2023 恵方巻きとコスコのサーモン

 

前回の記事のドレスとランニングウェア、
そしてこの画像のセットのみ持参で行った今回の娘宅への滞在。
GAPで買った25ドルくらいのジョガーズが今冬は大活躍です。
実はカシミアのジョガーズのセットアップも買ったのですが、それは次の機会に書きます。

当初三日間だけの予定が結果二週間以上に渡り娘の家に滞在したという。
(どんだけ)
以前の様な働き方ではできなかったなぁ。
しかも付け加えるに娘の送迎付きで。

『前まではずっとどこに行くのにもマミーが運転してたし』
『今は私の番さ』
などと言って、早く来いと急き立てる様に自分の仕事の予定を見つつ迎えに来てくれる。
ありがたいことです。
(大きな理由としてお弁当を作ってもらおうというのもあるけど)


ちょうど節分の時節ということもあり、途中でモールに立ち寄ってスシブリトーを食べました。
 
 
 
 
 iPhoneで方角を調べて、半分に切ったものだけでも黙って食べようと。
無言で食べるのになるべく自然に見える場所を探して、南南東に向かって無言で食べる母娘。

『お願い事はしたの?』
『当たり前さ。そのためのスシブリトーだったのに』

何をお願いしたのかは訊かなかったけど、
母としては、古いものにバッサリ見切りをつけて新しい恋が生まれるといいなと思ってる。
 
 

 

ここからはコスコの養殖アトランティックサーモンを生食したお話など。

少し前にInstagramで雅姫さんがコスコのサーモンを使ってお料理されているのを見て。
生食されていたのでちょっと調べてみたら、日本では生で食べてる方がいるのを知りびっくり。
 
コスコのサーモンは子供達がまだ家にいる頃から必ず冷凍室にあった アイテムだけど、
生で食べることはしたことがなかったからその驚きたるや。
 
日本だけなのかな?と色々調べてみるとどうやらアメリカでも同じらしい。
 
コスコ本場のアメリカ、しかもワシントン州なら鮮度の高さはお墨付きでは?笑
 
ならばと、コスコで買ったその日に刺身用にスライスして一晩冷凍。
ファームレイズドのアトランティックサーモンはアニキサスは寄生していないらしく、
それでも念には念を入れ、一晩冷凍して解凍したものをポキ風に味付けして食べました。
とろりとしているのに身はしっかりしており美味しかった。
食べた後で腸が動いていたのは何だったのか?
それは謎ですが(笑)、ERには運ばれてないから大丈夫だと思います。

作った当日は夕飯だったので炭水化物なし、ポケサラダにて。
(食事量が減っていて夜にはタンパク質と野菜がメインです)
 
翌日のお昼に玄米を炊いて、しゃもじにひと救いの玄米、サラダ野菜、お醤油アボカド、
フライドオニオン、大きめに作った炒り卵も乗せて、ポケサーモンと。
 
歯応えのあるブラウンライスがNuttyで他の食材とのハーモニーがとても美味しかった。
食後にまたお腹がゴロゴロと動き出したことも付け加えておきます。笑
尚、下したわけではなくて、あくまでも体が消化作用に入ったな?という具合。
 
娘たちはポケが大好きだから、今度作ってあげようと思っています。


 
パッケージ商品名はFarmraized Atlantic Salmon (Fresh)。
 注:生食については自己責任でお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season