

ということで、「ナンプ広場」の様子でした。ラオスを久々に訪れて、以前の感覚で「ナンプ広場」に来ると、きっと驚くことでしょう。

 

今回は、以上です。

 

今日の路線バス:ラオス旅行情報 - ナンプ広場 -(ビエンチャン・ラオス)

場所:Nampu Square,  Vientaine

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

 


ラオスランキング

 

 、

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ