奈良の無料で動物と触れ合える穴場スポット | めえめえ牧場とわんぱくどうぶつえん

奈良県山添町には、ツーリングがてらに動物に触れ合えるスポットがあります。そのうちのひとつは、Googleマップを見ていた際に見つけた、「めえめえ牧場」です。

この牧場は冬季にはアクセスが難しいかなと思っていたので、春の訪れを待ち、そして、ついにその場所へ足を運ぶことができました。

その日は天気が良く、多くのバイクライダーとすれ違いました。手を振り合うことは一般的ですが、中には「おじぎ」をする人もいて、何か特別な習慣なのか気になりました。

目次

めえめえ牧場(まきば)

月ヶ瀬の近くにある「ひつじ」の牧場です。

駐車場

めえめえ牧場(まきば)駐車場
駐車場

駐車場までの道は少し急な上り坂でした

駐車場はどの場所も平地ではなく、すこし傾いていました。停めずらいと思いました。

めえめえ牧場(まきば)
駐車場からの景色

駐車場からの素晴らしい景色。

めえめえ牧場(まきば)駐車場料金
駐車場料金箱

駐車場料金は箱の中へ。普通車300円。金額は目安ですと書いてありました。300円入れようと思ったら、小銭は280円しかなかったのでそれを入れました。

神野山山頂へ

駐車場から15分歩くと神野山山頂へ行けるらしい。山の上なので涼しいのかと思っていたら、暑い日で汗だく。山頂へ行くのはやめました。

ひつじのいる牧場へ

めえめえ牧場(まきば)
ひつじ

ひつじは駐車場から少し離れた場所にいます。

めえめえ牧場(まきば)総合案内
案内図

めえめえ牧場の案内。それほど広いわけでもなさそう。

めえめえ牧場(まきば)案内
案内

顔だけ黒と思ったら、足も黒かった。

サフォーク種
サフォーク種

これは「サフォーク種」と知りました。

「ひつじせんべい」があったので買いました。100円です。鹿せんべいと同じ!?

ひつじ

せんべいをあげるとき、「ひつじ」は鹿と比べると、おとなしい感じがしました。

コリデール種

コリデール種だそう。種類が多い。

わんぱくどうぶつえん

駐車場

帰る途中に「わんぱくどうぶつえん」によりました。

r80

布目ダムの近くです。

桜吹雪

どうぶつ目的ではなく、併設のカフェへ行きました。

カフェ

おいしそうなパンやケーキがありますが、アイスコーヒーのみ注文しました。

アイスコーヒー410円

敷地内に動物がいます。

わんぱくどうぶつえん

せっかくなので、わんぱくどうぶつえんへ。無料でした。

あひるとヤギ?

目次