夢を諦めさせないで

 
 
 
 
 
 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。

忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。

あなたも子供の夢を叶えてあげたいと思いますよね。

 

 

 

あなたの子供が「こんなことがしたい」とか「あれをやってみたい」と。

子供自身が言ってくること、ありますよね。

そんな時、あなたはどのように対応していますか。

 

 

 

「うん、わかった」って二つ返事ですか?

それとも「これはできないよ」って初めから否定しますか?

あなたはどちらのタイプですか。

 

 

 

 

 

 

子供と一緒に暮らしていると、子供の性格はわかっては来ると思います。

しかしだからといって、子供のすべてを分かったつもりにならないで下さい。

あなたの見えている子供が、あなたの知ってる子供のすべてとは限らない。

 

 

 

あなたの分かっている子供が、あなたの分かっている子供の限界とは限らない。

あなたの子供にも未知の可能性はいくらでもあります。

「私が出来ないから、この子も出来ない」とか。

 

 

 

「私がやれないのにこの子に分かりっこない」とか。

初めから否定するようなことをしていませんか。

出来ないであろう、出来るわけがないと決めつけていませんか。

 

 

 

 

 

 

何かを始めるのに決してただではないものもあります。

しかしだからといって、「やらない」とか「やれない」と決めつけないで下さい。

一度でも子供がやってみたいと思ったならば、挑戦してみましょう。

 

 

 

初めからやらないのでは、何もやれません。

それは当たり前のこと。

挑戦して始めて、やれる事が分かることだってある。

 

 

 

それを無駄にしてはいけません。

それを台無しにしてはいけません。

子供のやる気をおらないで下さい。

 

 

 

 

 

そしてもしやらせるとしても、そこに条件を付けないで下さい。

たとえば「これをやらせるから、こうしなさい」みたいなこと。

「やる代わりに、毎日何時間勉強しなさい」とか。

 

 

 

「やらせるんだから、遊びは禁止」とか。

何かを犠牲にしたり、損得を与えるのはやめましょう。

もしその子が本気なら、自分からダメなことはやめるはず。

 

 

 

それよりもまず挑戦できる環境を提供しましょう。

すぐに挑戦できないなら、それに近い物を体験させるとか。

ちょっと一緒にやってみるとか、とりあえずやらせてみましょう。

 

 

 

 

 

字を書いたり、料理をすることも鉛筆を持てなければかけないし。

包丁を持たなければ野菜も切れない。

とりあえずやってみなければ、出来るかどうかも分からない。

 

 

 

だから初めから、否定的にならずにとりあえずやらせてみましょう。

結果は後からついてくるもの。

本当にやりたいのであれば、結果がどうであれやり続けます。

 

 

 

だからまずは挑戦することが大事です。

その為にも、子供がやってみたいと言ってきたならやらせてみましょう。

命の危険がない限りは、本人にやらせてあげましょう。

 

 

 

 

 

初めから夢を諦めさせないで。

子供の出来る範囲でやらせてみましょう。

何が出来るかは分かりません。

 

 

 

子供の無限大の可能性に期待しましょう。

まだあなたの知らない可能性もあるかもしれません。

子供が楽しく出来るように応援しましょう。

 

 

 

あなたの子供です、自信を持って下さい。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。