こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]洞 > ウルスラ(魔女の宅急便)

ほら 純米吟醸 微発泡おりがらみ生酒】

フレッシュな 甘酸旨苦 全部入り

洞

はじめましてのお酒、愛知・山崎合資会社さんの洞です。聞いたことない銘柄だと思ったら、こちらは名古屋の酒販店・酒泉洞堀一さんのプライベートブラインド。普段は、奥や尊皇、山崎醸などを醸されているお蔵さんですね。

ん?山崎醸? 聞き覚えがある。調べてみたら、1年ちょっと前に「山崎醸 夢山水DREAM」をいただいてて、青草甘苦なお酒でした。こちらはどんなかな?

色はきれいなおりがらみ。香りは乳酸リンゴ。

口当たりは微しゅわフレッシュ。味わいは穏やかですが、甘酸旨苦全部入り。それが、一瞬後にじゅわっと広がります。そして、甘苦気持ち良いたっぷり余韻に向かってふわぁー-。
この甘味と苦味がおりがらみらしくて良いですね。美味しかった!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ。キキと友達になる絵描きさんです。フレッシュな若さがあってかわいいけど、なによりも絵に打ち込んでます。キキに対する優しい甘さはあるけど、恋愛的な甘さは感じない。それから、もしかして人間関係はちょっと苦手なのかなという苦味。森の中にひとりで住んでるくらいですしね。

ちなみにウルスラの声優さんは、主人公キキと同じ高山みなみさん。つまり、ウルスラは未来のキキの姿でもあるわけです。キキが恋を知るのは、まだ先のことになりそう。

満足度:★★★★

洞

洞

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。