こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > 黄色い服の女の子(魔女の宅急便)

両関りょうぜき FLAME OF SKULLフレイム オブ スカル 特別純米酒

放置後に 熟焼きみかん ぼわウマーー!!

両関

去年飲んでめちゃくちゃ美味しかった両関さんの甘口燗推奨酒。今年はいろんな温度でも楽しみたかったので、買っちゃいました。去年は赤ドクロさんだけだったんですが、今年は青ドクロさんも登場。ますます楽しみです。

両関

まずは赤ドクロさんから飲んでみましょう。燗推奨ですが、まずは冷や(常温)でいただきます。ちなみにこちらは熟成酒。醸造後2年間氷温で貯蔵し、さらに2年間蔵内冷暗所で熟成させたんだそうです。

両関
色はほんのり黄色。熟成の色でしょうね。
香りは、乳酸と蜜甘と熟苦がほんのりだけ。

口に含むと、酸味甘味がぽわん。やっぱり乳酸の酸味と蜜の甘味ですね。そしてその奥から、熟成っぽい旨味と苦味がじわり。

ここまでは、酸味くっきり熟成酒という感じですね。満足度では★★★☆。悪くはないけど、本領は発揮していない感じ。これが、燗になったらどう変わるかな?

燗にすると、焼き蜜柑みたいな酸甘が立って美味しい! 苦味は減ります。

でも、うーん、去年ほどの感動はないなあ。

と思って、1週間ほど放置してみました。
そしたら、熟甘味が開いてきた。おおっ!美味しくなってる!
さらにそれを燗にしてみたら、香りヤバい。甘味たぷたぷ熟成感ぽわん。口に含むと、焼き蜜柑をさらにバーボンに浸けたみたいな熟成が足されて、ぼわウマーー!!
これが本領発揮か! 美味しかった~。

スペックは、
造り:特別純米
原料米:秋田酒こまち
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ ちょっと高め
日本酒度:マイナス3.5 ・・・ 甘口
酸度:1.8 ・・・ 高め

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、トンボの友達の、黄色い服の女の子、、、の33年後。この子、なぜかミカンのイメージがあるんですよね。色がミカンっぽいのと、性格もなんとなく。だから前に村祐の燗推奨酒・夏美燗(なつみかん)でも登場しました。それに熟成が加わって33年後です。まだキキと友達関係続いてたらいいな。

ちなみに宮崎監督、自分が作った全てのキャラクターは生きていて、彼の中で一緒に年齢を重ねてるんだそうです。サツキもメイも、もうおばさんになってる。魔女の宅急便の公開は1989年だから、あの女の子も33年分、歳を取ってることでしょう。

満足度:★★★★

f:id:corne_sake:20220122194642g:plain

両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。