子育て あなたの思いを言葉に乗せて

 

 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。

あなたは日々、子供ときちんと話をしていますか。

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための心を癒やすあなたのための心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

 

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考にしていただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。

忙しい毎日で心まで疲れていませんか。

寒い日が続いて、体力まで余計に奪われていませんか。

 

 

あなたは子供と話をするときに、どうしていますか。

それこそまだ自分自身が、ママになる前は子供と話すとき

「子供と同じ目線で話しましょう」なんて言葉を聞きますよね。

 

 

あれってやはり重要で、子供に対して大人はやはり身長の問題で

どうしても差が出てきてしまうものです。

その為、そのまま向き合って話してしまうと怖がらせてしまうもの。

 

 

 

 

威圧感の方が強いので、「怖い」と認識させないように子供と目線を

合わせるようにしますよね。

では自分自身がママになってどうでしょうか。

 

 

子供と同じ目線で話せていますか?

子供を叱るときや、怒るときに威圧的になっていませんか。

「では怒っているんだから仕方ない」なんて思いますか?

 

 

でもこれでは、納得する前に怖がってしまって話も聞きません。

それでは怒っている意味がありませんよね。

子供が何度も同じ過ちを繰り返すのにも訳があります。

 

 

 

 

「何度も怒っているのになぜ分からないんだろう」っと思ったら考えましょう。

あなたの態度の問題を。

威圧的な態度では怖がらせるだけで理解を得られていないことを。

 

 

子供と同じ目線に立つことでどうしてその子がこの事が出来ないのか。

なぜ同じ事を繰り返すのかが、分かってくるものです。

「これが出来ていないから」「ココを間違えて覚えている」

 

 

など必ず何か理由があります。

ただ怒るだけでなく、子供を理解してあげましょう。

押さえつけるだけでは子供は成長しませんよ。

 

 

 

 

それに子供に話すときもきちんと言葉に気持ちをのせていますか。

「気持ちをのせるって何?」っと思った方。

喜怒哀楽がついていますか、って事ですよ。

 

 

「当たり前でしょ」って思うでしょ。

しかし日本語って本当に難しいですよね。

同じ感じでも読み方が色々あったり、違う意味になったりする。

 

 

そして感情ののせ方で意味も変わってきてしまう。

ですから、きちんとあなたの伝えたい言葉を伝えられていますか。

子供に自分自身の気持ち、きちんと伝わっていますか。

 

 

 

 

いつだって本音でぶつかっていきましょう。

嘘はダメですよ、思ってもいないことを偽ってもダメ。

そんな偽りはいつかばれます。

 

 

そうなったときには遅いです。

ですからいつだって全力でぶつかっていきましょう。

その方があなたらしいです。

 

 

嘘や秘密はない方がいい、ついていい嘘もありますが・・・。

嘘をつくなら、ずっと死ぬまでついている方が良い。

そうならないようにあなたは全力でいて下さい。

 

 

 

いつだって全力でいる方が、のちに楽ですよ。

どんなことも話せる、素敵な親子関係でいて下さいね。

その方が信頼関係は絶対に強いです。

 

 

嘘や偽りで固めないで下さい。

そんな関係なら必要ありません。

いつでも何でも話せる関係でいましょう。

 

 

あなたの全力は子供のきちんと伝わりますよ。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

 

上記公式LINEにてご登録いただくと心から安心して暮らしていけるようになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。

 

よろしくお願いします。