こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大嶺 > 風立ちぬ

大嶺おおみね 3粒 生詰ひやおろし 雄町】

幸せな 芳醇甘酸 しっかり旨

大嶺

大好きな大嶺さん。昨日投稿したひやおろし山田錦に続いて、雄町です。山田錦とは別のお店で飲むことができました。嬉しい♪
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、甘旨アルフルーティーがふわん。シロップの甘さとおコメの旨さとメロン。13度のわりにはアルコール感がありますね。強くはないけどとても印象的。

そして、口に含んだ瞬間にわかる! うっまっっっ!!!
なんだこれ!? めっちゃかわいい甘酸なのに、旨味もしっかり。13度なのに気持ち良くて美しいアルコールがふわぁ。

インパクトによろけそうになりますが、もう一度しっかり味わってみましょう。
メロンと洋ナシの豊かな甘味と、かすかに柑橘を感じる酸の織りなすフルーティーが中心。お米の旨味と、ほんのりどんぐりみたいな複雑味が続き、最後はわずかなセメダインと笹が全体を締めてくれます。セメダイン感は、当たり外れがあるんですが、今回は間違いなく大当たり。

フレッシュさもあるのにしっかり味が乗ってる。甘酸ジューシーなのに旨味もたっぷり。13度の低アルなのにアルコール感が気持ち良い。美味しかった~。

美味しすぎておかわり! 他にも気になるレアなお酒がいろいろありましたが、もうこれ以外の選択肢は残っていませんでした。
幸せ~。

スペックは、
造り:生詰 原酒
原料米:雄町
精米歩合:60%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
山田錦の方は14.5度だったから、雄町の方がより低アルなんですね。

ジブリで例えると「風立ちぬ」。キャラやシーンではなく、作品そのものです。甘いし旨いし、爽やかさもあるけど、業が深くて悲しくてつらい。いろんな感動がありすぎて理解が追いつきません。何か凄いものを見せられて、圧倒されて呆然としてしまいます。
ちなみに「風立ちぬ」作品そのものに例えたのは、天美・純米大吟醸・赤磐雄町に続いて2回目ですね。

満足度:★★★★★

大嶺

大嶺

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。