子育て 心が沈んでしまいそうなときは

 
 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。

忙しくて疲れて、あなたの心が沈んでしまいそうになりませんか。

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための心を癒やすあなたのための心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

 

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考にしていただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

毎日子育てや家事をこなしていくのは大変ですよね。

いつも何かに追われているように忙しくて、身体がいくつあっても足りない。

まして子供が小さいうちは自分自身も子育てになれていないので余計に大変。

 

 

 

それこそ猫の手も借りたい感じ。

でも近くに知り合いはいないし、誰も頼れないなんて事ありますよね。

そんな日が続くと余計に気分が沈んでしまう。

 

 

なんだか悪循環のような気になってきます。

しかしだからといってとまっていることも出来ない。

本当に子育てというものは厄介ですよね。

 

 

 

 

子供の成長はめまぐるしい、それでもあなた自身はどうでしょう。

子供と共に母であることは成長してきたとは思います。

しかし心まで強くなったかどうかは別の話です。

 

 

子供と一緒に成長できるのは母としての技術であり、心ではありません。

心も一緒に成長できれば良いのですが、それはまた別の話。

心は色々な経験や失敗を経て成長していきます。

 

 

それにそんなに早く成長してはくれません。

母でありながら、あなた自身も女の子なんです。

ですから辛いことや悲しいことに、心を痛めることもある。

 

 

 

 

それは仕方のないことであり、当たり前のこと。

母になったからといってそんなに心まですぐに強くはなりません。

「母は強し」なんて言葉もありますが、どの段階でそこまでになるのか・・・。

 

 

 

良くは分かりませんよね。

子供を産んだから強いということではありません。

子供を育てているから強いということでもありません。

 

 

子供と一緒に色々な困難や不安に立ち向かうからこそ強くなるんです。

子供と一緒に色々なことを乗り越えていくからこそ、強くなるんです。

初めから強い人なんていないんです。

 

 

 

 

 

ですからあなた自身も辛いときは泣いたって良いんです。

悲しいときには、すべてを遮断したって良いんです。

そうして乗り越えた先に、楽しい未来が待っているんです。

 

 

それであなたは強くなっていくんです。

我慢なんてしなくていい、無理をしなくてもいい。

どんなときでもあなたはあなたで良いんです。

 

 

その方があなた自身をより発揮できます。

無理して頑張る必要はないんです。

いつも通りのあなたでいましょう。

 

 

 

いい事も悪い事もこれから沢山あります。

しかしそれをいつも通りあなたのやり方で乗り越えて下さい。

決して無理をしないで下さい。

 

 

無理してもいい事はありませんし、体力が持ちませんよ。

それよりもいつも通りあなたらしく行きましょう。

リラックスしている方が、あなたらしいし本来のあなたの力が出せます。

 

 

無理せず気楽に行きましょう。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

 

上記公式LINEにてご登録いただくと心から安心して暮らしていけるようになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。

 

よろしくお願いします。