結局、どの夢占い師の診断内容が正しいのさ!?

投稿日 2021.04.18 更新日 2021.04.18
photoAC

夢占い初心者が陥りがちな問題について語りたいと思います。まず、夢のシンボル解釈を巡る迷いです。どの夢占い師さんの解釈が正しいのか…入門編でも触れた通り、基本はユングやフロイトなどの心理学がベースとなっておりますので、どの夢占い師さんも似たり寄ったりな解釈をしています。しかし、微妙な違いのようなものに納得がいかないでいる初心者は少なくないと思います。やってうちに訳が分からなくなって来て、夢占いをやめてしまう人も…自分も初心者の頃は、個別のシンボル解釈を巡り、どの夢占い師さんの見解が正しいのか迷いました。悩み抜いた末に出した結論は、どの夢占い師さんの診断内容も正しいです。納得がいかなかったのは、単純に自分と夢占い師さんの相性問題で、夢占い師さんも一人の人間なのだと言うことです。

◇ ◇ ◇

自分と似たような生き方や考えを持った夢占い師さんが、自分と相性の良い夢占い師、自分にとって最適な診断を下してくれる夢占い師になると言えます。とりあえず、コレだ!!と思ったら、自分にとって正しい診断。う~ん、コレじゃない…と感じたらスルーしましょう。カンは意外と正しいですよ。ちなみに、都合の良い方を選択するのではなく、心当たりのある方になります。耳障りの良い方ばかり選んでいたら、問題解決が遠のき運はますます悪くなりますからね。時には事実を受け入れる勇気も必要です。う~ん、コレだ!!はそう言う意味ですからね。そして、夢占いの注意点として必ず複数のシンボルを用いて診断を下すです。と言いますか、シンボルが一つだけしか登場して来ない夢なんてあり得ません。最後はシンボルの組み合わせとなります。

◇ ◇ ◇

だから、複数の夢占い師さんのシンボル解釈を参考にして、自分の夢を自己診断してもOKだと思います。別の記事でも書いた通り、個々の占い師は得意不得意の分野を必ず持ち合わせています。恋愛方面にガチだと言う人もいれば、商売方面に強いと言う方もいるでしょう。あっ、自分ですか。どうしてもビジネス目線で見る傾向が強いですね。学生さんとは合わないかもしれません。長いこと社会人やってるオッサン…アホなくらい融通の利かない金融業界にも長らくいた人ですから、学生さんなど若い人には、かなり堅苦しく感じる文章になっていると思います。競馬は少しやるが…ギャンブルはあまり好きでないので、そう言った方面での金運アップを開拓したいなら、他の夢占い師を頼った方が良いと思います。このため、当サイトは堅実な社会人向けになるかもしれません。