僕が今、山小屋のなかから眺めている景色です。

 

縦長の窓ですから、限られた範囲しか見ることはできません。

 

たくさんの種類の植物が無造作に、自然に生えている、

 

見ていると山のなかにいるんだなと思えてくるのです。

 

今朝も快晴、緑一色だった森の木々も少し黄色くなったような気がします。

 

もうずいぶん長いあいだ、ここにいます。

 

昨年あたりから、もうそろそろいいのかなとも思い始めました。

 

空腹のときに、おいしいラーメンを食べ終わりかけているような満腹感でしょうか、いやここなら蕎麦かな(笑)

 

ああ、味わったようなあという感じがしています。

 

たしかに黄色くなってきましたね。

 

ここに来たときの焦燥感や不安、焦りはいつのまにか消えて、ただ時の流れに人生を委ねていく術を知ったかなと。

 

ストレスをできるだけ感じないで生きるにはどうすればいいのか、ずっと願ってきたことです。

 

ブルーベリーの新芽を見つければ、こうして目印の棒を立てます。

 

間違って踏みつけたり、切ってしまわないためです。

 

こんなことができる自分になって驚いています。

 

いつも何かに追い立てられ、追い詰められ、走り回っていたから、こんな新芽にも気づくことはなかったでしょう。

 

思うままにチョキン、チョキンと伸びすぎた枝を剪定しています。

 

おだやかに時間は流れています。

 

こうして宇宙に漂う波に戻っていくのでしょうか

 

--

<読んでくださった皆様へ>

いいね!もコメントも、本当に励みになります。

<(_ _*)> アリガトォ
リブログはご自由に!写真もお気に召せばどうぞ
何かお役に立てればうれしいです。我が儘な自由勝手なブログですが、今後もよろしくお願いします

m(._.*)mペコッ