見出し画像

Rust というプログラミング言語を体験してみた

こんにちは、おおとろ(@digiangler)です。

久々の更新となります。今まで読んでくれていたファンの方々、お久しぶりです。本業がバタバタして思うような更新ができなくて申し訳ありません。ようやく、ピークが過ぎ落ち着いてきましたので、ぼちぼち再開していこうと思っております。

私は、フリーランスのウェブ・デベロッパー(フルスタックエンジニア)として働いております。いわゆる、なんでも屋です。直近の仕事は、初めて携わる #Rust というプログラミング言語での開発でした。Stack Overflow Developer Survey による愛されているプログラミング言語ランキングでは、2016 年 ~ 2022 年にわたり 7 年連続で首位をとられており、世界では人気があります。#コンパイラ言語で C や C++ の代替を目指しているので、得意なエンジニアは挑戦してみるといいでしょう。といっても日本ではまだそこまで案件が多いわけではないので、まずは "HelloWorld!" までやってみるのもいいかも知れません。公式チュートリアルも日本語に翻訳されていますので、とっつきやすいと思います。

ということで、まだ日本ではあまりメジャーではないプログラミング言語ですが、なんだかすごい勢いを感じることができました。私はお腹いっぱいなので、しばらくは携わりたくないかな…。

復帰第一弾はここまでとします。仕事に戻ります。


おまけ

最近使い始めておすすめのアプリがありますので紹介させてください。

Default Folder X

ファイル保存時に毎回フォルダをたどっていく必要がなくなる便利なアプリです。作業効率が格段に上がります。

最近使ったフォルダリストやよく使うフォルダを登録しておいて、ショートカット一発で指定フォルダへ移動させることもできます。

公式サイトから購入すると円安の影響か ¥5,700 と高額ですが、Setapp というサブスクサービスを使うとお得になります。

詳しくは、こちらの note をお読みください。

以下のリンクからサブスクに登録できます。もちろん 1 ヶ月間無料 + 他のアプリも使い放題ですので超お得です。



最後まで、読んで頂きありがとうございました❗

読んだ証明として、1 日 1 回クリックをお願い致します m(_ _)m
👇
人気ブログランキング

それでは、また。

是非、感想をコメントや SNS でくださると嬉しいです。

Twitter: @digiangler
Instagram: @digi_angler
☝️フォローしてね❗️

また、スキボタンを ”こっそり” 押したり、サポートしてくださるのも、とても嬉しいです。

"こっそり" Twitter からのリツイートでの感想もくださると嬉しいです。

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)