見出し画像

【2021年版】おおとろが選ぶ便利アプリ ”No.1”

こんにちは、おおとろ(@digiangler)です。

12 月も早いもので折り返し地点。あと半月で大晦日です。

寒い日が続きますが健康に年越しまで過ごせますように。

年末ということで、今年の ”ベストアプリ” というのを先月からちょこちょこ書いています。今回は、便利アプリの中で No.1 のアプリを紹介したいと思います。

人それぞれ評価や意見が違うと思いますので、参考程度に読んでみてください。メリットやデメリットを自分に当てはめてみてよければ使ってみてください。


CleanMyMac X

CleanMyMac X by Market with the App Store

特徴は、Mac のクリーンアップや各種メンテナンス、ウイルススキャンがこのアプリ 1 つで簡単に操作することができます。実際に操作してみましたが、ワンクリックでスキャンして最適化してくれるので、難しい操作や知識は必要ないですし、シンプルで UI も洗練されていて扱いやすいです。

以下、App Store の説明も載せておきます。

蓄積された不要ファイルやウィルスを削除する事で、Macを整頓して高速化。

CleanMyMac Xは、Macにおいて起こる一般的な問題の解決に役立つ30以上のツールを搭載しています。 これを利用する事で、ストレージやアプリを管理して、あなたのコンピューターを健全な状態に保ちます。 ご利用のMacの使用傾向に基づいて、それに適したクリーニングも提案されます。

主な機能
空き容量の開放
✓ 数ギガバイトものシステムジャンク、壊れたデータ、キャッシュを削除します。
✓ 大容量で古いファイルを全てのフォルダから検出します。
✓ ストレージを視覚化し、主に容量を浪費している原因を特定します。

Macのセキュリティ保護
✓ Macをスキャンして最新のウィルスとアドウェアを検出します。
✓ キーロガーやスパイウェア等のウィルスエージェントを削除します。
✓ 閲覧履歴とトラッキングクッキーを消去します。

アプリのアンインストール
✓ 不要なアプリを特定して完全に削除します。
✓ 破損しているアプリケーションをデフォルトの状態にリセットします。
✓ 拡張機能とバックグラウンドのプラグインを削除します。

Macの健康状態の監視
✓ バッテリーとプロセッサの負荷に関するリアルタイムデータを表示します。
✓ ネットワーク速度と使用可能なメモリを監視します。
✓ パーソナライズされたMacのクリーニングが提案されます。


受賞歴を誇るデザイン
iFデザイン賞2020を受賞。
Product Huntにおいて”App of the month”を受賞。 MacStoriesにおいて“Must-Have Mac App” 2019に選出。

CleanMyMac Xは、”コンピュータの整理”という退屈な作業を、スタイリッシュでインタラクティブなプロセスにします。 これはシンプルさに重点を置いてデザインされている製品です。 スマートで自己学習型のアルゴリズムによって、このアプリは驚くほど簡単に使用できます。


Macの専門家からの意見
「容量がほとんど一杯になったMacにお困りであれば、ぜひCleanMyMac Xをお試しください。このアプリは過去何年にも渡って、最小限の努力で空きスペースを解放できる優れた方法を提供しており、今後もそうあり続ける事が期待できるものです。」

MacStories
「CleanMyMac Xは、健全な状態のMacの維持を簡単にします。 搭載されているツールにより、不要なアプリやファイルをコンピューターから簡単に取り除き、さらにウィルスの脅威などからも守ることができます。」

Cult of Mac
「これを利用しているユーザー達は、合理的で魅力的なCleanMyMac Xのインターフェースを好んでおり、分かりやすいアイコンとアニメーションによって、整理のプロセスが快適になっています。」

VentureBeat
「驚異的なスピードの改善に加え、ウィルス削除、新しいメニューのデザイン等、このリリースにはチェックするべき新機能が満載です。」 iMore

CleanMyMac X by App Store

画面はこんな感じ。


✓ 起動画面

Screenshot by Otoro

起動するとワンクリックでスマートスキャンができるようになっています。


✓ スマートスキャン画面

Screenshot by Otoro

スキャン&実行の 2 クリックで、あっという間にメンテナンス完了❗

Screenshot by Otoro


✓ ウィルス削除画面

Screenshot by Otoro
Screenshot by Otoro
Screenshot by Otoro

他のウィルスソフトはいらないかも…


✓ 最適化画面

Screenshot by Otoro

起動時のアプリ管理などがここでできます。

Screenshot by Otoro

システム環境設定を起動させなくてもいいね。


✓ メンテナンス画面

Screenshot by Otoro
Screenshot by Otoro

メモリ解放など、様々なメンテナンスが一度でできます。


✓ アンインストール画面

Screenshot by Otoro

今まで使用してきた AppCleaner はもういらないかも❗


✓ アップデート画面

Screenshot by Otoro

App Store を起動しなくても、ここからアップデートできます❗

Screenshot by Otoro

とても便利ですね❗


✓ 機能拡張画面

Screenshot by Otoro

ブラウザ(Safari など)の拡張機能を操作できます。


✓ スペースレンズ画面

Screenshot by Otoro

フォルダとファイルのサイズを視覚化して表示してくれます。

Screenshot by Otoro


✓ スキャン完了画面

実行中は、Dock のアイコンでワイパーが動く演出もあります。

クリーンアップにより空き容量が増えただけでなく、Macの調子も良くなりました。

スキャン&実行後、右上にお助けメッセージも表示されます👇

Screenshot by Otoro

メニューバーから状態を把握したり、アプリを起動したりもできます。

Screenshot by Otoro

どうですか❓

画面を見ただけでどのような操作をするのかがわかりますよね❗

あと、こういう Glassmorphism(グラスモーフィズム)の UI が大好きです。

来年以降の目標にサブスクリプションサービスを立ち上げたいと思い、いろいろ準備中ですが、UI はもちろん Glassmorphism(グラスモーフィズム)で作成しようと思っています。

このアプリは、ウクライナ(キエフ)に本拠地を置く MacPaw Inc. という会社で、欧米を中心に世界で 1,700 万ダウンロードの実績がある会社です。

アメリカ(サンフランシスコ)にも会社があるようですね。

☁ SNS リスト
facebook:https://www.facebook.com/cleanmymac
Instagram:https://www.instagram.com/cleanmymac/
Twitter:https://twitter.com/cleanmymac
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCymlL3Lb_kjggTDuRhuoaLA

結構オシャレですよね。総合的に私は大好きです。

他にもおすすめなアプリがあります。


✓ ClearVPN

必要なコンテンツ閲覧のブロックを解除し、ブラウジングを保護して、ワンクリックでロケーションの変更もできます。

もちろん、私も愛用しています。

✓ CleanMyDrive 2

外部ドライブと内蔵ドライブのためのシンプルなディスク管理アプリです。ドライブにすばやくアクセスし、ストレージの使用状況についての詳細情報を提供し、隠れたジャンクを外部ディスクから一掃してくれます。 OS X のメニューバーからすぐに開くことができる便利なインターフェースは、使いやすく、スピーディです。

無料で使用することができるので、是非使ってみてください。

✓ Gemini 2

HDD や SSD 内のフォルダを指定してスキャンするだけで、重複している写真やミュージック、書類など、あらゆる重複・類似ファイルを自動で検索し、整理することができるアプリです。

年末ということで、パソコン内のお掃除にピッタリです。

アプリの詳細は、こちらの note に書いていますのでご覧ください。

どうですか❓

かゆいところに手が届くアプリがいっぱいありますよね❓


使用してみた感想

パソコンは、しばらく使っていると動作が遅くなっていくものです。今回、CleanMyMac Xをインストールし、スキャン&実行をすることで、日々悩まされていた細かいフリーズがメンテナンス以来ほとんど発生しておらず、快適に動作するようになりました。

想像以上の効果に大満足です❗

ファイルやアプリの整理など、Mac 管理の便利機能が他にもたくさんありますので、note を読まれたついでにインストールしてみてはどうでしょうか❓

ちなみに私は、Setapp というサブスクリプションサービスを契約しており、登録やインストール方法の詳細はこちらの note に書いております。


今後もいろいろなアプリを試していきますので、おすすめなアプリがありましたら、またご紹介したいと思います。


最後まで、読んで頂きありがとうございました❗

読んだ証明として、1 日 1 回クリックをお願い致します m(_ _)m
👇
人気ブログランキング

それでは、また。

是非、感想をコメントや SNS でくださると嬉しいです。

Twitter: @digiangler
Instagram: @digi_angler

また、スキボタンを ”こっそり” 押したり、サポートしてくださるのも、とても嬉しいです。

"こっそり" Twitter からのリツイートでの感想もくださると嬉しいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)