こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

一ノ蔵 > タタラ場の女衆(もののけ姫)[ジブリ酒]

一ノ蔵(いちのくら) 酒+(サケプラス)

濃厚な オレンジレモン 酸甘苦

一ノ蔵

一ノ蔵
一ノ蔵

お久しぶりの一ノ蔵さん。宮城県大崎市・(株)一ノ蔵さんのお酒です。宮城県を代表する大手酒蔵というイメージがありますね。
僕がこれまで飲んだのは、すず音ひめぜんUMEひめぜん、、、あれ? 普通の日本酒がないぞ? すず音は低アルスパークリングでひめぜんUMEはリキュール。ひめぜんは一応ちゃんと日本酒なんですが、瓶の説明書きのいちばん上に「本品はお米でつくられた日本酒です」って書いてなきゃわからないくらい梅酒っぽい変態酒でした。

で、今回のお酒も、あんまり普通っぽくはないですね。酒+ってなんだろ? まあ、一旦味わってみてから考えましょう。
Don't think, Drink !
ちなみにこちらは、お店のお姉さんが「面白かったから1杯分だけ残しておいたよ」というお酒です。ありがとうございます。めっちゃ嬉しい!

それでは、いただきます。

上立ち香は、控えめに、おだやかオレンジ甘酸ふわん。

口に含むと柑橘の、酸味と甘味とほの苦味。濃い! それがどどんとふくらんで、後味ずずんと甘苦酸。オレンジに少しレモンを加えて濃縮したような、濃厚な甘酸苦です。アルコール感もたっぷり。

酸の方向はちょっと違うけど、この濃さは、玉川さんのアイスブレイカーを彷彿とさせますね。ロックが似合いそう。

あまりに濃くて面喰ってると、瓶の横に説明が書いてありました。
自由にアレンジを楽しめるお酒として。「酒+(サケプラス)」と名付けました。そのままは勿論、氷を加えてロックで、ミントを加えて爽やかに、炭酸水を加えてソーダ割りなど、お好きなものをプラスしてお楽しみください
だそう。なるほどね。

それでは、ロックにしてみましょう。
氷を入れて少し置いて、氷が少し溶けたぐらいで飲むと、ちょうどいい爽やかさになりました。美味しい! これはロック推奨です。この濃さならカクテルベースとしても面白いですね。

ソーダ割りにもしようかと思ったけど、ロックで少しずつ濃さを調節しながら飲んでるうちにすぐになくなってしまいました。これは、買って家でいろいろ試してみるのが楽しそう。

公式サイトを見ると、カクテルのレシピがたくさん載ってますね。モヒート良さそう。え!? 酒+に七味唐辛子を加えるというのもある。どんなことになるのか気になる! バウムクーヘンに酒+をしみこませて食べるとかもあって、それは絶対美味しいやつ! 他にも飲食店や一般ユーザーのレシピがいっぱい載ってます。うーん、買いたくなってきた。

おっ! このお酒、国際的なお酒のコンペティションIWC(インターナショナルワインチャレンジ)2023の普通酒部門でゴールドメダルを受賞していますね。おめでとうございます!

ジブリで例えると「もののけ姫」の、タタラ場の女衆。力強くて甘くてかわいい。厳しい環境でも明るくて、つらい仕事でも毎日を楽しんでそう。

好き度:★★★★

一ノ蔵

一ノ蔵

【DATA】
蔵元:株式会社 一ノ蔵(宮城県大崎市)
造り:普通酒 原酒
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:-35~45 ・・・ 大甘口
製造年月:2024年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ