山のなかで人に会うこともなく、ひとりでネット通販の仕事をしています。昨日はAmazonの広告担当の方と電話で30分ほど話しました。

「Amazonの広告管理画面にログインしていただけますか?」

「はい。ログインしました。」

サポートしてくれているのは中国人の女性です。たぶん、ぼくより3回りも、いや4回り?も若い方でしょう笑

「ROI(投資対効果)は平均以上です。いいですね。」

「ありがとうございます。」

彼女が日本か外国のどこにいるのかはわからないし、彼女もぼくがこんな山のなかにいる年寄りとは思ってはいないでしょう笑

 

GoogleもYahooも同じように電話でサポートを受けています。無料です。それだけ広告にお金をかけているということですね。人を雇うよりもネットの広告にお金をかけています。そのほうがストレスを感じないので気に入っています。考えてみたら、ネットがあればどこでも仕事はできるけど、ネットがなければどこにいても仕事はできないのですね笑

 

冷蔵庫のなかはとてもシンプルです。発芽させた玄米、ケフィア菌株で作ったヨーグルト、冷蔵しておけばかなり保存ができます。

 

朝陽の作る影の動きを楽しんでいます。仕事も暮らしも自分の世界を楽しんでいます。人の世界に踏み込もうとは思いませんが、知りたいとは思います。だから、本を読むのですね。時代を超えて会えない人の世界を知ることができるのですから、なんてすばらしいのでしょう。